【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東京ドームシティアトラクションズでジェットコースターから男性が転落して亡くなるという事故がありました。

私はちょうど先日、富士急ハイランドに遊びに行き、連れと「絶叫マシンは100%安全ではないはずだよね」という話をしていたので、ちょっと怖くなりました。
「ええじゃないか」なんて、万が一安全バーがはずれたら絶対死ぬだろうと思うくらいのものでしたが、「ええじゃないか」に限らず “万が一” で死に直結しそうなものは全国でもたくさんありますよね。

富士急はマシンによってはマフラーを外すよう徹底されていたり、安全バーのチェックを繰り返し行ったりと、わりと安全面はきちんとしているような印象を受けたのですが、その後行ったよみうりランドはチェックも簡単で、マフラーに関してもスタッフによって注意する人としない人がいたりと、若干不安を感じました。
そんな矢先の事故でしたので、余計に怖くなってしまいました。

みなさんは遊園地のアトラクションで実際に怖いなと感じた体験はありますか?

A 回答 (4件)

>みなさんは遊園地のアトラクションで実際に怖いなと感じた体験はありますか?



あります。
大阪の万博エキスポランドだったと記憶してますね
数年前の体験談になりますが、今このエキスポってもうなくなったのかな?

いつぞやエキスポにあった風神・雷神っていう絶叫マシンがありました
座って乗るんじゃなく立って乗るタイプだったかなぁ

平成19年5月5日に死亡事故発生 の1、2年前だったと思います。

体を固定するため金具とか動いてる途中にものすごいぐら付きがあり

走行中に首がへし折れそうな怖い体験をしました。

走行中はずーーーっと首がぐねんぐねんに前後左右に揺れまくり
あれは絶叫マシンというより、何かの人体実験か?と思わせるものが
ありました。
金払ってまで乗るものではなかったですね

怖いですね~
施設がちゃんとメンテナンスなど実施してれば大丈夫なのでしょうが

私が乗ったときに事故が起きててもおかしくなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風神雷神の死亡事故、ありましたね・・・。実際に自分が乗ったもので事故が起こると自分も事故に遭っていたかもしれないと思って怖いですよね。
絶叫とは言いながらも楽しいものではなければいけないのに、人体実験かと思わせる乗り物なんて、もうその目的から完全にかけ離れてしまってますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 08:42

安全面を考えると絶叫マシンよりも交通事故の方が遙かに突然やってきます。


よって、怖いというよりもこんな安全な乗り物で事故にあったりましてや、
死にたくないと思っております。
今回の件、アルバイトの方が悪いというような風潮になって欲しくないです。
安全指導と言うよりも、こういったものは人のチェックは念のためのチェック
にすべきであり、ロックされていない場合は発進しない等の機械的な安全装置
があって当然と考えます。私も製品設計をしていたことがあり(今回のような
ものには全く関係ないですが)、人のチェックをする前に機械がチェックすべき
と思っております。あれは明らかに設計ミス。チェックしていたアルバイト生
がトラウマになら無ければよいと思うし、逆に十分な保証をアトラクション側
で被害者・アルバイト生にすべきと思います。
でも・・・マフラーのチェックは厳しそうですね。例えマフラーをしていても
大丈夫なような設計にすると爽快感がなくなるような手段になりそうで・・・。
    • good
    • 0

乗り物には、絶叫マシンに限らずすべて危険と隣り合わせです


ただ、東京ディズニーランドは年間2,500万人、入場しています
確率からすると、絶叫マシンが一番安全な乗り物かもしれませんよ。
起こりえない事故だったので今回のように大きなニュースになったのだと思います。
.
    • good
    • 0

私もありますよ。



随分前に乗った、ディズニーシーの「インディージョーンズ クリスタルスカルの魔宮」のトラックです。
ちょうど私は運転席に座ったのですが、あまりに速いスピードで振り落とされそうになりハンドルにしがみつきました。
絶叫系は好きですが、これはかなり怖かったですね。
もっと安全を考えてくれないとそのうち事故になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニー系って安全面はどこよりも徹底していそうなイメージなんですが、怖い想いをされたんですね。子供が乗る場合もあるでしょうし、安全策は何重にもしたほうがいいような気がします。遊園地という楽しい場所で「怖い」という感情は持ちたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!