プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイガーマスク現象も落ち着いて(飽きて!?)きたこの頃,皆さんにお聞きします。ズバリ、ヒーローになった事ありますか?といってもTVのアレじゃなく要するに武勇伝ですね☆些細な事からBIGな事まで聞かせて下さいね。ちなみに私(♀)は数年前,スーパーのトイレで,ふざけてベルト付きの赤ちゃんイスに座って動けなくなった小学生くらいの女の子を救出しました。しかもその子は内鍵までかけていたので、隣の個室の上から入って助けました。大変な目に逢いましたが女の子にとってあの時の私はまさしくヒーローだったに違いありません(~o~)

A 回答 (11件中1~10件)

二年ぐらい前ですかね。


私の家の前が金網の公園で、子供達が野球をして
いました。
一時間ぐらいしてから、子供の泣き声が聞こえ、
窓から公園を見たら・・・。
金網にボールが挟まり、それを取るために金網に
登った少年が降りれなくて、泣いているのです。
これは大変だと思い、家から飛び出し、金網から降ろそう
と思い、少年を下から見たところ。
「・・・・・」
ちょっと呆然としてしまいました。
小学生ながら、ちょっと普通でないサイズな子供が、まぁ
一言で言うと肥満児。
普通なら、そういう登ることをする子供は痩せている子供が
するのが普通ですが。
まぁ驚いている暇もなく、私が登り肥満児を肩車し、降ろすこと
に約10分、悪戦苦闘しながらもなんとか降ろすことに成功しま
した。
何人かいた子供達も喜び、「ありがとう、お兄ちゃん」と言い、
また、金網の中で野球を始めました。
しかし、そんな肥満児を体勢の悪いまま肩車したものだから、
寝違えたような感じが一週間続きました。
まぁ今思えば、子供達にとっては一瞬のヒーローになれたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じく子供救出編ですね!確かに近づいてみたら「えっ!?」と思います(汗)でも子供達にとってはヒーローですネ☆家の前が公園との事で、恐らくこの先も色んな子供達が利用すると思うので是非ヒーローになって見守ってあげていて下さいね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 20:36

こんにちは。

 今年70才になる男性です。

生涯に一度だけヒーローになった経験があります。 

それは或る海外プロジェクトでの出来事です。重大な設計ミスがあってどうしても性能が出ない。 ほぼ受注金額に近い金額で手直し工事をすることになりました。 工事にはふたつあり、(1) 追加工事の場合は費用は注文主負担、 (2) 手直し工事となると基本的に全額受注者負担なのです。 

自分たちは受注者といっても下請け業者でした。 その責任は全部設計をしたわが社にありました。 しかし、誰も膨大な量の基本契約なんか読んではいなかったのです。 (海外契約では100ページにも及ぶ契約書なんて普通)

その時、正直目が点になりました。  『倒産』という言葉が頭の中を新幹線のような猛スピードで駆け巡り、何も考えられなくなりました。  

私は膨大な基本契約書を元請けから貰い、読み始めました。 (全文英語) 一条ごとに簡単な要約をつけ、上司に説明です。 そして条文の中から、こちらに有利と思われるような適用除外の条項を全部抜き出してみました。  詭弁と思われようとも構わない。 費用負担を減らす筋書きを描いてみました。 

後で考えると顔が赤くなるようなおかしな筋書きだったかも、、。 それでも必死でした。 当時、まだ三十代で頭も柔軟だったのでしょう。 何とか筋書きを作って上司と相談し、元請けを介して交渉しました。 

『溺れる者は藁をも掴む』  

半分詭弁とも思える筋書きが独り歩きを始め、あっという間に『正論』に格上げです。 どんなおかしな筋書きでも、周知を集めて議論していくうちに、立派な意見に変身するものなのです。 本当に不思議な経験でした。  注文主、元請け、総合商社がみんなコスト削減に協力してくれました。 手直し工事を当初算定した金額の半分以下で完成させ、我々は全体の三分の一の負担に抑えることに成功しました。 

泥棒にも三分の利。 これは本当です。 失敗しても決して悪びれてはいけない。  正々堂々としていると、どんな詭弁でも味方がつく。 

詭弁を承知で説明している自分がヒーローに見えました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間万事塞翁が馬とはこの事でしょうか?NHKのドキュメンタリーを見た感じがしました。まさに会社の危機を救ったヒーローです(^^)vまだまだご活躍期待しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 14:26

中学校のとき「合唱コンクール」っていうのがあって、それに向けて「屋外で練習をしよう」となりました。


しかしながら、他のクラスも同じ事を考えていたため「保健室の前」しか場所が開いていませんでした。
んで、それに一番声を出していた人が「そんなとこでやるの?」と言ったところ「いいじゃねえか」と指揮者他言い返してきて
そこから色々あって大喧嘩になりました。
んで、家に帰って「こりゃまずいな」と思った私は翌日
「普通に考えて保健室の前でやるのはダメ。それに『がっしょう』って『合笑』とも書ける。
 けんかしてる様じゃダメ。んだから、掃除が終わったら帰りの会を早く終わらせて、いい場所をとる
 保健室前は使わない。 あと、人の意見は冷静になって聞く。 加えて、○○(声を出している人)だけ
 声を出せと言われる。それはおかしいから、自分は音痴だけど、できることから頑張っていかないと!」
とみんなに言いました。 その効果があったのかなかったのか、クラスは安定を取り戻して全校2位をとりましたね。
んでも結局音痴だったもんですから、全部足すとマイナスにしか仕事をしてませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスをまとめるというのは凄く難しい事だと思います。でもそういうのって誰かが口火をきらないと進みませんよね*とても勇気ある行為をなさったのですね!何十年後に「そういやあの時…」って武勇伝として語られる気がします(^-^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 12:02

人助けでのヒーローは無いけど、中学の時球技大会で参加したバスケの試合にバスケ部だったり、運動神経がよかったわけじゃないのに先発出場することになり、試合で唯一3ポイントシュートを決めるなど勝利に貢献してヒーローになったことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人助けだけがヒーローではありませんよ☆先の回答者の中にあるように父親であることだったり,奥様への愛?だったり 形は色々です。
3ポイントですか!それは確かに凄いです,きっと入った瞬間どよめきが響いた事でしょうね(^-^) ヒーローインタビューものですσ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 08:24

何処の誰と間違えてるのか、勘違いなのか知らないけれど、


全く見に覚えの無い事で、感謝された事が何度かあります。

自分自身は、脱走して家に帰らない犬を飼い主のところまで
連れて行ったぐらいしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えのない感謝の気持ちですか。回答者様と似た方がいらっしゃるのでしょうかね?でも真逆じゃなくて良かったですよね。
犬をちゃんと飼い主さんの所まで連れて行ったのは偉いと思いますよ。知らんぷりするかたも多いと思います。私が飼い主だったらいなくなったらめちゃくちゃ心配しますから、まさにヒーローです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 08:17

人助けですかあ?


うーん、お祭りの時とかに
お酒とかお菓子を届けた事ですかね?
神様から返事は無いけど
自分はヒーローだと思う瞬間でも
有るのかも知れません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒とかを1軒1軒廻ると言うことでしょうか?(状況が分からず,ズレてるかもしれません。すみません)
想像するに,待ちかねてるひとの所にお届けする、サンタクロースのような存在☆ワクワクしながら待つ人達には嬉しい存在ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 08:10

くだらんことですが、


・小学生時代、裏山のスキー場で小学生では誰も登ったことが無い一番高いところから直滑降に成功した。(近所のスキー仲間内ではヒーローでしたね)
・同じく小学生時代、近所の山の地下壕探検で一人で一番奥まで行きつけた。(当時のヤンチャ坊主共の中ではヒーローに祭り上げられました)
・息子共の目の前で、飛んでいるオニヤンマを虫網でひと振りで捕まえた。(当時、息子共にはヒーローに映ったそうです)
ろくでもないことばかりで・・・昔取った杵柄(ガキ大将?)ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王道をいくヒーローですね!ドラえもんで例えるならジャイアン辺りの役処でしょうか♪きっと子供達の間では「何かあればアイツに頼もう!きっと何とかしてくれる」 大人の間では「又そんな危険な事して!」的な感じでしょうか(^-^)
決してくだらん話 などではありませんよ☆こんなたくましい子供が増えてくれる事を願いたいですね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 21:22

 んー・・・12、3年ほど前の出来事ですが(酔汗)



夜中に自宅近所での放火(ミニバイクのシートが炎上)を発見、
その家の住人を起こして知らせて・・・後に消防署から
感謝状を戴いた事があるくらいです(´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!来ましたか事件編。
放火は本当に怖いです。被害を受けた方も大事にならなくて良かったと思ってるでしょうね*
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 20:53

20年ほど父親をやっています。

(^^)v

日本に何千万人もいるヒーローのうちの一人ですが、多いからといって侮ってもらっては困ります。

多くは子どもと出逢ったその日から死ぬまでヒーローで在り続けるのですから。



あ、私はコッソリ上手くサボる秘術も身につけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。確かに[永遠のヒーロー]ってやつですねσしかし近年は子供のお手本になれない堕ちたヒーローも多いです。回答者様のように胸をはってヒーロー宣言の出来る方が増えるといいと思いました(*^^*)
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/29 20:42

私もあまりにもマイナーですが


(1)親戚の人が気まぐれに捕まえたタヌキを、山に放しに行ったことがあり、
 当のタヌキは振り返り振り返りしながら、山の奥深く入っていきました。
(2)定年退職直後、次の仕事を見つけ出してきたとき
 妻の私を見る目はまさしくテレビドラマのヒーローを見る目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)は,まさに日本昔話のようですね*タヌキにとってはヒーローどころか神様仏様といった所でしょうか♪
2)はまさに現代的ですね^^奥様にとっては確かにヒーローです。きっと回答者様の周りに星も見えてたと思いますよ♪

お礼日時:2011/01/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!