アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、3人目を出産した者です。私も主人もハーフということで、ハーフの娘に『レイ』と名付けました。

しかし区役所で主人がレイに何かつけよう、と言い出しました。あまり乗り気じゃなかったのですが、時間もギリギリで主人の意見に従い『レイミ』で出生届を出しました。

しかし主人の両親に報告すると『なんでそんな名前にするんだ』と激怒。
実は長女が生まれる前に主人が『あいみ』という女性と浮気したので、義両親はそこからとったと決めつけています。私はすっかり忘れていたのですが…

またオーストリア人の実両親に報告すると『lay me=私と寝てって意味だよ。親戚にいえない』と、苦笑していました。
こんなことを両方から言われ、トイレに篭って泣いてしまいました。一度受理された名前はもう変えられないそうです。
海外じゃ通用しない名前をつけてしまったこと、よりによって元カノにそっくりな名前をつけてしまったこと…後悔と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
また、もしかしたら主人は元カノを引きずっているのかも?という不安まであります…。まさか、とは思いますが、浮気された当時もまさか、と思ってたら裏切られてました。
娘を見るたびに過去の思い出までが過ります。

皆さんならどう気持ちを切り替えますか?アドバイスでも慰めの言葉でも構いません。もう、落ち込んで食事も喉を通りません…。

A 回答 (4件)

>一度受理された名前はもう変えられないそうです。



ですが、名前は変えられますよ。

今からその子を「レイ(なんでもよいけど)と呼び育てましょう」
そしてすべての銀行口座とかなにか思い浮かばなんけど、すべてのものをレイにして既成事実を作ってしまえば、通り名が本名と違うということで変更できます。
いまから長期計画で幼稚園までに変えてしまいましょう。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から固めていきます!希望ができました♪

お礼日時:2011/02/01 11:47

"lay me"じゃなくて"ray me"だ、と言えばいいですよ!パスポートは"reimi"にするんですよね。



日本人はRとLをごちゃまぜにして「L」に近い発音をしがちですが、正しくは「R」なんですから、そこは間違ってはいけない大きな違いです。親戚にはRaymeeと発音してもらう。"lay me"ではなくて"ray me"にすると、全然悪い意味ではないですよ。英語圏では日本人が思うよりずっと「R」と「L」には大きな違いがある、まったく別の音で別の意味ですからねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに全然違いますよねm(_ _)m
冷やかす人もいると思うので心配です。本人が堂々としてれば問題ないでしょうが(^O^)励ましのお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/01 11:51

気にすることはありませんよ。


~よ、~な、~み、~か、~こ 女の子の名前の文字って大体こうじゃないですか?
元カノの名前とも、私は似ているとは思いませんでしたし。
lay meとつけた訳でもないですし、綺麗な呼びやすい、ハーフっぽくもあり、日本でもおかしくない
いい名前だと思います。
呼ぶ時も、たぶん、レイちゃんと呼ばれると思いますし、気にすることないですって。

私の友達は、3回結婚したのですが、皆、奥さんの名前が同じで、会社で笑われているそうですよ。
全く同じならいざ知らず、似てる?関係ないですよ。

今は、可愛い赤ちゃんの事だけを考えれば、忘れてしまいますって。

子育ては体力勝負ですよ!しっかり食べて頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます(^∀^)そうゆう方もいるんですね!驚きました・・・

お礼日時:2011/02/01 11:50

改名について、調べられましたか?


改名するには、家庭裁判所の許可が必要ですが、
条件を満たしていれば、改名は可能です。


私の周囲に多いのが、長年通称名を使っていて、
戸籍も通称名に改名するケースです。
ただ、この場合は、改名するまでに時間がかかります。

奇名、珍名の場合、
女性なのに男性に間違われやすい、またはその逆のケース、
精神的苦痛を伴うケース、も、改名の条件になる場合があります。

旦那さんの浮気相手の名前に似ている、という理由が許可されるかどうか分かりませんが、
lay me を連想させる・・・祖父母が英語圏の人間なので気にしている、という理由だったら、
精神的苦痛を伴うケースとして認められる可能性はあるのではないかと思います。

赤ちゃんの改名の場合は、比較的許可が下りやすいと聞きます。
まずは、家裁に行って、改名の申請書を貰って来ましょう。
おどおどしていると、申請書も貰えない事があるようなので、
lay me では可哀相だ、今のうちに改名しないと!と強い意志を持って行かれると良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通ればいいのですが(;_;)詳しく調べてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています