プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、保護施設よりスタンダードプードルを預かります。
そこでトリマーさんなど詳しい方に伺いたいのですが、なるべく日常のケアが楽で
本犬も長時間我慢を強いられないカットスタイルを教えてください。

劣悪な環境にいましたのでトリミングされることもシャンプーされることも慣れていないと
思います。
また、ずっとケージの中での生活でしたので多分筋力もなく散歩もままならないと思いますので
4~5時間もかかるトリミングを我慢させるのは無理だと思うのです。


こういった状況で、なるべく短時間で小奇麗にトリミングをさせてやりたいのでお知恵を
拝借したいと思います。

また、なるべくトリミングへ行く回数を減らすために日常家で出来るケアを教えてください。
グルーミングのグッズとしては、軽く散髪するはさみ、スリッカーブラシ、クシ、ゴム製の
シャンプーブラシ、バリカンなどがあれば十分ですか?
毛玉が出来ないようにする工夫などありますでしょうか。

今までシェパードやドベなどおよそおしゃれなトリミングとは縁のない犬との生活でしたので
どうしたらよいのか途方にくれています。一月にかかるトリミング代の半額でも浮かせれば
他の子のレスキューに宛てられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トリマーです。


全身バリカンを入れる・・・ですかね。
顔も嫌がらなければ顔バリ。
足先も足バリ。

どちらにお住まいですか?
意外とトリマーでボランティアされている方多いと思います。

私自身以前から興味を持っています。
ただ忙しく特定の団体に所属するのが難しく、でもわんちゃんに御恩返しの意味を兼ねていつかはやりたいと思っていました。
東京です。もしお近くならお手伝いできるのですが・・・
一応店やっていますので連れてきていただければやれますが・・・
お手入れ方法をお教えすることも可能です。
もちろんボランティアとしてですのでトリミング代金はいただくつもりはありません。

※プードルはブラッシング不可欠。なので短~くするしかないでしょうね。
ラバーブラシは使いません。
スリッカー、コーム、バリカン、ハサミ(これは技術を必要とするかと・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からの早速のご回答ありがとうございます。
また、とてもありがたいお申し出感謝いたします。
残念ながらこちらは東海地方で東京までは時間がかかってしまいます。
現在の犬の状況では遠距離の移動は難しそうです。
でも、是非シェルターの保護犬のカットを私からもお願いいたします。
どの施設も潤沢とはいえない資金の中から工夫しながらレスキューをしていますので。
そして、カットですが全体バリカンで剃るということなのですね。
バリカンを使うと生えてくる毛質が悪くなると聞いたことがありますが、犬がカットに
慣れるまで数回繰り返す分には大丈夫でしょうか。
毛玉予防の為に洋服など着せた方が良いのでしょうか?あるいは返って洋服でこすれて
毛玉が出来てしまうのでしょうか?
度々で申し訳ありませんが、お教えいただけると幸いです。

お礼日時:2011/02/05 12:23

バリカンの件ですが、確かにハサミだけとバリカンでカットしてきた子は毛質が違いますが、ショーに出るならまだしも普通に飼われるのでしたら全く問題ありません。


お店にいらっしゃるトイプードルはほとんどバリカンです。
全体ハサミ仕上げは料金的にも高くなります。

洋服を着せると毛玉できます。特に前肢の付け根。
洋服を着せる必要はないと思います。

初めて聞きました。レトリバーカット。
でも絵を見る限り、短めのケネルで通用しますよ。
私だったらマット状の毛玉になっていなければ5ミリで全身かけてしまいます。
マットだったら入れば2ミリ、入らなければ1ミリ。
遊び心を加えてよければペットコンチにしたりして・・・
腰に2つの丸(ロゼット)があって腰のそれ以外と足はバリカンでつるつる。
4本の足先には丸いポンポン(ブレス)

残念です。お近くだったら是非やらせていただきたかったです。

お顔を切る時は舌を切らないよう気を付けてください。
作業中ベロって舌を出すことありますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
バリカン、大丈夫のようですね。安心してお願いできます。
よくトイプードルにお洋服を着せているのでどうなのかと思いましたが
毛玉が出来るなら着せない方が良さそうですね。
こちらは毎日朝は氷点下、ブラックの毛なので赤いワンピースなど着せたらかわいいかもしれない
と思っていましたが。。。お散歩のときだけなら良いかもしれませんね。

tina-reo様、プロのアドバイス、何度もご回答いただき本当にありがとうございました。
chi4pitbul様、同じ境遇のワンちゃん、ご自分でのカットなど大変参考になりました。

お二人共にベストアンサーを差し上げたいところですが、ご回答の順番につけさせていただきます。
また、わからないことがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/02/06 21:08

長年プー飼いのおばさんです。

どのこもみんなレスキューされてシェルターにいたのを引き取った子達です。わんちゃん、あなたに引き取られて幸せですね♪

ミニ・プーだけど、大きくなりすぎサイズはスタンダードがうちにいます。この子、去年膝を痛め手術しました。その後、長時間トリマーさんのグルーミングに耐えられなくなり私が自分でちょきちょきしています。

#1回答者の方仰る通りのカットをしています。最初は慣れなく2人かかりで2時間位はかかりましたが、こまめに切ってあげればその後はそれ程苦ではありません。

お顔は剃ったほうが口の周りや目ヤニのケアをするのに楽ですよ。顔にバリカン!を嫌がるようでしたら小さな鋏でちょきちょき切っても結構綺麗に仕上がります。この時、男性用「鼻毛切り」はさみを使うと良いですよ♪刃先が丸くなっているので切る方も気が楽。足の裏とかもこのはさみで切ると楽です。

もしブラシそのものを嫌がるようでしたら、まず短毛犬用の目の粗い、毛先が丸まったブラシで慣らしてあげると良いですよ。しばらくの間(数週間)は「ブラシをするぞっ」ではなく、このブラシで「痒い所をかいてあげる」とか「マッサージしてあげる」「おなかをなでなでしてあげる」って感じで使います。そうすると「ブラシは気持ちの良いもの」って認識し、嫌がらなくなります。そしたら徐々にブラシし出す。ブラシもスリッカーに変えていく。。うちの子は仔犬の頃からこの方法でブラシに慣れ、今では「ブラシ大好き!毎日してね!」です。こうなってくれると凄く楽ですよ~。

最初、1回だけトリマーさんにお願いして、その後こまめに切ってあげる。。ってのが一番楽だと思います。一番短いプードルのカット「レトリバー・クリップ」の絵を載せておきますね。お顔やあんよ、そして尻尾の元を剃ってあげるのは「飼い主に捨てられてレスキューされた犬だけど立派なプードル!どうだっゴージャスでしょ!」という意地。

少しでもお役に立てたら幸いです。プーちゃんとお幸せに。
「スタンダードプードルのカット」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。
レトリバークリップ、とてもいいですね。この絵を持ってカットしていただこうと思います。
そして、鼻毛切りばさみですね、私も去年までシェパの介護で使用していました。
どうしても床擦れが出来てしまい、周囲の毛をカットするのにバリカンと鼻毛きりを使って
いたことを思い出しました。
今までアンハッピーだった分うんと幸せになれるように、イラストのように素敵なカットを
してあげたいと思います。
この子を預かることによって、思いもしなかった犬のカットを学ぶ機会を与えられまたひとつ
自分の勉強にもなります。
今まで犬たちに支えられてきた分、うんと恩返しをしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!