準・究極の選択

こんにちは。
ノートPCの購入を考えております。

液晶が
1920*1080
を希望しています。

1920*1080にすると、価格も2,3万円上がりませんか??液晶パネルはそんなに価格が変わるのでしょうか?

本来、sandybrigeを欲しかったのですがリコールがでましたので、春モデルを待つのに2ヶ月ほど掛かりそうです。
4コア 2630QM
を希望していました。

こちらのMSIのノートPCのスペックは価格からしても、とてもお買い得だと感じましたが、皆様のご評価はどのように感じられますでしょうか?MSIのノートパソコンは初めてです。
corei5の2コアですが、だいぶ安く買うことができるかな?と思いました。
価格は6万円台です。
http://blog.livedoor.jp/kumo_kaze/archives/40693 …
http://kakaku.com/item/K0000141017/auction/

あと2ヶ月待て!!
数万円プラスして、4コア 2630QM 買ったほうが良い!!
など。。。お願いいたします

HDDは自分で、SSDに変更予定です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

DTP屋です。

基本的にIllustratorやPhotoshop及びEclipseはラップトップでは作業は苦しいですよ。
フルHDの解像度なんて画面で作業してもストレスが溜まるだけで、サブモニターは必須になります。
それを無視すれば、どの作業も逆にcore i7である必然もない(core 2あれば十分ですから新シリーズならcore i3で十分)ですし、持ち運びを考えるなら約2.5kgなんて重くて持ち運びが辛いです(常時2リットルと500ミリリットルのペットボトルを持ち運ぶようなもの)し、カフェなどで作業するなら15.6インチのラップトップは大きくて邪魔で作業になりません(スツールに載らない場合があります)。

カフェなどの公共の場で作業したいなら薄くて軽くて高性能なラップトップが向いていますし、IllustratorやPhotoshop及びEclipseはラップトップでは作業は苦しい、つまり両方を満たす状況はないです。
IllustratorやPhotoshopのデータをちょっと修正するならデータHDDだけ持ち運んで相手先のPCを借りたりするほうが無難ですが?
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat さん、ありがとうございます。

よく理解できました、CPUパワーよりも解像度が全く足りないということですね。考えが甘いようでした。自宅のデスクトップのモニタぐらいないと、やはり難しいのですね。
やはり、自宅のデスクトップで大きい解像度でしたほうが良いですね。

ノートパソコンは小さいのを購入しようと思います。
よく理解できました、ありがとうございました。
失礼いたしました。

フルHDの解像度で、お買い得PCなんて言われてもねぇ・・・。

素直にデスクにした方がいいですよ。6万円台ならば安い物じゃなくて、
半端な安物しかないのは明白です。また、補助のHDD無しでSSD単品にするなんて
暴挙に等しい。中途半端な予定を構築する前に、目的を明確にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

用途はフォトショップ、イラレ、Eclipseでの開発です。
完成は、自宅のデスクトップで致します。

データ用途でHDDは持ち歩きます。
デスクトップはすでに持っておりますが、外出先で必要になることが多くなりました。
4コアでないにしろ2コアのこのMSIのPCは、全体的にお買い得な構成と思いました。

フルHDでお買い得を探しています。フルHD意外であれば、安くで多くの選択肢がありました。

貴重なご意見、ありがとうございました。
失礼いたしました。

あなたがパソコンで何をしたいのかわからない限り、だれも回答はできませんよ?

• 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
用途は
外出先でのフォトショップならびにイラレ、Eclipseでの開発です。

内蔵はSSDですが2,5インチ外付けHDDは持ち歩きデータ用途にします。

デスクトップはすでに持っておりますが、外出先で必要になりました。
カフェなどで使用します。

質問がおかしかったですね
説明不足でございましたら失礼いたしました。

ありがとうございました
失礼致します。