プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気扇と扇風機の違いって、何でしょうか?
素人目には、どちらもモーターに羽根をつけて回しているようにしか見えず、その違いがよく分かりません。
羽根の取り付け角度の違いかな?、と個人的には思っているのですが。
もしご存知でしたら、ご回答お願い致します。

*もし違いが殆ど無いのだったら、床下に小型の物を換気扇がわりに設置しようと思っています(床下換気扇は、なぜか滅茶苦茶に高価なので)。
違いがかなりあるようでしたら、床下の空気をかき回してもらおうと思っています。
湿気で発火しないか、ちょっと不安ですが…。

A 回答 (5件)

直接の回答とはなりませんが、


床下換気という点から書き込みしたいと思います。

他の方々が回答しておられるように、
まず、耐久性があげられると思います。
だいたいの床下換気扇は、五年間保障がついていますし、
タイマー保障(2年)もついています。
これは、普通の扇風機と大きく異なると思います。

そして、閉鎖された空間でいくら空気を動かしても、
さほど効果がありません。
空気取り入れ口を作らなくては、
自然換気は望めません。

強制換気の手段としての床下換気扇は、
坪数にもよりますが、
吸気用と排気用の換気扇を、
床下の換気口の穴に取りつけます。

また、基礎が空間をしきっている場合は、
新たに貫通するための穴をあける必要もあります。
そうしないと、空気の流れができないからです。

そして、夜間を除いた日中の乾燥した空気を
タイマーで作動させて吸気するのです。
(だいたい日の昇りきる10時~4時という設定が
 多いです。)

床下の湿気対策としては、このようなことも、
行なわなくてはならず、
ただ、扇風機を取りつければ済むというものではありません。
もちろん、そのほかにも、
調湿材を床下にまくという方法もあります。

一般に、白蟻業者がこの手の販売を手がけていますので、
ある意味、契約には慎重にならざるをえませんね。
ご近所の設置状況を聞いてみるのもいいかもしれません。
換気扇が不要な地域もあるかと思いますし。

自宅は、信頼の置ける業者に任せる事ができ、
最初、かび臭かった床下ですが、
床下換気扇を設置した現在では、
まったくカビ臭もなくなり、かなり爽快になりました。

ということで、
やはり普通の扇風機には無理だと思います。

経験談まで。   
ご参考になれば幸いです。 (^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、感謝します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 23:33

原理は同じですが機能は違います。



扇風機は風を送るのが主目的ですが換気扇は文字通り換気が主目的です。

床下換気扇は湿気を溜めないように常に空気の入れ替えを行うように設計されています。扇風機でも不可能ではありませんが、あなたが言われているように「空気をかき回す」程度の効果しかないでしょう。

一番の違いは耐久性ではないかと思います。換気扇は元々「劣悪」な環境でも大丈夫なように作られていますが扇風機は「室内」て使うように考えられていますので耐久性が低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、感謝します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 23:32

すいません。

途中でEnterしちゃいました。m(__)m

床下換気扇が高価なのは、これは普通の家電品ではなく、屋外使用電気製品として、室内用とは格段に違う耐久性を持たせているからです。

つまり、ご心配の湿度の他、埃、温度変化などですね。
途中の配線もショートしちゃいけませんので、防水配線になります。

ですから普通の扇風機を床下で使えばすぐに壊れるかショートしたりして火災の原因になる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

羽と羽を動かすモーターの位置に対して、風の通る向きが逆ですね。


ですので、扇風機を床に設置する場合、床下換気扇とは異なりモーター部分が部屋の中に飛び出ることになります。
    • good
    • 2

こんにちは。



それは設置する場所、目的による違いではないでしょうか。

換気扇
仕切られた空間の中の空気を吸い出す、あるいは外から空気を送り込むなどして、中の空気を外と循環させる為のもので、壁面のどこか、穴のある場所や穴をあけて設置する。

扇風機
室内で風を起こす物で、壁面に穴は必要ない。

という感じでしょうか。

床下の湿気除去でしたら、換気扇を設置しなくても換気口がきちんと作られていれば大丈夫だと思いますが。

なお、換気口がないのであれば扇風機を中で回しても全く意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、感謝します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!