アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は目が凄く悪く
眼鏡をかけると目がものすごく小さく見えてしまいます。

それが嫌で眼鏡をしない事もあるのですが、目が小さくならないために良い策などはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら、近眼のレンズは物を小さく見えるような仕組みですから、それを回避することは出来ません。


たとえ目に近づけても、その状態で適正な見え方のレンズになりますので、小さく見える割合は同じです。
また、屈折率が大きな圧縮レンズと言われるものでも、レンズの厚みが薄くなるだけで、小さく見える率は変わりません。
非球面レンズの場合、レンズ縁の方での極端なゆがみが少なくなりますので、わずかですが目尻の方での小さく見える割合は少なくなりそうです。
なお、コンタクトが目に悪い場合も有りますが、強度の近視の場合はとても便利です。
    • good
    • 0

フレームの小さいメタルフレームの眼鏡より、フレームが大きいセルフレームの眼鏡をかけた方が、小顔に見えるし、目が小さく見えるのもあまり気にならないんじゃないですかね。



それか、レンズに色をいれて、サングラスっぽい眼鏡にすれば、近眼ダサ眼鏡じゃなく、格好いいからかけてる眼鏡っぽくなります。

私もド近眼ですが、眼鏡のセンスがいいので、眼鏡をかけてる時の方がかけていない時よりイケてます。

とにかく、あらゆる眼鏡をかけてみて、自分に似合う眼鏡を見つけること、それに尽きますよね。
    • good
    • 0

私も度が強いメガネをしているので気持ちは良くわかります。



私の対策として、次のことを行いました。
これは回答者さんが女性だろうという前提です。

(1)丸い眼鏡じゃなく、楕円形の眼鏡にする。縁の色は薄め
 → 実際にメガネ屋さんで試してみました。
   縁の色を薄くした方が、目が強調されます。
   黒だと、メガネの縁が目立ってしまいます。。

(2)少し眼鏡を下にずらす
 → 男性のほうが背が大きかったりするので、
   下に少しずらすことによりメガネを通して目を見られる機会が少しへります

(3)アイラインを少し太めに書いてみたらどうでしょうか?

(4)値段は張りますが、薄型レンズを買う

あと、本当はこんなに小さくないんだよ!アピールをしますね!!
眼鏡を拭く振りをして、眼鏡を一時でも良いのではずしたり・・・

目が小さく見えてしまうのは仕方の無い事です。。
だからといって度数を弱くしたり、装着したりはずしたりを繰り返すと、もっと目が悪くなってしまいますから・・・

頑張って一緒に工夫しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございましたo(^-^)

自分は男なんですが、参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/31 22:18

コンタクトレンズじゃ駄目でしょうか?

    • good
    • 0

こんばんは



出来るだけゆがみの少ない
両面非球面レンズを入れていただき
出来るだけ目に近づけるようにフイッテングをしてもらってください
お店の方であればできますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

次眼鏡を買うときにやってみますね(^O^)

お礼日時:2011/01/31 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!