dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は19歳の女性です。あれは私が小学6年生の時でした。その頃、私の家には大学生のいとこのお兄さんが居候していました。夏休みの時です。20代の知らない男の人が家に来て
「おうちの人はおりますか。」
と聞かれました。私は
「私一人です。」
と言いました。そうしたら、男の人は
「ガスの点検をしているんですが、おじゃましていいですか。」
と言い、私は何の疑いもなく、その人を家に入れました。
しばらくすると、その人が私を襲おうとしました。そうしたら、危機一髪のところで私の家に帰って来て、その男の人と鉢合わせになり、その男の人はナイフを取り出しました。大学生のいとこのお兄さんは空手の心得があり、その男の人に蹴りを入れ、ナイフを取り上げ、紐でその男の人を縛りました。そこまでは正当防衛だと思います。しかし、大学生のいとこのお兄さんは
「こういうやつは執念深いから、絶対に仕返しに来るよ。仕返しできないようにしてやる。
と言って、その男の人の両目に塩酸をかけ 失明させてしまいました。
大学生のいとこのお兄さんは傷害で執行猶予の判決を受けました。大学も退学になりました。
私を襲おうとした男の人の家族から、多額の賠償金を請求されましたが、大学生のいとこのお兄さんは 凄腕の弁護士を雇い、支払いからは あの手この手を使って免れたようです。

そこで質問です。結果的には、大学生のいとこのお兄さんが有罪判決を受けることになりましたが、
もし、大学生のいとこのお兄さんが あの人の目に塩酸をかけなかったら、あの人が出所後、私は再び狙われる可能性は高かったでしょうか?

A 回答 (7件)

そりゃ当然あるでしょう



点検という詐欺
計画的な犯行手口

少なくともあなたがまた襲われるかは別として、やややりすぎの感はありますが、別の家庭での犯行は未然に食い止めることができたわけです

ただのレイプなら魔が差したなどと言い訳しますしここまで計画的ではないです
また、こういった手口からしても言い訳もできない悪質な犯行です

つまり何かの条件(魔が差した)ではなく、精神も異常を来さずの犯行ですから警察に突き出しただけでは、初犯として無罪放免となり、また犯行を犯します

犯罪者は常習性があります
倫理的にずれていることをやる人は法律に当たらないことであっても常習します

兄さんはやりすぎなことと、無駄口を叩いてしまったことが原因でしたが、ただそうは言っても、人のモラルハザード(倫理の欠如)は直りません。

浮気にしろ、薬物にしろ、ギャンブルにしろ、DVにしろ、各種犯罪行為にしろ、一度手をだしたら直りません。

人は過去が自分の土台となり人生という積み木を積み上げていくのだから直ることはないですし、直る期待もしない方がいいですね。

あなたは目の前のやられるやられないだけしか見れないようですが、兄さんは少なくともこういったことまでわかった上で行動したのだと思いますよ。

それと、せめてあなただけは兄さんの味方でいてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少なくともあなたがまた襲われるかは別として、やややりすぎの感はありますが、別の家庭での犯行は未然に食い止めることができたわけです
私もやりすぎだとは思いますが、私があの人の復讐に怯えながら生きなければならなかったのが正しいことなのか、よくわかりません。

>初犯として無罪放免となり、また犯行を犯します
余罪はあったようです。警察から聞いた話によると、被害者が数名いて 警察も犯人を追っていたようです。

>無駄口を叩いてしまったことが原因でしたが
無駄口って、「「こういうやつは執念深いから、絶対に仕返しに来るよ。仕返しできないようにしてやる。」と言った部分ですか。 無駄口を叩かなければ、もっと罪が軽くなっていた可能性が高かったんでしょうか?

お礼日時:2011/02/05 11:08

>もし、大学生のいとこのお兄さんが あの人の目に塩酸をかけなかったら、あの人が出所後、私は再び狙われる可能性は高かったでしょうか?


現実問題として結果的にはそういうリスクは残っていたでしょう。大学生のお兄さんも自分がそうなることを覚悟でやったと思うから、反省はしても後悔はしていないかもしれないが、それはあくまで大学生のお兄さんの問題です。yingtao7さんとしては、 大学生のお兄さんが罪を犯しても、それによって自分が助けられたのなら 彼に感謝するしかないと思います。yingtao7さんがそのことで悩むとことが、彼を一層苦しめることになると思います。いずれにせよ、yingtao7さんは彼には恩があるので、他の回答者も示唆されていましたが、今度はyingtao7さんが彼の力になって恩返しをしてあげるべきだと思います。
私だったら、sayhouseさんのように奇特にはなれませんので、割り切って考えたいと思います。(もし、自分が当事者だったらそこまで割り切れないと思うので)

はっきり言って、性犯罪者は再犯率が非常に高く、更正できるのは一部です。大学生のお兄さんのやったことはたしかにやりすぎかもしれません。でも、だれだって 更正できるか更正できなか分からない人間の為に自分が実験台になるのは嫌です。
私はsayhouseさんほど度胸もないし、寛大でもありません。

余談ですが、yingtao7さんの生まれる前ですが、女子高生コンクリート詰め殺人事件という非常におぞましい事件が日本でありました。 その事件さえも、加害者の肩を持つ人が少なからずおりました。
    • good
    • 2

手前味噌ですが、最近私が出した質問です。


質問者に厳しい回答者 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6488694.html
この質問もご多分に漏れず、厳しい回答がついたようですね。なんか私の質問もこの質問を予期していたような質問になりました。引き合いに出した質問では #7、#8の方が鋭い回答をされております。
多分、この質問の#6さんは 犯人の親に感情移入されたようです。客観的にはとても見えません。
警察や検察でさえ、あなたが犯人を知らずに家に入れたことを小6だったあなたに落ち度を認めることはないと思います。

>大学生のいとこのお兄さんが あの人の目に塩酸をかけなかったら、あの人が出所後、私は再び狙われる可能性は高かったでしょうか?
狙うとしたら、あなたでなくて、大学生のいとこのお兄さんでしょう。レイプの再犯ではなく、大学生のいとこのお兄さんへの復讐が目的でしょう。しかし、大学生のお兄さんは今頃あなたの家にはいませんよね。でも、犯人はあなたの家は覚えているでしょうから満更安心はできなかったかもしれません。
    • good
    • 0

先ほども投稿いたしました。


私は弁護士でも何でもありませんが、一般人が客観的に見ても、罪の重さ、それはレイプ未遂で無傷なあなたと、身体障害者にされてしまったレイプ魔、それから性格上他人に危害を与える可能性があったいとこのお兄さん、この3人の現状を見れば判断できますし、弁護士が奇特な人というわけもありません。
弁護士は仕事なんですよ。どんな人間にも人権がありますので。

文章を見ると
「いとこのお兄さんが犯人の目を失明させてくれなかったら、私はあとから犯人に報復されていた。助かった」
と取れるのですが、違いますか?

あなたがすでに渦中の人物である限り、いまさら客観的に事件を捉えるのは難しいとは思いますが、客観的に見た私からしたら上の考えは恐ろしいです。

しかも小6とはいえ、詐欺とはいえ、家に自分が招き入れたことによって結果的にはいとこのお兄さんが犯罪を犯してしまったわけです。

目の前で塩酸をかけられて苦しむ人を見たにもかかわらず、犯人の弁護をする人が奇特と言ったり、とにかく自分に復讐できない体になってよかったという考えは恐ろしいと思いました。

襲われた経験がよほど怖くて、思い出しては被害妄想をしてしまうようでしたら、心療内科などで一度相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

随分厳しい回答をされていますが、事の発端は小6だった私が犯人を知らずに家に入れたことにあるというんでしょうか?

>「いとこのお兄さんが犯人の目を失明させてくれなかったら、私はあとから犯人に報復されていた。助かった」
と取れるのですが、違いますか?
逆に質問しますが、sahyoueさんが私の立場だったら、犯人が失明するんだったら、自分がレイプされていたり、出所後にお礼参りされる方がよかったと思いますか? それとも、love_pet2さんの質問の#8の回答者が仰っているように、質問者に反発する気持ちから来ているのか、犯人の身内の立場にたった見解でしょうか?

>犯人の弁護をする人が奇特と言ったり
「奇特」とはむしろいい意味です。「殊勝」と類義語です。辞書で調べてください。もっとも、少し皮肉の意味も入っていますが。

>客観的に見た私からしたら上の考えは恐ろしいです。
ryota_since1977さんに比べると、随分犯人の肩を持った考え方ですね。犯人の弁護士と同じ見解が客観的には見えませんし、それに、犯人の弁護士でさえ 犯人を家に入れたのは私に原因があるとまでは言いませんでした。
私は そんは犯人が出所して再犯を犯すほうがはるかに恐ろしいです。
ちなみに警察の見方はsahyoueとも違っていました。なぜ、すぐに警察を呼ばなかったのか、なぜ、塩酸で相手を失明させる必要があったかということです。空手の心得があるのなら、薬品は必要なかったのではないかと。同情の余地はあるが、傷害罪で逮捕して 取り調べて 検察に送検しなければならない、それ以降はあとは検察や裁判所が判断することだと言っていました。 それなのに、sahyoueさんは 大学生のいとこのお兄さんに同情の余地もなく、警察でさえ立件しなかった 殺人未遂にまで言及しています。

お礼日時:2011/02/05 14:45

状況からして、あなたがまた同じ犯人につけ狙われる可能性は、ないとはいえないが低い気がします。



あなたは小6で襲われかけているということは、犯人はガス点検を装って強姦目的で家に侵入することを手口としているにせよ、もしかしたら子供にしか性的興味がないのかもしれません。

普通、強姦目的なら子供が出てきた時点でレイプに至らないでしょうし、年寄りでも子供でも何でもいいというレイプ魔なら、1人を付け狙うようなことはしないと思います。

もし目に塩酸をかけられていなかったとしても、レイプ自体は未遂に終わっているでしょうし、小6だった女の子に対して出所後もつけ狙う執念を見せるとは考えにくい。

あなたがそのレイプ魔に、以前からつけ狙われていた結果、レイプ未遂になったのならストーキングの可能性は大きいですが、文章から見ると、犯人はたまたま入った家で事件を起こした気がします。

家族構成を把握せずに侵入して、大学生とハチ合わせになっているわけですし。

あなたはレイプされずに済んでよかったと思いますが、犯人の更生の機会を奪うどころか、1人の人間を不自由な体にしてしまったことの罪の方が大きいのは否めない事件ですね。

この回答への補足

>あなたはレイプされずに済んでよかったと思いますが、犯人の更生の機会を奪うどころか、1人の人間を不自由な体にしてしまったことの罪の方が大きいのは否めない事件ですね。
私もやりすぎだとは思いますが、なんか私にも責任の一端があり、犯人が失明するんだったら 私が生贄になってでも犯人の更正に貢献すべみたいなニュアンスを感じますが、私自身 何らかの呵責を感じる必要があるということでしょうか? それとも、犯人よりも大学生のいとこのお兄さんを恨めとも言うのでしょうか?あなたも女性なら女性の立場が理解できると思いますけど。

補足日時:2011/02/05 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたはレイプされずに済んでよかったと思いますが、犯人の更生の機会を奪うどころか、1人の人間を不自由な体にしてしまったことの罪の方が大きいのは否めない事件ですね。
刑事的には私を襲うとした人の方が思い刑を受けましたが、罪の大きさって何でしょうか?
裁判でも 犯人の弁護士さんが全く同じ事を言っていたようです。 ある意味、大学生のいとこのお兄さんよりも、犯人の弁護人を務める人の方が奇特な方かもしれません。

もしくは そういう願望がsahyoueさんの頭の片隅に少しでもあるわけではありませんよね。

お礼日時:2011/02/05 11:19

明らかに過剰防衛です。



いくら泥棒、レイプ魔がいたとしても相手に障害が残るようなやり方をした時点でその人も犯罪者になります。

その犯人も必ず再犯を起こすかと言うとそうでもありません。

もし犯人が少しでも付きまとえば、また逮捕する事も出来ます。

この回答への補足

>その犯人も必ず再犯を起こすかと言うとそうでもありません。
たしかにそうでしょうけど、これを言ったら、飲酒運転をしても 必ずしも事故を起こすとは限りませんしね。

補足日時:2011/02/05 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>明らかに過剰防衛です。
これについては既に言及していますので、今更復唱してもあまり意味がないと思います。


>もし犯人が少しでも付きまとえば、また逮捕する事も出来ます。
犯人が逮捕されている時には、私はもう殺されているかもしれません。

お礼日時:2011/02/05 10:40

塩酸なんてなんで家にあったのか疑問もありますし、用途意外の使い方をすれば犯罪ですね。



で、性犯罪者は一度警察沙汰になった人に二度被害を与える事は考え難いです。人に知られず犯したいのが性犯罪者の心理ですから、また犯す場合は別の地域でしょうね。

傷害事件なら逆ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学生のいとこのお兄さんは模型が趣味でそれで使うので持っていたようです。

>人に知られず犯したいのが性犯罪者の心理ですから、また犯す場合は別の地域でしょうね。
犯したいというより、そういう人たちって凄まじい復讐心ってないですか?
いずれにせよ、失明したら何も悪いことができませんよね。

お礼日時:2011/02/05 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!