アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1989年式のホンダCD125Tに乗っているものです。

このCD125というバイクは、2気筒のくせにキャブがひとつしかありません。

対して、同じOHCエンジンでもCB125Tはツインキャブです。

このCD125TにCB125Tのキャブを移植、もしくは違うバイクのキャブを移植して
ツインキャブ化できるのでしょうか。

可能性として、の話ですが、やったことあるよ、とかそういうことしている人を見た、という方、
また、整備に自信のある方、ご回答をお願いいたします!

A 回答 (1件)

同系エンジンでも、ヘッドが違うならシリンダーヘッドごと換えなければならないし、

(シリンダーヘッドですでにポートが繋がっているなら分けられない)
インテークマニホールドから別部品ならそこから換えれば二つ付けられるはずですが、
シングルキャブにしているのはコストとかいろんな関係があるでしょうか、中低速を太くしてマイルドな出力特性にするという目的があると思いますので、
実用車というCDの特性を考えると、シングルキャブにも意味があると思います。
CDとCBでカムも同じならいいですが、CDに中低速向きのカムが付いていた場合、ツインキャブを付けても、
中低速はツインキャブ化によって出力が低下する、高回転はカムによって抑えられている、結果としてデメリットだけでメリットが無い可能性があります。
    • 1