プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいFIFAランクが発表され日本は17位でした。
大躍進といえますが、アルゼに勝ったりしているので妥当な位置かなと思います。

ただ、日本より上にギリシャやノルウェー、スロベニアという国があります。
これらの国について何でこんなに上なのか疑問なのですが、
今回はギリシャについてのみで結構ですので教えて下さい。

ギリシャといえばEuro2004の覇者ですが、一発屋のイメージが強いです。
その後、コンフェデで日本にあっさり負け、今回のW杯でも韓国に完敗。
全く強いというイメージが湧いて来ないのです。

どうして10位にいるのか考えてみたのですが、
通常のAマッチとかで強い相手と戦っていないのではないかと思います。
でも、この計算方式でもう4年、そろそろ適当な位置に着いても良さそうです。
ちょっと良く分からないので分かる方がいらしたらお願いします。

A 回答 (1件)

ギリシャはEURO2008にもワールドカップ2010にも本戦出場しています。

ということは親善試合に比べて係数が高いEURO予選やワールドカップ予選で
勝っているのでポイントを積み重ねているのではないでしょうか。

あとギリシャはEURO2008予選・ワールドカップ予選・EURO2012予選で強豪と同組に入っていないという
くじ運の良さからポイントを積み重ねているというのもあると思います。

スロベニアについてもワールドカップ予選勝利とEURO2012予選でまずますの成績のため
ランキング上位にいると思います。

ノルウェーはここ最近のEUROやワールドカップには出場していませんが、
EURO2012予選で3連勝でポルトガルにも勝利したというのが大きいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
係数の高い大会+くじ運の良さですか。なるほどです。

スロベニアとノルウェーについても教えていただきトンです。
もう少し時間が経たないと落ち着かないみたいですね。
先ほど見たらカタールとか80位ぐらいにいましたけど、
あの傭兵部隊なら欧州の中堅ともいい試合をしそうです。