アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしている大学3年生です。

履歴書やESで使おうとしている
「学生時代に力を注いだこと」の項目の添削をお願いします。

<学生時代に力を注いだこと>
3年次に参加したタイへの海外実習で、企画考案代表として4日間設けられていた現地の日本語学科の大学生との交流企画を成功させるために尽力したことです。限られた時間で如何に受け入れてもらえるか知り合いのタイ人に嗜好や文化をインタビューしたり、ネットや文献で流行や日本との関わりを約2カ月研究しました。その結果、タイはファッションを中心に日本への関心が非常に高いということが判明し、服などを手土産に簡単な遊びや近年日本で流行した歌を中心に披露・レクチャーしました。帰り際に関西弁で「めっちゃおもろかった」と言ってもらえたのはこの上ない喜びです。この経験から、他者を知り、何を求めているか、そして相手の立場を理解した上で物事を進める大切さを学びました。また、これからも人を魅了させるバイタリティに磨きをかけていきたいと思います。  (359字)

○ 自分の中では大きな経験となっているのですが、短期間なのが気がかり・・・
○ 300字程度にしたいのですが、削るべき個所がわからない、まとめることができない

どなたかアドバイスをよろしくお願いします m(_ _)m
履歴書の提出が迫っていて困っています;

A 回答 (4件)

正直、よく書けていると思いますよ?

状況も十分にイメージできますし、あなたがそこから得たものも相手に
アピールできています。

敢えてアドバイスするとすれば、短期間であることは心配無用であること、
文節がわかりにくいところがあることくらいでしょうか。

「私ならこう書く」というのを、ざっと書いてみますね。

3年次に参加した○○に関するタイへの海外実習の中で、4日間の現地日本語
学科の大学生との交流企画を私が企画考案代表としてプロデュースしたこと
です。
短期間でいかに交流を深めるか、お互い有意義な時間を過ごせるかをテーマに、
知り合いのタイ人に嗜好や文化をインタビューしたり、インターネットや文献
でタイと日本との関わりを調べたところ、ファッションを中心に日本の文化に
極めて高い関心を寄せていることがわかりました。
そこで、Tシャツ(?)などを手土産とし、日本の簡単な遊びや最近の歌をレク
チャー・披露したところ、参加者の反応が素晴らしくよく、結果、帰り際に
関西弁で「めっちゃおもろかった」と言ってくれたのです。
無事に交流企画は成功しましたが、それまでのプロセスから「相手を知り、
己を知れば、百戦危うからず」の真意を身を持って体験できたのは、これから
社会人として成果を上げるためにも大きな収穫でした。

文字数が若干オーバー気味ですが、読み手にいかにあなたの想いや喜び、
充実感を伝えるかがカギです。
もっとスリムにすることができると思いますので、ぜひご参考になさって
ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章の添削を細かくしてくださり、とても参考になりました。
読み手側に立って、自分の想いが伝わる文章を、
添削してくださった文章を参考に、自分なりにもう一度書いてみたいと思います。

短期間であっても、事前研究を2ヶ月もしたことを記してあるので、単なる旅行とは違うことは伝わると思います。

しかし、『ファッションに非常に感心を持っていることが判明』が、2ヶ月研究した成果なの?と思います。
おばちゃんの私でさえ、調べるまでもなく知ってました。研究結果の中のひとつだとは思いますが、判明するほどのことではないと思います。(逆に、今まで新聞やニュースも観なかった世間知らすをアピールしていることになるのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

研究の成果は他にもありますが、他の文章に置き換えた場合
長々と説明してしまうことになったので、「ファッションを中心に~・・・」
と表わしました。ただ、判明という言葉は適切ではなかったですね;
仰る通り、周知の情報です。

こんにちは、素人です。

ESってなんだ、犯罪やら超能力関係か何かか、と考えたのちにエント
リーシートじゃんと気がつきました。

読みましたが、学生時代に力を注いだことの割には3年の一部だけの話
題なのが気になりました。特に1~2年は何もしなかったのかと。
4年通して力を入れた事にテーマを変えた方が良いんじゃないでしょうか
(勿論今のテーマはあった方が良いと思いますので4年は省略するとして
 ばっさり削除して半分くらいに小さくするのが前提だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、このネタでは1~2年の部分を
突っ込まれたらどうしようもないですよね・・・
アルバイトネタになりますが、其方の方も力を注いで
形の残る成果を残すことができているので
其方の方でもうワンパターン、考えてみたいと思います。

3年次 ・・・3年生の時? 3年生の次?

この回答への補足

3年生の時です。

• 0