プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月から初めてインデザインCS5を使用しています。
11月にA4・16ページを作りました。
今回、11月に作成したものを若干修正をして、A5の縮小版を作ることになりました。
素人考えで、ページ全体にアウトラインをかけて縮小すればいいのかと考えていましたが、アウトラインは文字しかかけることができないようです。
イラストレーター・フォトショップ(CS5)もあります。
簡単に縮小する方法があれば教えてください。
もしくは作り直すしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1様の仰るとおり、テキストもアウトラインすることなく変形可能です。



また、グループ化する必要はなく、異なるレイヤーにまたいだものでもOKです。

ただし、バウンディングボックスでの変形では、テキストフレームは変形しますが、テキストは変形しないため、テキストオーバーセットとなります。これは「コントロール」パレットのW・Hに数値を入れる場合も同じ結果になります。

変形させたいオブジェクトを選んだ上で、下記の方法を取ってください。

1.ツールパレットの拡大・縮小ツールを使用
2.メニューの「オブジェクト」→「変形」→「拡大・縮小」で数値入力
3.「コントロール」パネルの「拡大・縮小(タテヨコの%)」に数値入力
「インデザインにてページを縮小する方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単に縮小・拡大をすることが出来ました。
インデザインの本を2冊購入して家内と一緒にもう勉強中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 00:15

単純に縮小するだけでよいのなら、InDesignからPDF書き出しなどで


ページごとに画像にしてしまい、A5サイズで作ったドキュメントに縮小配置、
という方法もありますね。

ただし編集できなくなるので、もとのA4サイズのドキュメント上で修正をしてから
ということになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縮小する方法でも、いろいろあるんですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2011/02/04 00:16

テキストボックスを含め、ページ上のすべてのオブジェクトをグループ化して、その上でリサイズしてみてください。


これで確かイラレと同様リサイズができたはずです。
文字もアウトライン化しなくても小さくなるはず。

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ページ全体を囲って、Ctrl+Gでグループ化し・・・
「リサイズ」は例えばグループ化した右下の小さな正方形でshiftキーを押しながら縮めることですよね。
せっかく教えていただきましたが、文字は小さくならず「オーバーセットテキスト」になり、うまくいきませんでした。どこか設定をやり直すところがありましたら教えてください。

お礼日時:2011/02/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!