プロが教えるわが家の防犯対策術!

父(56歳)と娘(21歳)で4月中旬から25日間ヨーロッパに旅行します。
ヨーロッパは全く初めてで、行程をまかされましたがお手上げ状態です。
ロンドンに入りパリースペインーイタリアーブダペストーフランクフルトから帰国。
ポイントはブダペストのみ、知り合いを訪ねるので10日間は必要でそのほかの都市は移動を含め2,3日の滞在と思っています。
ユーロパスで移動と考えても見たのですが、ロンドンは使えないし、父の年齢では安いパスは買えそうも無い・・・あまり高くなく、初心者向けな移動方法は無いものでしょうか?
どなたか、「こんな方法もあるよ」的なアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポイントはブダペストのみ 10日間は必要。

それを除いた期間は 15 日間。
 初ヨーロッパとの事で、多くの国を周りたいとのご希望だと思いますが、私の昨 11月20泊22日 列車旅<距離的に近い> Italy~France<Swiss経由>では周れたのはほんの一部の街。少し国を絞られたら如何でしょうか?
 Air は、Lufthansa なのですか? 現在 Lufthansa 正規割引チケットの販売は、2011/03/31日本発迄ですから、まだ Air を変えられるのでは...<London & Spain を外し、Paris に入り、 Budapestから出る>
  Paris & Mont St-Michel -->Bern & Zermatt--> Milano & Firenze & Venezia -> Wien --> Budapest 列車での昼間移動が可能。 <また Luft利用なら 帰路 StopOver-Frankfurtも >
★ユーレイルセレクトパス Eurail Select Pass<5ヶ国 France, Swiss, Italy, Austria, Hungary>
 セーバー<2人で同一行程を移動する1人分>8日乗り放題-1等 53,900円と
 別途 高速列車の座席指定 1列車 France € 3.0~ Italy € 10.0程度

------★敢えてご希望に沿ってコースは...<Spain は外し、時間は大凡・半年程度前>---------
01 夜 London着、02~03 London 街歩き< London-- 3泊>
04 London-- 02:20 -- Paris Nord<北駅>、05~06 Paris 街歩き
07 Paris Mont-parnasse<モンパルナス駅> 09:00--TGV 02:10-->11:10 Rennes 11:30--Bus 01:20--> 12:50
 Mont St-Michel 17:20--Bus 01:25-->18:45 Rennes 19:00-- TGV 02:10-->21:10 Paris M.p.<Paris-- 4泊>
08 Paris Bercy<ベルシー> 20:30---寝台列車 13:00--->09-09:30 Venezia S Luxia<寝台列車-- 1泊>
 人気の列車 アルテシア ナイトとは...
http://www.railohshu.jp/ohs_rail/premium_af/arte …
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/tr …
09~10 Venezia 街歩き<Venezia-- 2泊>
11 Venezia S Lucia 10:30--EAV 02:00-≫12:30 Firenze SMN<サンタ・マリア・ノヴェッラ駅>
12 Firenze 街歩き< Firenze-- 2泊>
13 Firenze SMN 09:00--EAV 01:45-≫10:45 Milano Centrale<中央駅><Milano-- 1泊>
14 Milano--Air--> Budapest
 Lufthansa『ミラノ スペシャル』Milano 発 ヨーロッパ内 片道航空券、22€~<税金・燃油追加料金込>
http://www.lufthansa.com/jp/ja/flights-milan?
15~21 Budapest 滞在< Budapest-- 8泊>
22 Budapest Keletip 11:10--レイルジェット 07:25 --> 14:30 Muenchen Hbf<中央駅>
23 Muenchen 街歩き< Muenchen-- 2泊>
24 Muenchen Hbf 08:55--ICE 03:10 --> 12:04 Frankfurt Main Hbf<中央駅><Frankfurt -- 1泊>
25 Frankfurt 発
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
提示していただいた、コースはほぼそのまま使えそうなほど、希望に沿っています。
スペインは今回はやめてもいいかな・・・と思っていたので。
日本からの航空券はJALで入国ロンドン/出国フランクフルトで購入済みなので、
この部分は変更できません。
一気に現実に近づいたような感じです。
豊富な経験をお持ちなんですね、有難うございました。

お礼日時:2011/02/03 05:38

具体的な案ではないのですが、訪問都市をもう少し絞るのはいかがでしょうか?


No2の方のプランは確かに素晴らしいのですが、初心者向けではないです。
もし一人旅、もしくは友達との旅であればそれはそれで楽しいと思うのですが、お父様と二人、しかも旅行プランを丸投げされているというのが引っ掛かりました。
個人旅行なんて苦労して失敗してでもそれすべてを「楽しかった」というようなものなので、旅程を任せるお父様と一緒の旅で、そうやって苦労して失敗して「楽しかった」と言えるか、ちょっと疑問でした。
思い切って、ブダペスト以外2,3都市に絞るのも手だと思います。
ロンドン、パリあたりだったら1週間観光することはできますし、日帰りで近郊都市に行くことも可能です。

移動都市が多いと、準備が本当に大変です。
観光をしやすい立地のいいホテルを探して、ホテルの詳しい地図を入手して、移動手段を確保して、空路なら空港から都市部への移動手段を考えて・・・。
持っていくガイドブックだけでもかなりの重さになります。
また、ヨーロッパは地域ごとに英語の訛りも都市の交通やレストランのルールも違うので、慣れるまでに2,3日はかかると思います。

とはいえ、頑張って不可能だというわけではないので、かなり上級者向けの旅程と覚悟を決めて、頑張ってください。

他に全体的なヨーロッパ旅行のアドバイスとしては次の感じかなと思います。
・電車はよく遅れるので、30分くらいの遅れなら笑い飛ばせるくらいの気持ちの余裕が必要です。
・ヨーロッパのホテルはシャワーのみというのも多いので、バスタブが必要ならその点を気をつけて取ったほうがいいです。

ぜひ、楽しんでいらしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ時間はたっぷりあるからのんびり考えれば・・・と思っていたけれど、
時間がどんどん過ぎて、移動手段もホテルも予約しないといけない時期に来ています。
確かに、いろいろハプニングも起こりそうな予感ですが、
この旅行のおかげで、時間的すれ違いの多い父娘にも会話が増えてきました。
頑張って、楽しい旅行にします。
アドバイス有難うございました。基本的な助言もとても勉強になります。

お礼日時:2011/02/06 05:29

値段的にはともかく、鉄道での移動は大変ですよ。


隣国であるパリとマドリードの間でも一晩掛けていくかTGVと在来線とAVEを乗り継いで10時間近くかかります。また、寝台列車や高速鉄道はいずれも座席指定が必要ですから、気が向いたときにふらっと乗るわけには行きません。事前に窓口で予約が必要になります。

格安航空の利用を検討なさってはどうでしょうか。
ご予定のうち、ローマまでの行程でしたら、ヨーロッパで2番目の格安航空会社であるeasyjet(www.easyjet.com)が路線を持っていますし、ローマからブダペストまでは東欧の格安航空会社であるWizz Air(wizzair.com)が路線を持っています。ブダペストからフランクフルトまでは日本からの航空券に一緒に申し込めば、問題はないはずです。
なお、格安航空会社の利用に際しては、航空券の払い戻しができなかったり、預ける手荷物にも料金が負荷されたりなど、大手の航空会社とは違うところが多々ありますので、航空会社のterms and conditionsと各種ガイドなどを参照なさってください。「ヨーロッパ 格安航空 ガイド」で検索するといくつか出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
飛行機も考えてはいたのですが、ヨーロッパというと列車のイメージでした。
ヨーロッパ間での飛行機を調べて見ます。
有難うございます。

お礼日時:2011/02/02 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!