アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方100ccバイク、相手普通車(4輪)で、自宅近くのT字路において出会いがしらで衝突しました。
過失割合がわかりにくく、識者の方のご意見をお聞かせください。

道路幅員6m未満の道路同士のT字路、ぶつかる側には一時停止の標識があります。
ぶつかる場所、対向側には違法駐車がありました。

私(バイク)が一時停止側より停止をした上左折で左側に沿って進入、左側より交差点に直進で進入してきた普通車の方は、違法駐車を避け、完全に右側に寄ってきていました。

必死によけたものの、双方の右側がかなり激しく衝突。
転倒時には壁との隙間は1m程度。
衝突時の停止位置は交差点の角に届くか届かないかと言う場所。(交差点内に進入済みの4輪の横っ腹に突っ込んだわけではありません。)

一時停止をした場所から交差点内を見通すことは不可能な見通しの効かない交差点です。

直進車:一時停止側が20:80なのは把握しています。
しかし、違法駐車を認識していながら注意力散漫だったと言われればそれまでですが、曲がった先の行き場を失うほど右側に寄っていたのは4輪車側です。

直進車同士においては、センターラインの無い場所で中央をはみ出した側:はみださなかった側は20:80だと思います。

細い道でスピードも出ていませんし、修正要素はこちらがバイクと言うことでしょうか。

とりあえず対人事故にはなっていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは一寸分判りにくいのですが

まず駐車車両は概ね5メートルぐらい離れていましたか?
又ぶつかったのが、交差点から概ね5メートル離れていましたか?
この5メートルと言うのは、判例にはありませんが交差点内かそうでないかの目安と考えてください≪ですからそれが3メートルと言う人もいてもおかしくは有りません≫
まず交差点で一旦停止の標識のある交差点として話すとこの段階で8:2です
前の人も書いていますが、一旦停止とは、止まって、安全を確認しなければ進めませんので、止まっただけでは違反です
又一旦停止がなくても、車両である以上、事故回避の義務が有りますのでそれが2です
又交差点内でないとしても、中央を超えて、はみ出す場合には、前方の車両に注意しなければなりませんので8、対向車も安全を確認しなければいけませんので2と考えます
ですから今回は、いずれも8:2だと思います
ただ過失割合は、裁判で決定しなければ、話し合いで、変わりますので、9:1~7:3もあり得ると思います
    • 0
この回答へのお礼

はみ出し側は相手です。
その辺が少々気になったので質問させていただきました。
保険会社は中央線無いのにはみ出しなんて認識は無いと無茶を言ってきましたが・・・・・

まぁ、8:2から1でも動かせるよう交渉していきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

一時停止は止まればいいということではありません。

止まって安全を確認し進んでも良いという場所です。

違法駐車車両があるのであれば、その後方より他車がこないことを確認して左折しなければいけません。
それができていいないのですから事故になったわけで、違法駐車に責任を求めたいというのであればわかりますが、相手方に責任が増えるようなケースではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

出なければ後方車両も確認できない場所なので・・・・・
まぁ、8:2基本なのは承知していますので、無茶を言うつもりもございません。

ご回答、ありがとうございました。

これは、覆らないでしょう。

相手車両は「直進」ですから、当然優先権があります。
相談者さんは「左折」です。
1)まず、直進車両を確認していましたか?

2)その際、「駐車車両」の認識はありましたか?

上記が重要になります。

駐車車両を回避して、直進車両は進行していますが、駐車車両・直進車を双方確認していた場合は、直進車両が回避して進行してくるのを「予見」できたはずで、回避義務は相談者さんの側にあります。
「まさか」「だろう」での運転はしたいませんか?
運転手には「予見・回避」の義務があります。
今回の場合は、相談者さんに過失がかなりありますから、諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

直進車両が見える場所ではないのです。
見える場所まで出れば、その時には相手が目いっぱい右側に来ていたので、単純にはねられていたでしょう。
8:2が基本なのは充分理解してますが、他人の目から見たご意見聞きたく質問させていただきました。

交渉ごとですので、正解は存在しないと思いますが、誠意を持って対応したいと思います。

6:4(あなた:相手)で圧して、7:3の落としどころで如何でしょうか?

6:4の強硬でも可能性ありますね。
要は、保険会社との交渉次第です。
貴方がバイクなら、どこか打撲傷あるでしょう?
我慢しなくて良いのですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こっちが悪いのは充分自覚してるんですけどね。

7:3目指して6:4で交渉してみます。