プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチでVBのPGを動かしたいため、
ATコマンドについて調べています。

http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/nt/ntas …
「ATコマンド使用の際はScaduleサービスが起動している必要があります。また、ATコマンドの権利は、Sceduleサービスを起動しているサービスアカウントになりますので注意してください。」と記述されています。
質問(1)NTワークステーション(4.0)で、ATコマンドを使用できますか?
質問(2)使用できるとすれば、Scaduleサービスを起動するには、どうすればいいのですか?

A 回答 (4件)

> 質問(1)NTワークステーション(4.0)で、ATコマンドを使用できますか?

使えます。コマンドプロンプトで at と打ってみるとよろし。
「一覧にエントリが存在しません」って出るはず。

> 質問(2)使用できるとすれば、Scaduleサービスを起動するには、どうすればいいのですか?

Schedule サービスね。
コントロールパネルに「サービス」というのがあるはず。それを起動する
と、ダイアログが表示されて、一覧のリストボックス(ABC順で表示さ
れている)の下の方に、Schedule というサービスがあるはず。

「開始」の状態になっていなかったら、Schedule を選択して、「開始」
ボタンを押して開始してください。

また、次の電源投入のことを考えるなら、スタートアップのボタンを押して
スタートアップを自動にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん有り難うございました。
コントロールパネル「サービス」開始にて使用可能となりました。

>「サービスとしてログオン」の権利を与えるとは、ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利|ローカルログオン のことですか?

説明不足で申し訳ありません。
ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利で「高度なユーザー権利の表示」をチェックすると、「権利」の中に「サービスとしてログオン」と言うのが出てきます。
この権利を、Sceduleサービスのユーザーに与えてください
    • 0
この回答へのお礼

確認できました。
msystemさん、御回答、有り難うございました。

a-kumaさんの回答に補足です。

サービスを起動するときに、ユーザー名を指定する必要があります。
NTのユーザーであればどのユーザーでもかまいませんが、ユーザーマネージャーで、そのユーザーに対して、「サービスとしてログオン」の権利を与える必要があります。

>ATコマンドの権利は、・・・
はこのことになります。つまり、スケジューラサービスによって起動されるプログラムは、Sceduleサービスで指定したユーザーが実行していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

msystemさん有り難うございます。ユーザーマネージャーで、そのユーザーに対して、「サービスとしてログオン」の権利を与えるとは、ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利|ローカルログオン のことですか?

ATコマンドで実行するプログラムがリソースを使用する場合(ファイルを書くなど)は、サービスのところで、アカウント(ユーザー。

このユーザーの権限で動きます)を割り振ってください。

(Windows2000では、Task Schedulerサービスに名前が変わったのですね)
    • 0
この回答へのお礼

arataさん有り難うございました。
コントロールパネル「サービス|スタートアップ|ログオン|アカウント」のことですね。