アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はハンドボールという競技をやっているのですがフェイントをきって横に大きく移動したあとに体の姿勢を保つためのトレーニングをしたいと思っています。
筋トレ器具を使ってやるのも環境としてはありなんですが、医学生で忙しいことと自宅でできたほうが長続きしそうでいいと思いました。

今はとりあえず毎日腹筋を60回ほどやってから寝てます。

オススメのトレーニング法、本、サイト等あれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

腹筋をやるならバランスを取るために背筋も・・・・というわけで、私がやってる方法です。


「器具を使わずに簡単に背筋を鍛える方法」をご参考までに。

1、床が絨毯や畳など、柔らかい場所でうつ伏せになる。
2、腕を真横に伸ばし、それから肘を90度上に曲げる。手のひらは床にペタリと付けておく。
  足はまっすぐに伸ばし、肩幅より少し大きめに広げる。
3、腕、足を少し浮かせる(肘から手首は床と水平に浮かす)。顔も胸の上あたりから床から少し浮かせ、前を見る姿勢をとる。
  (例えて言えば・・・テレビで見かけるスカイダイビング中の人がとってるポ-ズ)
4、浮かした首・手・足を一緒に振り上げ、反動をつけながら一定のリズムで上下に振る。(顎や手足を床に付けずに)

「フンフンフン」という感じですかね。リズムを一定に保つので頭の中でのカウントはしやすいです。
100往復で1セット(30~35秒が目安です)。

上下の振り幅ですが、最初は肘だけを意識した方がやりやすいです。15センチ程度を目安に。
足の振り幅は腕の動きに合わせます。少しヒザを曲げてもOKです。体全体がバランスを取れるようにします。
胸から上も振りますが、目は常に前向きで。これも腕の動きに合わせてください。

セットごとに軽く息を整え次のセットを開始します。何セットやるかは少しずつ回数を増やして試してみてください。腹筋同様、無酸素運動に近いので、私は息を入れる時間も含めて1分1セット×3で済ませてます(30半ばを超えてるので・・・って言い訳をしてみる)
慣れたら500mlのペットを握ってトライするのも手ですね。(相当キツいですが)

私が通ってた高校が野球の強豪校だったのですが、目立ったトレーニング施設が無かったので、監督がこの方法で部員の背筋を鍛えさせてました。

文字での説明で長くて分かり辛いと思いますがご容赦ください。
    • good
    • 0

この人簡単そうにやってますが、実際むずかしいです。




http://www.youtube.com/watch?v=MUN2yjjKvZI&featu …
    • good
    • 1

スレイブという会社のサーフライダーに、たちのりしてみたら。



サーフボード形の、電動で、スタンディングで、体を揺らす機械です。足首がすばらしく、丈夫になりますよ。毎日乗っているだけで、トレーニングです。

でも、バランスビートという、サーフ方じゃないほうが、足首に負担が少ない機械もあります。

こちらは、下腿、非腹部とかが、丈夫になるような気がします。

医学生ですから、わかりますよね。いっていること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!