アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、
電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか?
私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。

まず、電車にもいろいろありますよね?
たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか?
1.普通の電車
2.新幹線
3.特急
4.寝台列車

私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。
でもやはり周りに人がいないときだけです。
田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。
そういうときは気にせずメイクします。
新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので
メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。
別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。

電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、
違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが
私のメイク道具に限ってはそれはないです。
粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。

でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。


この程度の感覚でもマナー違反でしょうか?

また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね?
時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか?

あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、
ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

流石にがちで化粧してたら引きますけどすこしぐらい直すだけならいいと思います。


でも新幹線とかはちゃんとした化粧室があるのでできればそういうところは利用してほしいです。
    • good
    • 0

マナーは人が居て感じる状態ですので貸切状態であれば何をしても


マナー違反にはなりません。

逆に人がいて不快と感じれば化粧であれ携帯であれおしゃべりであれ
マナー違反になります。

一般論で言えばおっぴろげにやっていなければ常識の範疇であるかと
思います。
    • good
    • 0

マナー的には海外のほうが厳しいと思いますが…


水飲むのもアウトなとこありますし。


私(男)は電車での化粧は反対ですね。
電車でというより人前ですることが間違っているのです。
化粧というのは字のまま化けるということです。
それを人前でするのはどうかと思うってことですね。

粉がかかるとかは化粧だけの問題でなく回りに迷惑がかかっているので普通にアウトと思います。
私を含め多くの方は自分に被害があるからではなく、人前で化粧をすることを恥ずかしく思わない人の感性を心配する意味もこもっていると思いますよ。

寝台とか新幹線とかはそのために化粧室ってものがついてるはずです。
なんのためにあるかって言われれば、人前で化粧をしないためだと思います。

鏡でチェックくらいはいいと思いますよ。
ただ道具を使って化粧をするのはダメだと思います。
やり直すなら降りて化粧室でやるってのが1番だと思います。

家でする時間がないってなら早く起きればいい、それだけですからね。


質問者さんは人前でしてないみたいなんで私的にはセーフですが。
マナーではなく人前で化粧をすることは恥ずかしいことだからやめてください。
ってことです。
    • good
    • 0

あえて電車の中で「化粧直さなくて」or「化粧しなくても」って思う時があります。

自分的には、込んだ電車の中でガッツリ化粧している女性を見ると「何故ここで??」といつも思いますが、ガラガラの車内では気にしません。しかし、年配になるにつれ不快に思われる方もいらっしゃいます。全ての人が不快に思えば多分、車内での化粧禁止となると思います。

ただ、化粧室が有る電車で車内で化粧する人は、完全に不快に思います。見る人によってと、時と場合によると思います。
    • good
    • 0

自分は、50代のオジサンですが。


『男が髭を剃るのは、女が化粧するようなもの』

と言います。
それに例えて、ちょっと考えてみました。
やっぱり、同じ世代のオジサンが、混んだ電車の中でジャージャーと電気カミソリで髭を剃ってる姿を見たりすれば、引きますねェ・・・。
(((^^;
『マナー』(行儀・作法)って。
★基本は、他人から見て「見苦しくない姿、行動」じゃないかと思うのです。

だって、仮に「世の中、自分一人しかいない」とすれば、「マナー」なんてモノ自体を考える必要は無くなってしまう訳ですから。
(少し、考え方が極端過ぎるかな・・・)

「電車」は、基本、多くの人が利用する「公的な乗り物」です。
対して、「化粧」は、全くの「プライベート・タイム」と言っても宜しい。
ですから、「プライベート・タイム」を、「公的な乗り物」の中に持ち込む事自体、本来は「マナー違反」と言ってもいい訳ですよ。

電車の中も、「満員」だったり「ガラガラ」だったり、条件は様々です。
ですが、お堅い事を書けば、「マナーは、マナー」。
「誰も見てないなら、いいじゃないか」
「匂いも粉も飛び散らないから、いいじゃないか」
と言うのは、
「誰もいない場所なら、信号無視くらいイイじゃないか」
「自分のオナラは臭くないから、人前でしてもイイじゃないか」
って理屈に似てますよ・・・。
(大変、失礼ながら・・・(^^;ゞ)

>時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか?

女性の、こんな行動までチェックしてる男がいると想像すると、逆に怖いモノを感じます。
よっぽど、立ち居振る舞いが美しい女性なんですかね?。
こんなのは、自己判断されて下さい。
僅か2秒くらいのチェックなら、ちょっと人目を避けてサラリと済ませるのも、そんなに難しくないようにも思いますけど。
    • good
    • 0

マナー違反だと思う内容を募集でもしているんですかね?



だとすれば一番のマナー違反は 化粧でもなく


「くさい」 のと 「うるさい」 ではないですかね

体中が臭いのと息がくさいのでは 窒息死しそうなくらいで電車内はほんと地獄です

うるさい会話も延髄蹴りを食らわしてやりたくなります


通勤電車で弁当食ってるやつは 頭からやかんで熱湯かけてやりたくなります
    • good
    • 0

ある国では、人前で化粧するのは、その道の人(売春婦)と見られるそうです。


なので、そのように見られているということを
わかっているのであれば、何も言う事はありませんが。。。。
ただ、あまりに悲しいです。
    • good
    • 0

人前で化粧するのは娼婦の振る舞いなので、


マナー以前の問題です。

海外では、人前で化粧するのは娼婦です。
化粧するポーズが客引きの合図なので、所要時間
や粉が散るとか・香料とかの問題ではありません。
身だしなみなので、化粧してから外出して下さい。

日本の時代劇の遊郭では、通りから見えるように、
格子の中で遊女が化粧していますよね。
電車の中で娼婦の振る舞いをするのを見るのは、
日本人としてとても恥ずかしいので、不快なのです。

電車は公共の場で、駅には(新幹線には車内にも)
洗面所があるのですから、そちらでしましょう。
    • good
    • 0

あなたがここは大丈夫と思ってお化粧をしても、真似するひとがしてはいけない場所でそれをするよ。


空いている新幹線でも、通路をだれか通ったときあなたは反応できますか。

車内でお化粧しているひとは貧相に見えました。
    • good
    • 0

>この程度の感覚でもマナー違反でしょうか?



はい。

他人が見ていて不愉快になる行為は臭いとか粉とかそういう問題ではない。

おじさんがはなくそをほじる。
おじさんがズボンに手を突っ込んでぼりぼりかく。
おじさんが歯をつまようじにでほじる。

どれも他人には害をおよぼすものではありませんが。

そんな光景をみせられたら、女性でなくてもたまらなく不快感を催すもの。。
これをマナー違反と言います。

化粧をなんとも思わない人もいるでしょう。
わたしもさほど思いません。

しかし、激しく嫌悪感を抱く人は年配の人にはたくさんいます。
マナーとはそういう問題です。

鏡でチェックくらいならセーフだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!