準・究極の選択

カセット時代の後期中年です。録音といえばどんなに頑張っても60分が限界と思っていました。

石川議員のICレコーダー記録で会話を録音しておくことの重要性を再認識しています
(自分の発言に責任を持つと言う意味においても)

そこで以下2点質問です。

1.録音感度はどうですか? 数千円のやすものでは 服の中から会話を記録することは困難ですか?

2.石川議員の元女性秘書。10時間の取り調べを受けました。ICレコーダーは1回の充電で10時間も録音できます? 

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Panasonic RR-XS410-P(S/B)は、カタログ値64Kbpsステレオでニッケル水素単4・1本で13時間、アルカリ単4・1本で18時間半。

置時計の針の音が微妙ですから、感度は期待されない方が…… 
 値段は9980円でした。大手電気店で。16GBのmicroSDHCが使用でき、内蔵4GBと、mp3及びリニアPCM録音機としてはまずまず。ただ中国製。 
 11年6月現在のデータです。 
 ピン付きプラグインパワー・マイクが使用できます。大きな声で話せば、かなりよく聞こえます。 
 内蔵4GBで、64Kbps時、136時間半の録音時間となります。 
 PCとは、USB2.0の端子を通して接続します。専用の延長コードを用いれば、大抵の形のPCで使用できます。microSDHCに、PanasonicのSDフォーマッターを使用すれば、PCの再起動で、つけた名前で登録できます。4GBのmicroSDHCに音楽を1.8GBほど入れました。残りが、1.85GBほどで、69時間26分18秒と表示されます。設定を64Kbpsにしているので、大体の数字です。wav、wma、mp3が音楽で使用できます。録音は、リニアPCMとmp3です。 
    • 0

USB接続か、microSDHC経由で増設できるメモリー・タイプが良い。

USB接続では、PCに記憶させられますし、microSDHCメモリーカードで、記憶できれば、その枚数だけ拡張できる。1枚で、8GBとか。mp3の64Kbpsで記憶させれば、十分です。 
 USB接続できるタイプでは、無録音を処理して、分割するソフトが付いていたりします。あとはボタンの配置次第で、気に入る、気に入らないが出てきます。 
 今では、8GBのmicroSDHCメモリーカードも安くなってきました。御買い時でしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

50MBのHDDすら高価な時代に生きました。そんなのはもう石器時代と代わりませんね。今は8GBですか。
スゴイ時代になったものだ。

1については既回答通りと思いますので2についてだけですが、

内蔵電池だけで40時間くらい録音可能な製品がありますが、最近はUSB等から充電するためのアダプタ(電池式)があり、こういったものを併用するとさらに長時間連続録音できるかもしれないです。

一例ですがこのような組み合わせ
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/xps03mf/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2 …
..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>内蔵電池だけで40時間くらい録音可能な製品があります

こうなってくるとバッテリーにはストレスを感じませんね。私は昔の人間でメカにきわめて疎いです。私の若いころの電子機器はバッテリーとの戦いでした。要するにいつ電池切れになるかわからない状態で作業していたのですが…

価格帯が同じでも性能差はありますので

モノによる、としか言えないのですが、一般的に

1について
一般的に「ICレコーダー」として売られているものは、複数の録音モードを備えています。
大雑把に分けると、録音レベルをマニュアル設定するか、オートで決めるか、なのですが
「オート」の場合は、小さい音しか鳴っていなければ
レコーダー側で感度を上げて録音します。
このモードでは服の中だろうが鞄の中だろうが、しっかり録音できます。
ただ、全体的な音のレベルによってレベルが決定されますので
服のポケットに入れていて、服が擦れる音が大きく鳴っていれば
当然その音にかき消されることになります。
文章で説明しても今ひとつ伝わりづらいと思いますので
可能であれば家電ショップなどで試させてもらうのがいいと思います。
(たいていは再生用のスピーカーを備えていますのでその場で確認できます)

ひとつ言えるのは、
「ICレコーダー」と銘打たれている商品であれば、一番安い価格帯でも
携帯電話に搭載されているレコーダー機能とは段違いの感度・音質だということです。

2について
10時間以上、というのはかなり長い部類になるかと思います。
数千円の価格帯では無いかも知れません。
ある程度の価格帯であれば、
長時間録音用のモードが用意されていたりしますので可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく丁寧な回答ありがとうございました。大変よく分かりました。「感度はカナリ良い」とは知りませんでした。私は別に盗聴しようとも思いません。しかし「重要な会話は記録した方が良い」と考えている人間です。自分の発言に責任を持つためにも。

相手に不快感を与えないためにも服の中での録音はbestと感じています。10時間の記録というのはやはり長時間ですかね。しかし事情聴取などでは10時間は普通の様なので、多少は長時間対応のものを選択する必要はあるかもしれませんね。