プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程度前の軽自動車に乗ってますが普通に走るし近所ばっかり走ってるので走行距離もそんなに伸びてません。
ATでエアコンも付いているので不満も感じません。
道具的に使ってるだけなので特に年式とか性能には拘らないのですが、古い軽自動車に乗っていると恥なのでしょうか。 ダサいでしょうか。

A 回答 (24件中11~20件)

そんなことを気にしてどうするの?といいたくなりますよ。

それを言い出すと、周りにマイナスイメージを振りまくようなものですよ。

周りの車を見ると、結構古い車に乗っている方が多くおられますし、周りはそこまで気にしません。

車って、乗って動かせてなんぼなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

わかりました。
ありがとうございます。

その辺ね、言い出したらキリないよ。

人目はね、ある程度気にしたほうが良いに越したことはねえっすけど、それで振り回されるようになったら自分はどこにあるの?ってなっちゃう。自分にあってるんだから、別に、で良いんじゃねっすか。

ただね、もう1度言うけどある程度気にしたほうが良いんっすよ。例えばコーティングまで行かなくてもワックスは定期的に掛けていてメカニカル的な所も定期的に点検入れてて新車並みとはいかないまでも標準よりチョイ上位のキレイな状態だったら誰もダッセエとか貧乏臭えとか、言われねっすよ。「10年程度の軽に乗ってます」っつってすぐに「貧乏人」だの「ダセエ」だのっつー奴ってね、ある程度キレイに乗ってると意外と10年前のクルマとか、分かんないモンっすよ。
これがね、屋根とボンネットの塗装がズルムケで下地が出てたり、車内がゴミ屋敷状態だったり窓がうっすらと白くなってて常に霞が掛かってる的なキッタネエ感じだったら、3年選手でもダッセエっす。これが軽なだけに白い排気ガス出しまくってシャーっつー聞いた事ないような変な音出して走ってるっつったら。。。リアルにダッセエ奴って、恥ずかしい奴って、気持ちワリイ奴って、そういう奴っす。でも、そういうんじゃないんでしょ?

ローリングストーンズのキース・リチャーズの言葉にね、「どんなにそいつがドラッグで身体ボロボロになってても、日焼けさえしてたら人は『アイツは健康だ』って思うモンさ」っつーのがあるっす。人の言葉に振り回されるのってね、恥ずかしいでもなければダセエでもなく、愚かなんっすよ。考えて「このままでいいや」なら、それで正解なんっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

わかりました。
ありがとうございます。

誰かにかっこ悪いとか恥ずかしいとか言われたんですか?

別に恥ずかしくもダサくもないね。というか、僕も含めて大多数は、自分以外の人が何に乗ろうが興味ないですわな。たぶん。なので、何にも感じない。ちょっと古い程度だと意識の中に入って来ない。しかし、車体がボコボコだったりバンパーが取れかかってたりする車は近づきたくないと思う。でもこれは軽に限ったことじゃないね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

原付き2種のカブよりエライ、カッコイイV(^-^)V

この回答への補足

原付二種のカブより偉いともカッコイイとも思ってません。
カブもカッコイイなんて思ってません。

そんなモノと比較する質問もしていません。

• 0

自分も15年落ちの軽のってますが、

まあ普通にビンボーなんだろうなと思いますね。
別にどう思われようが自分はいいんで乗ってますが。
女にもてたいとか色気があるならアウディーとか乗るでしょう私なら。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
べつに外車なんて乗りたくありません。
外車に釣られる女なんてロクデナシしかいません。

見方次第で

堅実な人
貧乏な人
セカンドカーか
会社の車か
代車か

見方も色々

自分も乗用車は10年落ちの大衆車と セカンドカーに20年落ちの軽トラを乗ってるけど 別にダサいとか意識しなく乗ってる と言うか2台持ってるから贅沢か
でも走る所を見た人には20年も前の軽トラしか持って無いような超貧乏人にしか見えないかも
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

その様な「偏差的な考え方を周りが持っているのかどうか」と気にして考えている事自体が、貴方も周囲と同類である事になってしまいます。

周りはそんな風には見ていない方が圧倒的で、その様に見るのは極一部の者です。そんな些細な事を気にするよりもっと大きな方に目を向ける様になれたら人間として成長すると思いますヨ。

この回答への補足

極一部なら極一部でそれでいいんじゃないの。

• 0

>古い軽自動車に乗っていると恥なのでしょうか。

ダサいでしょうか。

「国産車は、世界最低水準の品質・性能だ。10年を経た自動車は、危険極まりない。廃車にしろ!」
という国土交通省(旧運輸省)の基本原則があります。
今でも、10年を過ぎると課税強化など廃車への圧力をかけています。
昔は、10年を経た自動車は「毎年車検」
アメリカなど外圧で、10年以降も2年車検に!
面子を潰された役人は、環境問題という理屈をつけて「10年過ぎれば、増税」となりました。
国土交通省の基準からは、「恥でな抵抗勢力?」です。(笑)

自動車を「下駄・移動手段・趣味」と考えている方の基準では、何も思わないですよ。
私も25年前の自動車に乗っていましたが、何とも思っていませんでした。
ディーラーのメカも「未だ乗れますよ」と、毎回車検を受けていましたからね。
昭和40年代?のスズキフロンテ・ホンダ360やスバルSSも、会社の先輩が乗っています。
「頑張って乗っているな!」と思う人と、何とも思わない人が大半でしよう。

ただ、自動車を「宝物」として扱っている方も居ます。
「ピカピカに磨いていないと許せない。少しの擦り傷でも許せない」方も、います。
この質問HPにも・・・。
「擦り傷を修理していない人は、人間性を疑う」
「洗車していない車に乗る方は、異常だ」
とか、色々な質問があります。

まぁ、日本は「信条・思想の自由」があります。
(日本人自治区設立を目指している政権!との、ブラックジョークがあります。未だ、自由主義です)
軽自動車でも普通車でも、年式とかは気にする事はありませんよ。
自動車は「本来は、移動手段」です。
社会資本(特に交通網)が発達している大都市では、自動車は不要なんですから・・・。
自動車文化が発達しているアメリカ・ヨーロッパでは、錆+凸凹+低年式の車が堂々と走っています。
彼らにとって、「自動車=移動手段=生活の道具」に過ぎません。
(道交法に定められた速度で走る事が出来れば)、あまり気にする必要は無いですよ。
自動車を多少知っている(簡単な整備が出来る)方から見ると、大事に乗っているな!と感心します。
    • 0

>思い出しました

昔ね、チョットの間、軽自動車に
 乗せて貰いました、女性です
 まあ、軽自動車はですね
 板金の厚みに問題ありかな?
 衝突した時に大変です
 最近のは良いと思うけど
 マーチ〔新型)、100万円程度から
 の方が良いんですが
 まあ、好みの問題ですね・・?!
最近の軽自動車は100万円超ですから・・
    • 0

>恥なのでしょうか。

ダサいでしょうか。
自分がそう思うかどうかだけ。
自分がそう思えばそうなんだろうさ。

だからどうなん??

この回答への補足

自分はそう思ってません。

他の人はどのように感じているのか質問してみただけです。

• 0