プロが教えるわが家の防犯対策術!

手話のような身体を使った動作が約50種類程度あり、それぞれの動作を
絵文字のようなもので表現してPC画面の専用キーボードのようなボタン
に配置します。
相手が、その動作をしたときに該当するボタンを押していくとそのボタンの
繋がりから文章にしてくれるようなものを作りたいのですが、既存のソフト
ウエアはないですか?

例:「I」+「ごはん」+「食べる」+「幸せ」 *文字の所は絵文字等を使います。
  上記のボタンを連続して押すと、
   「私はごはんを食べて幸せです」と行った感じで文書にしてくれるのを
    想像しています。

A 回答 (2件)

ソフトはともかく ボタン(キーボード)が作れません。

Ipadのタッチ入力でその都度文字の割付を切り替えていけば出来るかもしれませんが、入力に相当な時間が掛かります。
名詞の数が非常に多い、それを一つずつ割り当てて行くとボタンの数は1万個ぐらいは簡単に超えてしまう。

人を表す言葉でも「私」「あなた」「彼」「彼女」「恋人」「友人」「父」「母」「祖父」「祖母」「兄」「姉」「弟」「妹」「いとこ」「叔父」「叔母」「同級生」「同窓生」「先輩」「後輩」「職場の同僚」など…。
職業的に 「先生」「生徒」「教授」「学生」「医師」「看護師」「助産婦」「弁護士」「税理士」「どろぼー」「ペテン師」「警察官」「裁判官」「検事」「歌手」「芸人」「モデル」「店員」「社長」「専務」「部長」などなど…。

場所を表す言葉として、例えば駅名の数を考えてみれば膨大です。
スポーツもオリンピックに採用されている種目だけでも大変な名称数となります。
植物の名称数、電気製品の名称数、日用雑貨品の名称数、……。

• 0

こんばんは、素人です。

答えじゃありません。
ソフトは知りませんがあっても不思議ではないと思います。暇な
プログラマが作れるレベルと思います。

ただ専用キーボードはちょっと難しいと思います。あれば買えば
済むので簡単ですけど、物が無いってのが一番難しいと思います。
逆にそういうキーボードはあるんですか?。仕様さえ教えて貰えれ
ば暇つぶし、正確には大きな商売チャンスあり、としてプログラマ
がよってくると思いますが。

ちなみに普通のキーボードで構わないという話なら、上に書いたよ
うに暇なプログラマなら作れるレベルだと思います(腕のあるプロ
グラマならそこから音声対応まで作れると思いますよ)

例えばスマートフォンのタッチパネルを使った、言語補助システム
とか良い線いきそうですよね。(スマートフォンの言語組んだ事な
いので全然わかりませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はIpadでのタッチ入力を想定しているのです
がアプリ作成は難しそうなのでとりあえずWINで挑戦してみようと思
ってました。当方、腕のあるプログラマでは無いので既存のソフトや
プログラムを編集して何とかならないものかと思ってました。
もう少し、探してみます。ありがとうございました。