アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が私の家に来たいと言うので招待しました。
独身時代の頃から私が引っ越すたびに家に来たがる友人です。今回はお互い結婚しているので旦那さんも一緒に招待しました。

手土産をもらったので、その場で『ありがとう。開けてもいい?』と包装紙を開けました。
すると、知らない名前でのしがかけられており、あれ?っと思いましたがそのまま箱を開け『紅茶だね、ありがとう。』とその場を終わらせました。
今思い返すと、友人夫婦はお互いを見て凍ったような表情をしていたように思います・・。

私はこの瞬間、これは(友人宛の)もらい物だとすぐ分かり、あまりこれに関して深く話さないほうがいいのかと思って『後でじっくり頂くね』と言って話題を変えました。

食事と談話が終わり友人夫婦が帰った後、手土産の紅茶を取り出してみると、なんと封筒が入っていて表面に「ありがとうございました」と書かれているのです。
封が閉じられてなかったので、失礼ながらも中身を見てしまったのですが、友人の旦那さん宛ての手紙で、この紅茶どうしたらいいものかと迷ってしまいました。

紅茶ごと全て返したい気分でいっぱいなんですが、問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

突き返したい気持ちはわかりますが、手紙だけ送り返してはいかがでしょう?



『先日手土産で頂いた紅茶の中に、私宛てではない手紙が入っていたのでお返しします』と添えて送りましょう…。それですべてわかりますし、大変失礼な事をしたのはお互いが熨斗を見た瞬間わかっている事です。きっとすでにかなり恥ずかしい想いをして食事と談話をしたことでしょう。

今後のお付き合いをすべて失くすなら紅茶ごと返してもいいでしょうが、今回の件だけについて意見するならちょっと厳しいかなと思います。
気分も悪いのは理解できるので、紅茶は丸ごと処分するくらいしか思いつきませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙だけを送り返す。 そうしようと思いました。添える内容も完璧だと思います。
悩んでいたのでとっても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 00:10

手紙の内容がどのようなものなのか分かりませんが、


挨拶程度で、重要な内容じゃなければ、
私なら手紙のことは知らんぷりして
紅茶も飲んじゃいますけどね。
「手土産を買わずにすんで儲かった」くらいの軽い気持ちで持ってきたんでしょうね。
まぁあまり悪く思わないほうがいいですよ。
確かに失礼かもしれませんが、
そういう人っていますよ。
うちの実家の隣の奥さんなんて、
封を開けて包み直した貰いものを「お歳暮」って言って持ってきました。

紅茶ごと返したいというのは、
貰いものを回されて悔しいから返したいのでしょうか?
それなら返してしまえがいいと思いますが、
その後の友達づきあいは難しくなるでしょうね。

万が一、「手紙を受け取った、受け取らない」で
そのお友達と紅茶の送り主の間で何かトラブルになったとしても、
箱を開けもせず、他の人に回したお友達の落ち度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙の内容は(No.1さんにも書きましたが)友人の旦那さんに感謝する内容で、長文でない程度のものです。手紙の贈り主さんの気持ちが伝わり、この紅茶は私が貰ってはいけない気がしました。

そしてご回答いただいたように、手紙を受けとったかどうかで、後々友人の旦那さんが困ると思い、この手紙の存在を友人に伝えなくてはいけないとも思いました。

友人は今まで私の家によく来たがり、招待しても「駅から遠いね」とか「結構田舎だね」とか、ちょっとカチンと来ることを言われてたので、正直この友人を嫌いになりかけてます・・。

結果、紅茶は受け取り手紙を返すことにしました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 00:11

 あまり気持ちのいいものではありませんね。



 ただ、あなたは何に怒っているのかもう一度考えてみましょう。

 あなたへの手土産に貰い物を回してきたから?じゃあ貰い物でなくて彼らが自腹で買った紅茶だったら問題無かったのでしょうか。そう考えると中身の問題では無いですよね。では、彼らの無神経さ?人にむらったものを他人に回すという精神が許せないのでしょうか。その気持ちはわかります。自分がもっていったお土産が同じ目にあったら嫌ですもんね。

 ではいらないものをもらった時にする正しい処遇はどうなんでしょうか。いらないといってつき返すのは無礼すぎますよね。ありがとう、と言ってもらいその後処分する。もちろん使うのが一番ですが、時として意図しない贈り物というものはあるものです。それを捨ててしまうというのもちょっと人として嫌ですよね。捨てずに誰かに譲渡して喜んで使ってもらえるなら、それは元の贈り主の意図としても大きく外れるものではないのでしょうか。

 たしかに無神経な贈り物ですが、それを処分してしまったらひょっとしたら彼ら以下かもしれませんよ。また、どうにも気に入らないなら処分するだけのことですし、つき返すというのは彼ら以上に無礼だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいたように、何に怒っているのか(何が不満なのか)冷静に考えてみました。

もし手紙がなかったら、私は複雑な気持ちは残るものの紅茶をもらっていました。
返したいと思った要因は、まず手紙が入っていたからです。
手紙は友人の旦那さんに感謝している内容で、贈り主の感謝の気持ちが伝わり、「なんだかこれ受け取れないや」って思いました。

友人の旦那さんは、困った人を法律で助ける人なのに、回答者さんが仰せられるように無神経だなと思ってなんだかガッカリです。
何に怒っているのかと考えると、この無神経さに怒っています。

友人は昔から私が引っ越すたびに家に来たがって何度も招待しているのに、私も友人宅に行かせてと言っても一度も招待してくれたことがなく、こういった経緯もあり、更に不信感を感じてしまってます。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!