アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
家族に透析を受けている者と、糖尿病の者がおり、食事療法が必要なのですが、料理は出来ても全くといっていいほど栄養に関する知識がありません。書籍など10冊程度購入し、工夫はしていますが、やはり本に載っているレシピばかりでマンネリ化になっています^^;
お弁当も作らなければならないので、きちんと食事療法の勉強がしたいと思うのですが、何か勉強方法でオススメはありますか?
日本女子大学の通信講座を考えたのですが、地方にいるためスクーリング参加が困難であることや、私自身仕事があるため難しいと思います。

実際、食事療法をされている方、栄養士の方からのアドバイスいただけると嬉しいです!
もちろん、どんなアドバイスでもいいので、主婦の方のアドバイスもお願いします!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

透析間近と診断されている腎不全、病の進行度によって食事制限・運動制限の度合いも変わりますし、生化学検査・血液学検査の数値等何も判らず踏み込んだアドバイスは難しいかと思います。

いずれにしても大変な状態と推測します。

食事指針として。
1.塩分制限(浮腫、高血圧等が無い場合には厳しい塩分制限は不要で、1日5~8gは摂取可能です・・・医師とご相談下さい)
2.タンパク制限(1日あたり20~40g)
3.高エネルギー食(エネルギー不足によって体が劣化するのを防ぐ為で、糖質・脂質メインとする)
4.必要に応じてカリウム・リンの制限(医師のアドバイスを受けてください)

2. タンパク制限食について

病院からのタンパク制限は、どの程度にアドバイスされているのでしょうか? 病院に確認してくださいね。
タンパク制限の食事ですが、例えば大豆などもタンパク量が多いのですが、タンパク価は低く56です。一方、卵のタンパク価は100で、同じタンパク量を摂るならば卵のほうが大豆よりも腎臓への負担は少ないです。10gのタンパク質を摂り込みたい場合、タンパク価100換算ですと卵だったらL玉を1個 (凡そ75g)、豆腐だと300gで体に役に立つタンパク量は同等になります。

健常人のタンパク推奨量は体重1kg当たり1.14gですが、重症腎不全の場合は、0.5~0.6g位に制限されていることが多いです。
その為に、食事ではタンパク量を減らしてもタンパク質の構成材料であるアミノ酸をサプリメントで補給するのが賢明です。アミノ酸は体内で合成できない「必須アミノ酸」がお勧め。

<食品名> <スコア> <必要量>
 ・卵    100   79g
 ・サンマ   96    52g
 ・豚肉   90   83g
 ・鶏肉   87   55g
 ・牛肉   80   65g
 ・米飯   73    652g
 ・納豆   55   110g
 ・豆腐   51    327g
 ・みそ   44   162g
但し加熱処理によっておきるタンパク価の劣化 (30~50%) は計算されていません。
上記数値は、10gのタンパク質を取り込むための概算値ですから、加熱処理して食べる場合には、タンパク価の劣化0.6掛けを算入して必要量を計算しなおしてください。

タンパク質の重要性については『QNo.5927730』 からヒントを得て下さい。

3.高エネルギー食について
患者さんが男性で身長170cmほどあるとすれば、尿素・窒素の上昇など高窒素血症の進行抑止(平たく言えば人工透析になる時期を先送りできる)につながるので総エネルギー摂取は2,000kcalを目標としたい。また、低エネルギー食になると体はエネルギーを求めて体のタンパク質を壊して、糖エネルギーを作る作用が働きます。これを糖新生と云いますが、ヤツレ、尚且つ、活性酸素発生の原因となり、ますます体を傷めつけるようになります。この2点は要注意です。

脂のエネルギー効率は高く、特に魚の油を多めに摂ることで血栓症の予防に繋がります。血栓症予防は腎不全患者の予後にとって、好影響を与えます。
2,000kcalのうちタンパク質は30gであるとすれば、120kcalです。と云うことは、凡そ1,900kcalを糖質と脂質で摂らなくてはいけません。

次は、糖尿病さん、腎不全さんへのビタミン類の効用について記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!
大豆よりも卵の方が負担が少ないのには驚きました!
最近、糖尿対策中心で大豆が多い食生活だったので気をつけます…。
年齢、状態もあり、タンパクは0、5が推奨値のようです。
とても厳しいようで、カリウムの計算もしています。
現在入院中なので、帰宅するころまでには万全の態勢を整えたいと思います。
今回も勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/04 08:35

補足を頂きました。



最初に申し上げておきますが、私の提言は食物栄養学によるものではなく、分子整合医が治療に用いている「分子整合栄養学」から発したものです。従って、糖尿病の標準的治療を行う医師や、管理栄養士の奨めとは異なる部分も多いので予めご了承下さい。

糖尿病の方は境界型であり、病発見から一年経過とのこと。遺伝素因によるもの、或は、生活習慣の乱れ(過食等)から発症したものかは判りませんが、十分に維持管理の努力をされたならば健康体に戻れる可能性は大です。何故なら、BMIが25近くなってインスリンが細胞内に糖を運び込み難くなっている状態(インスリン抵抗性と云います)の為に、高血糖化していると推測できるからです。
それを実現できるかどうかは、全て食事とご本人の運動に掛かってきます。
話のテーマは、肥り難い食べ方・肥らない食材・筋肉質な体を創る運動、になるかと思います。

今日は取り敢えず肥り難い食べ方について少し述べます。

無理なく出来る食事対策として、食材別に食べる順番を知りカロリーオーバーしない食べ方を守る必要がある。

胃内での消化ですが、糖質は胃の消化作業を経ずに一気に小腸へと送り込まれます。小腸に送り込まれた糖はアミラーゼと云う酵素で分解されて、短時間のうちに肝臓に送られて血糖値を上げる。このことは食後高血糖に拍車を掛けます。

しかしタンパク消化は違う。噛み砕かれたタンパクは胃に入り、胃の中で胃酸に曝されて分解されていく。この作業は胃内で3時間も続き、その間、胃の中は胃酸に満たされてPH1.5と云う皮膚を火傷させるほどの強酸性になるので、胃の出口(幽門)はぴったりと塞がれてしまいます。十二指腸を火傷させないためです。
こうして2~3時間も経つと、胃の中は消化酵素で中和されて安全になったら、幽門を開いて食物を十二指腸、小腸へと送り込み消化・吸収が進むわけです。

この体の仕組みを利用して、最初に野菜などの食物繊維を食べて、それから赤身肉・魚・卵・等を食べると良い。咀嚼回数を増やして時間を掛けることも大切。旺盛な食欲も少し抑えられるからです。尚且つ、タンパク質は食べても血糖値を上昇させないのが糖尿病患者には嬉しい食材でもある。ただし、1800kcal厳守です。まずは健康に減量しなくてはいけないからです。

その次に糖質であるご飯、ウドン、などを残った肉・卵などのおかずと一緒に食べると、糖質も一緒に胃内に滞留時間が長くなる。ゆっくり時間を掛けて吸収されるために血糖値も急激には上がらずに肥り難くなります。

肥るのは、糖分が急激に吸収されて一気に血糖値を上げ、それをエネルギーに換えてから更に余ったエネルギーは脂に変えられて肥満細胞に蓄えられる。これが肥満の始まりです。そうならない為にも、血糖値の急上昇を妨げて、糖を全身に供給すれば空腹に苦しむことがありません。
強いては、甘いものを欲しがらなくなりダイエット効果が増します。

また、腎不全の方は透析寸前とのことで、残念ながら食事での腎機能回復は不可能なのです。それでも、今残っている腎機能を食事の工夫によってどれだけ長く温存できるか、無防備な食生活でまっしぐらに透析に追い込まれるかによって、生活の質(以後QOLと表現します)は大きく変わります。

日を改めて腎不全にお勧めの栄養を記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
大変参考になるお話ありがとうございます!とても解りやすくて嬉しいです!
早速食べる順番、注意していきたいと思います。カロリーは1600kcal台を守っているみたいなので、あとは運動大事ですね^^

やっと腎臓の為に低タンパクのお米など取り入れ中です^^

またよろしくお願いします!

お礼日時:2011/02/16 22:35

健康なご家族に作る食事内容だけでも悩むのに、透析患者・糖尿病患者と別けた食事を作るのは専属の管理栄養士であっても大変な作業です。


ましてやご家族のこととなれば、質問者さんの惑いは例えようもないほど、とお察しします。

出来る限りのアドバイスをさせて頂きたいと思います。

透析されている方の病態、糖尿病の方の病態、・・・それぞれ如何ほど? かと、その情報を聞かせていただきたいと思います。
例えば、糖尿病患者の場合、病態が進んでいてタンパク質を摂ると肝臓に負担を掛けてしまうのでタンパク摂取は極力控える、或は、まだまだ初期なので痩せれば病態管理できる、など・・・アドバイスする為には病態把握が大切なのです。

血液検査の数値(正常・異常値を問わずです)、病歴、年齢、性別、それぞれの方の身長・体重、医師からの注意事項、疑われる合併症、等々 知り得る限りの情報をお知らせ頂けますか?

診断ではなく、「より良く」・・・を探るためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よろしくお願いします!
糖尿のレベル的には初期と言われて1年、それまで全くの健康で驚いてる状況です…空腹時血糖値が現在126らしく、境界のまま良くもならず悪くもならずです。
体型は標準男性ですが、BMIが25近くあるらしいので内蔵脂肪だと思われます。食べ物がこってり洋食、スイーツ大好きなので…。でも、最近は塩分控えめ和食にしてます。

ちなみに、腎臓病は透析間際ですが食事で何とかなるものでしょうか?

お礼日時:2011/02/09 16:02

女子栄養大学でも、通信講座を実施しています。



http://www.eiyo.ac.jp/llsc/distancelearning/cour …

※この講座は、通信教材での勉強がメインで、
スクーリング参加(東京・駒込校舎で開催)は、
希望者のみ(追加料金がかかります)となっています。

http://www.eiyo.ac.jp/llsc/distancelearning/star …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riripasuさま
ありがとうございました!
女子栄養大学も視野に入れて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/05 00:09

【QNo.5927730  noname#113971


腎不全・心不全患者の食事についてアドバイスお願いします。

兄が慢性心不全・慢性腎不全・糖尿病などを患っていまして、現在、自宅安静中ですが、
食事を作るのに困っています。 投稿日時 - 2010-05-28 12:46:41】

・・・レシピは添えていませんが、分子栄養学の観点から説明を始めたのですが、投稿後に質問者さんが退会されて、応答なく中途で途絶えました。

過去ログを読んで頂いてそこに示した論調で納得されるなら、書き記そうとした続きを質問者さんと一緒に考えようと思いますが、如何ですか?

この回答への補足

QNo.5927730  noname#113971拝見しました!
大変わかりやすく、参考にさせていただきます^^
色々と教えていただければ、嬉しいです!

補足日時:2011/02/05 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!