プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家でカリキンを飼育し始めました
餌の食いもよく、脱皮する兆候が現れ、それまでは良かったのですが

下に引いているペットシーツの下に入らないようにペットシーツとケースを止めていたガムテープに引っかかったらしく
一部の皮がとれてしまいました
まだ脱皮するまで時間が必要だったらしくとれたところは、けばけばしています。

これは動物病院に連れて行くべきなのでしょうか?
それとも脱皮が数回起これば自然と治るのでしょうか?

まだまだ初心者なのでどうか回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

怪我がひどくなければ動物病院に連れて行かなくても、病気ではなく怪我なのでk_1023さんが自分で傷薬で治療してもいいと思いますし、病院に爬虫類関係のぬり薬みたいなものがあれば別ですが、一応聞いてみるのもいいとも思います。

また、深い怪我の場合は買った店に聞いてみて、迷わず動物病院へ連れて行くのがいいと思います。深い傷は見た目だけではなく、その蛇の傷口に雑菌が入って蛇の体調が悪くなるだけではなく、一番はその後に蛇が拒食してしまうということが考えられます。拒食した蛇を飼育するのは難しいですから。それと、蛇の傷で一番多いのは、何度も脱走しようと試みて金網やケージの角に頭をこすりつけてできた傷です。また、脱皮が数回起これば自然と治るのかと聞かれれば、先程の怪我の度合いにもよりますが、僕の経験上ではあまり深くなければ治ると思います。例えば蛇が飼育ケージから脱走しようとして金網か何かに引っかかって皮をすりむいたという場合、そのすりむきの状態によって治る傷か治らない傷かという度合いはあります。しかし、外観上では治るとは言え、元の状態まできれいに再生されるかと聞かれればなりません。目立たなくなるといった感じにはなります。蛇は外の皮は意外と丈夫ですが、擦りむいたりするとその中の皮膚や肉は結構もろいです。だから、k_1023さんのカリキンの皮は治るとは思いますが、マシになったという感じで、再生してもその部分は皮というより堅い肉といった感じか、少しゴツゴツした感じになるかと思います。ケバケバ感がマシになったような感じになるかと思います。また、問題は蛇のその後です。それが原因で拒食したら迷わず買った店に相談したらいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございました!

その後、無事に他の部分の脱皮も終え拒食することもなく元気にしています
本人が大丈夫そうで本当に良かったです

またこのようなことが無いように気をつけますがまた何かありましたら参考にさせていただきます!
ありがとうございました