アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が初めての海外旅行(グアム)に行きます。

海外旅行で「こうしておけば良かった」、「こんなものが無くて困った」・・
など参考にしたいと思います。

パスポートのコピー などなど

ちなみに23年前初の海外旅行で何かで見たのかスーツケースに
誤って開くのを防止するのと受け取りのとき自分の物だと見つけやすいように
ベルトをスーツケースに巻いていたのがとてもいいアイデアだと思いました。

経験豊富な方のアドバイス お願いします。

A 回答 (8件)

イミグレーションで写真を撮らないこと。


空港内のイミグレは見慣れているので日本人で
さすがに写真を撮る人はいないですが
海外の場合、陸路のイミグレがあります。
ここでは、建物の外でも撮影禁止です。

撮っていると捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

イミグレ? 笑

なんせ2回しか外に出たことは無いので・・・
ぐぐってやっとわかりました 汗

しっかり伝えておきます。

お礼日時:2011/02/04 21:30

日本と違っておしぼりを出すという習慣がないので、除菌ウェットティッシュを持って行くといいと思います。



私なんか携帯用じゃなく、家にある容器ごとバッグに入れて行きます。
一緒に行った人は必ず食事の前に「私も一枚ちょうだ~い」と言うので、やっぱり必需品なんだと思います。
トイレの便座も拭けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

トイレには色々、日本の常識とは違うことがありそうですね?

中国じゃないのでまだそんなに心配ないですが・・・笑

有難うございました。

お礼日時:2011/02/04 21:36

今は開放して中身をチェックしますからベルトはしては行けません


開けられて一目で中が解って全体が動かないようにしている事です
アメリカは、大変厳しいです。
私は2Lのお茶と500mmを入れて中身を固定しました。
飲み慣れお茶を入れると全体が安定します。
私は荷物が少ないので2Lを3本入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんか他に目立つ方法考えます。

なんせ私が最初に行った海外が新婚旅行でみんな
おんなじスーツケースに見えました。

ベルトのおかげで一発でわかりましたが・・・
他のカップルは2周も3周もベルトコンベアの前でした。

お礼日時:2011/02/04 21:40

ボク(米国在住、平均月3回は飛行機で移動します)のケースを書いておきます。



ないと困るモノ…
ESTA申請(ビザのない人のみ、ボクの場合は不要)、
パスポート、
クレジットカード、
旅行者保険、
小額のドルキャッシュ(1カ月までなら300ドルで十分)、
ボールペン(入国書類記入に必要)、
歯磨き、歯ブラシ、
爪切り、
各種充電器、
髭剃り(男の場合)、
ヘアブラシ、
デジカメ、
携帯電話(どこからでもタクシーを呼べる)。

あると機内で快適…
ノイズキャンセリングヘッドホンとiPod、
アイマスク、
サンダル(スリッパでも可)、
上着(寒いときに一枚羽織れると楽)。

あると現地で快適…
LANケーブルとパソコン(情報収集用)、
電子辞書(英語に自信がないなら)、
ワールドタイム対応の腕時計、
サングラス、
帽子、
小分け可能なビニールや小物入れをいくつか、
軽食類(ホテルの朝食は重いので…。日本ならカロリーメイト。アメリカならスニッカーズ系のスナック)、
現地通貨用のお財布、
風邪薬や乗り物酔い止め(マリンスポーツをするときに必要な場合あり)、胃腸薬などの簡単な薬と絆創膏、
ナイロンタオル、
ジョギングシューズ(旅行中は運動不足になるので)。

等々。

あと最後に。

いろんなものをたくさん持って行く場合はホテルにくれぐれも忘れものをしないよう注意しましょう。これが一番大事だったりします。
海外のホテルに忘れ物をするとハウスキーピング係がすぐに捨ててしまったりするのでまず戻ってこないと心得た方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小分け可能なビニールや小物入れをいくつか

これは意外と重宝しますよね


「忘れ物 」  参考になりました

有難うございます。

お礼日時:2011/02/04 21:43

海外旅行一般


・ボールペン・パスポート・搭乗券等を、ひとまとめに入れて出しやすいバッグを利用すること
 日本の空港についてから、現地で空港出るまで何度も(機内でも)パスポートや搭乗券を出し入れするからです)
・上記のバッグの出しやすい位置に、日程表(特に宿泊ホテルの英語表記と帰りのフライトナンバーのあるもの)とガイドブック(入国申請書の書き方のあるもの)を入れておくこと
・海外で利用できる財布(安いものでよい)を別に用意し、その中にパスポートのコピーを入れておくこと
(日本で使っている財布は、パスポートと一緒にセキュリティボックスに預けるほうが安心です)
・温度調節がしやすく、汗をかいても吸収する服装で飛行機に乗ること
・お土産を買うなら、コンパクトに収納できるサブバッグを持っていくこと。
・大き目のビニール袋を持っていくこと。(小さいものはちょっとした買い物でもらえるのですが、洗濯物(特に水着やビーチサンダル)などを分けたいときに、大き目のビニール袋は役に立ちます)

グアム限定
・日焼け止めはなるべく日本のモノを持っていくこと(現地で安く買えますが、肌に合わないこともありますから念のため)
・水着の上からはおれるような、上着をもっていくこと(スコールが降ると体が冷えたりしますし、お店などはクーラーが効いていて寒いときがあります)
・割り箸を何本か持って行くこと。できれば使い捨てスプーンなども。
(グアムなどは食事のボリュームがすごいので、時々「部屋でカップヌードルぐらいでいい」と思うときがあります)
・現地について、両替をした後、空港やショッピングセンターなど大きなお店で高額紙幣($50以上)で買い物し、ある程度小額紙幣($1$5$10程度)に換えておく事
(チップで$1などを大量に使うことと、小さいお店で飲み物を買うときなどはお釣りがないことも多いため)

その他
・レストランで会計するときは、席で支払うこと
(日本のようにレジで支払うのは、ファーストフードだけです)
その際、伝票にGratuityとあればtipと同じ意味なので、金額が記載されていればテーブルに現金を置く必要は無い。また、レジで払うような場所では原則tipはいらない。
・クレームはその場で行くこと。ちなみに英語でクレームは「苦情」ではなく「主張」
・繁華街でも1本裏手の観光客がいない道は危険であると認識しておくこと。

ちょっと注意すれば事故もなく楽しくすごせると思います。日本人が多くても日本の常識は通用しないことは頭の隅に置いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レストランでの会計のことなんかあんまりガイドに書いてないような・・・

参考になります。

チップは日本人からみると「やっかい」ですね

お礼日時:2011/02/04 21:55

皆さんが沢山アドバイスをしておられるので、あまりありませんが。



まず、スーツケースのベルトは、施錠するタイプのものでなければOKです。

施錠できるタイプがどうしても良いとなれば、TASロック機能のものしか
対応できないと思います。

ベルトでの識別方法の他に、持ち手に派手なバンダナやハンカチを付けるの
も識別がし易いですね。

後は、大概のものが、現地のコンビ等で入手可能ですので、あまり御心配は
いりませんよ。

これは、ご注意ですが、多額の現金を持ち歩かないことです。

また、札束?が入った財布等をたとえブランド店のレジでも人に見られない
ようにしましょう。

まあ、中身が、$100や$200程度なら大丈夫ですが・・・。

グァムは、繁華街のホテルロード沿いは、比較的、治安も良く、夜間の外出も
OKですが、暗い所・人気が無い所へは、立ち入らないようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本ではかばんを置き忘れてもほとんどそのままか、ちゃんと届けてある

海外では3分すると 「なくなる」

・・・・ですよね 笑

有難うございました。

娘に知ったかぶり、得意げに指南しておきます  笑

お礼日時:2011/02/04 21:59

つい数日前、初グアムから帰ってきました。


無くて困ったもの… 大きめのスーツケースを持って行かなかった事が一番困りました。
買い物はしないと決めて行ったので機内持ち込みサイズの鞄で行ったのですが、
モールを歩いてると色々と欲しくなってつい。
でも旅行中使う大抵の物は現地でも売っているので、私のように補助のカバンも買えるし
それほど心配ないと思います。
シャンプー類はホテルで用意されてる物が必ずしも合うとは限らないので
気になるならば普段お使いの物を小分けに持って行くと良いと思います。

それから…
帰りの荷物にはTSAロックをして、買ったばかりのブランド品や電子機器などは絶対に入れないで下さい!!!
自分、やられました。
数十ドルの物ですがやっぱり悔しいし、後味が悪いグアム旅行になってしまいました。
状況を踏まえていろいろと調べてると、どうやら航空会社の荷物係の仕業のようです。
証拠が無いので断定はできないのですが…。あ~ムカつく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔 同じころに結婚した友人が香港旅行で
カメラをやられました。 
思い出の写真 半分が無くなりました。
その当時は外国は役人も信じられないと話題にしました。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/05 04:41

絶対に忘れないようにしているものはスリッパですね。

ベッドに入った後、ベッドを離れるとき、革靴だけだと靴下をはいて靴を履かなければならず大変に面倒です。サンダルでも良いと思いますが、かさばるので私はスリッパです。以前、忘れていって現地で買いました。あとは、パジャマを忘れて不便したことがあります。
便利なものとしては、方位磁石です。街角において、現在地がわかっていても向きがわからないとどっちに行って良いか分からない場合がしばしばあります。地図の上に磁石を置いて北をあわせれば、どの道が地図のどの道なのかすぐわかりますから。キーホルダー型のものでズボン等に引っかけておくとすぐ取り出せて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いろいろ貴重なアドバイス有難うございます。

なかなかベストアンサー選ぶの難しいですね 

みんな娘に伝えておきます。

お礼日時:2011/02/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!