プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の受験生です。
中学生の妹の事で質問します。
妹は中学に入学して間も無く不登校となりました。
原因については割愛させて頂きたいのですが、精神的にも苦しい日常生活を
送っているであろう妹にも夢がある事がわかりました。
動物園に勤務し飼育係りをする事、又は牧場(北海道)勤務で動物の世話をする事、
或いはペットショップに勤める事等の、いわゆる動物と接する仕事をする事です。
人間とのコミュニケーションをとるのは苦手な妹ですが、動物が好きで、好きな事を
するには根性もある妹には適格な仕事だと思ってます。
そこで、そのような仕事に就くには、やはり農業高校に進学するのが適切だと思われるのですが
いかがでしょうか?
また、自分自身農業高校のシステムというか、学科がわかりませんが、どういう高校が適切なのでしょうか?たとえば、○○高校あたりが良いとか関東圏の高校で具体名を挙げて頂ければ非常に参考になります。

自分自身よく分からないので抽象的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

とても妹思いの優しいお兄様ですね。

動物関係の科がある高校は関東にも数校ありますよ。ネットですぐに調べられると思います。

まずは一般論から…
私自身 中3の息子がおり彼にも将来の夢があるのですが 専門の科がある高校ではなく普通科を薦めました(上の娘は高校専門科卒です。動物関係ではないです。)
高校で習う専門課程は 余り将来身になる内容では無く 大学や専門学校に繋がる訳でもありません。むしろ専門学科に時間をさいてしまうので主要5科のレベルがだいぶ落ちます。
3年間高校で学んだ後 進学を希望するとかなり頑張らないといけない状況になります。

娘の同級生にも中学3年間不登校で高校(不登校児童受け入れの多い私立高校でした)からキチンと通え 今は仕事もしている子もいます。

息子の同級生は不登校児童対象に通学と通信を併用している高校へ進学希望している子もいます。

もしも動物科など進学する事で妹さんが 高校進学の希望(実際通学出来るようになる)が見いだせるのであれば それもおおいにありですよね。

ただ動物園、牧場、ペットショップなどは高卒でも働けると思いますが トリマー、動物看護士、動物介護士などは専門学校に進まないと行けません。

色々選択肢はあります。希望を持って妹さんがより良い道が見つかります様に…。
ご自身も受験頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返答が遅くなって申し訳ありません。
普通科から上を狙った方が選択肢が広がるとは私も思うのですが、
妹の学校嫌いが悩みです。自分もそうですが中学生って迷う時期なんですよね。
まだ一年あるので、ゆっくり一緒に考えてみたいと思います。

動物関係の仕事に就くために農業高校とのことですが、そこで専門の勉強をしてその分野に就職するというイメージを持たれているようですね。

農業高校への進学は、通常は偏差値が低いために受験する人が多いのです。ですから、その勉強がしたく来る人は極わずかです。本気で学びたい人にとって学習環境が良いかどうか、考えて下さい。

次に就職ですが、果たして農業高校の動物関係(畜産系の学科というところでしょう)の学科を出て、本当に動物関係に就職しているかどうか、調べてみてください。(各学校のサイトか、入学案内をもらってみると良いでしょう)恐らく、そのような就職はまれでしょう。

普通高校から専門学校、あるいは大学の獣医学部などへ進学した方が可能性があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医学部は大変に良いのですが、なにぶん難易度が高い上に不登校で。。。
私の受験が今月中に終わるので、来月から高校の進路状況の調査をしたいと思います。
参考にさせて頂きます。