プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に年中の双子、小学生低学年の女の子がいます。この子達が私の年少の子に対して2年程前から出会う度にひどい行動、言動をしてきています。
自分達のママが傍にいないと・・家の子に「口臭い」「近寄らないで、こっちこないで」など大声で笑いながらばかにしてきます。ところが、ママが傍にいると家の子を見た途端大泣きして「○○君嫌だ」と叫んで走って逃げるのです。
もちろん家の子は何にもしてません。会う度毎回こんな態度なので私も精神的に疲れてきてしまってて・・今日も家の子を見ながら笑ってました。今まではずーっと無視してきてました。でも今日は「なんで笑うの?なんか○○変なの?なんかした?はっきりいってあなたたちのやってる態度はいじめだよ」と言ってしまいました。
大人げない態度でしたでしょうか?でも双子の親も小学生の親も家の子にひどいことを言ってるのを聞いてるのに全く注意せず、謝りもしないんです。
今日も私の声が聞こえてるはずなのに家からでず、「△△家に入りなさい」と家の中から大声で叫ぶだけでした。
こういう親、子供達にはどういう態度、行動をすればいいと思いますか?
家が近すぎで会わないようにするってことはまず無理です。持ち家なので引っ越しもできません。

A 回答 (5件)

いますよねえ・・・この手のヤンママさん。

いや、中年ママさんでもいるなあ。

まず、「話せば判る」とか「大人の対応を」などと及び腰外交を繰り返しても
なめられるだけです。 世の中には、恐れさせたり苦手意識を植え付けなければ
いくらでも野放図に付け上がるタイプの人間が大勢います。

恐らく、そのまた親がきちんと人としてのルールや考え方を教えなかったのでしょう。
極論すると善悪が理解できないままで大人になってしまった人、ということです。

そういう親に育てられるのですから、子供も当然親以外の大人や先生の言うことを
まったく聞かない人間に育ちます。 自分の感情や好き嫌いでしか行動できませんから
退屈なら誰かを苛めて遊ぶ。

過去にもオヤジ狩りをする中高生の集団が悪びれもせず「ホームレスなど人間のクズなんだ
から殺されても仕方が無い、つーか、死んだほうが世の中のため。」などと、逮捕された時に
信じられない暴言を吐きましたが、あれのルーツはこういう親であろうと私は思います。

で、対処についてなのですが、今度そういうシーンになったら、その子供の首根っこを
捕まえて「警察に突き出してやる。お前の親もだ!」と本気で怒声を浴びせかけるべきだと
思います。 さらに、その子の家まで行って親も怒鳴りつけます。 口汚く罵れと申し上げて
いるのではありません。 本気で猛烈に怒るべきだ、という意味です。

子供のうちは、「悪いことをすると恐ろしい目にあう」ことを体で覚えさせる必要があります。
暴力は必要ありません。 大人が本気で、猛烈に怒る。 子供にとっては大変な恐怖です。
その子が、叱ってもこたえていない様子なら、あなたの怒り方が子供にもなめられる程度の
ものだということです。 子供は泣いてその場を凌ごうとすることがよくあります。
他人様の子供を叱りつけるのは骨が折れることですが、子供の涙などに動揺するのでは
子供を付け上がらせる逆効果に終わります。 それが虐待かどうかを弁えるために
理性もまた何度も深く考えておく必要があるのです。

普段善良に生活している普通の感覚の人にはこれだけでも「無理!」と思うでしょうが、
やがてお子さんが中学生や高校生になり、仮にいじめを受けたとします。
先ほども述べたように、「理性的な大人の対応を」と腰が引けていては解決しません。
辛い立場の我が子が「親も真剣に考えてくれない」と、親への信頼まで失うこともあります。

最悪、追い詰められた子供が自殺したりすることも珍しくなくなりました。
そういう事件が後を絶たないのはご存知のとおりです。
でも被害者の子供たちは決して特別な子供ではなかったはずです。
普通の生活をしている普通の子供達です。
親が「所詮子供なんだから」、などと事を荒立てたく無いばかりに真剣に受け止めて
あげず味方が一人もいない孤独な自死を選んだ・・・後でどれだけ悔やんでも悔やみきれない
でしょう。

極論のように聞こえるかも知れません。 でも、凄く怒る、ということが必要な場合が
あると思うのです。
相手からモンスターだ頭のおかしい人間だなどと罵られても、ひるまずに猛烈に怒る。
相手から恐れられる位に猛烈に怒らなければその手の人間には通じません。
それだけ怒鳴りつけてもまず反省などしないはずです。

要は、関わりあいたくない、と懲りさせれば良いのです。
穏やかに暮らす普通の感覚の人なら変な風評が立ったらどうしようとか警察に通報されたら
どうしようとか心配されるでしょうけれど、堪忍袋の緒が切れたら怒らなければ。

緊急事態の場合には子供のために烈火のごとく怒ることは別に変なことではありません。
どんなタイミングで怒るのかは、現実にその場面になれば心の中で葛藤に苦しむものです。
でも、否が応でも闘わなければならないことも世の中にはゴマンとあります。

「子供のためならば、いざとなれば闘う。」と覚悟を腹に据えて不心得者に対する親でありたい。

個人的には、いつもそう思っています。

親として、善良であることは必ずしも美徳ではありません。 常に理性的である必要は
あるけれど、善良であろうとすることは泣き寝入りを強いられることもあります。
引く事が習慣になると、損な役回りを押し付けられてしまうこともあります。

堪忍袋を持ちましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

二親共私より少し年上です。
自分の子を守るためにも私が強くならなくてはいけませんね。
悪いことは悪い・他人の子供でも教えていくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 21:51

いじめって遊びなんですよ。


ですからね無視するのはどーかなー。
ひどい事を言ってるように見えても、子供同士の事ですから、親が出るのは大人げないですね。

なんであなたの子供はやり返さないのってのが正直な感想です。
歯には歯をなんて外国の格言がありますが、日本ではお礼は三倍返しですよ。

この回答への補足

相手のママに「なんで家の子にあなたの子達はひどい態度をとるの?」と聞いてみました。そしたら「おふざけの一環じゃなくて?」と逆に聞かれました。
おふざけの度がすぎる=いじめではないですか??
このママには何を言っても無駄だと感じました。
家の子にも私は「あっかんべをやってあげな」と言ってますが、子供は「そんなことしたくない」と言います。やり返せない子もいるんです。
あなたはきっといつもいじめる側の立場にいたんでしょうね。

補足日時:2011/02/03 23:28
    • good
    • 3

そんな事が2年も繰り返されれば疲れますよね。


それだけ長く我慢してきたのですから、大人気ない態度とも思いません。
ただ、子供がずる賢いというより、子供の行動の裏には親も関わっているような気がします。
親の態度から見ても、親同士でのいじめがあるのではないでしょうか。

何にしても、話をこじれさせないためにはやはり第三者に相談して間に入ってもらう必要はあると思います。
最近のビデオは小さいのでそんなに物々しくならないでしょうし、成長記録とでも称して撮る事は可能ではないでしょうか。
携帯もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双子のママとはまともに話したことはないです。でも私のことは嫌いなんだと思います。
ビデオは持ってないので購入を検討したいと思います。
第3者に適任な方も捜してみます。

お礼日時:2011/01/30 21:31

こんばんは。


素人です。

第三者に仲介してもらうよう頼んでみるのはいかがですか?
まさか近くにいた大人が様子見てるなんてことになってるとは子供達
は気がつかないでしょう。

現場を見たらそれを元に相手の親に文句良いにいくもよしと。
(子供達にいっても多分効果は薄いと思われ。手を出すなら効果期待
 出来ますが、別件で訴えられそうです)

ビデオとればより確実ですがやりすぎるとそのことに反論されそうなの
でご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の子供達は自分達がいじめをしてるんて思ってないんでしょうね。
親が何も言わないのが本当に信じられないです。
いじめってなんであるんでしょうね。

お礼日時:2011/01/29 23:20

 頑張ってください。



最近 こういった人間が多いですね。

その人に 何を言っても 無駄です。

 まずは 録音したりして その実情を 幼稚園や 小学校に 話しておいた方がいいと思います。

それで 解決はしませんが 何もしないよりは 何かをするという行動力を 見せた方がいいです。

常識のない人には 何を言っても通じません。

 とにかく あなたの お子さんを守るためにも 決して 負けないで 強くあって欲しいです。

近所ですから 永遠に続くと思いますが 法務局に人権侵害ということで

毎日、何を言われたか 何をされたかと、書いて残して 相談に行くという方法もあります。

 毎日の事ですから その事にとらわれたら 精神が参ってしまいますよ・

ひとつ ひとつに 振り回されず 心を強くして 頑張ってください。

 今の世の中 こんな不条理な人が 多いいような気がしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励みになるお言葉ありがとうございます。
なんでこんな子達、親に振り回されてるんだろうと自分で自分が情けなくなります。
変な人達、世の中に多くて嫌になりますね。

お礼日時:2011/01/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています