アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合鴨肉が、普通の鶏肉よりも安かったので買ったんですが、商品には「スープ用」と表示されていました。見た目は、「鶏もも唐揚げ用」のようなぶつ切りなんですが、脂?皮?が多いのです。
やっぱりスープの出汁にするしかないのでしょうか?
初めての合鴨なので、色々ネット検索してみたんですがわかりませんでした。
鶏肉よりも固いんですか?
水炊きなんて無理でしょうか?
カリカリに焼くと固くなりますか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして!

実家が焼肉屋でした♪
 合鴨も取り扱ってます。

から揚げはお勧めしません。
合鴨は少し癖のあるお肉です。

焼くのならば味噌味のタレで焼くと良いでしょう。少し鶏肉よりも固いです。でもスープ用って書いてあるので焼くには固い部分の場所かも知れないですね。
 薄めに切って味噌味に絡めて食べると美味しいんですけどね・・・
たぶん質問者さんの買ったのは焼肉用ではないので・・・

スープ用でも美味しい食べ方を・・・

オレンジジャム(100円くらいの紙のカップに入っているオレンジママレード)で作る簡単オレンジ煮レシピを書かせて貰います。簡単です、鶏肉でも豚肉でも作れます。

お肉を軽く焼きます(表面に焦げ目が付く位に)
焼いたお肉を鍋に入れます 鍋の中に オレンジママレードを入れて オレンジママレードが入っていた器を計量カップにしますね。
 器に水2 醤油1 酒1 みりん1(甘めが好きなら1で あまり甘いのが苦手だと半分くらいで)を入れてコトコト煮るだけです♪
 鍋の汁が少なくなったら出来あがりです。
 オレンジの香りでかも肉の臭みも気にならなくなりますよ。後は食べやすい大きさに切るだけです。
試して見てください。お肉もオレンジのお陰で柔らかくなりますしね♪

もう一つ
カモでそばつゆ♪
 カモを食べやすい大きさに切り鍋にいれ お水を入れて沸騰させます。
沸騰したら市販のめんつゆを好みの濃さにそして少しお砂糖入れて 胡麻 長ネギをいれます。
 茹でた蕎麦を付けて食べると 簡単かも蕎麦です。
カモの脂がコクになり出て美味しいですよ♪
 簡単で美味しいので試してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかり易くてなんかすっきりしました(^.^)
合鴨の事がようやくわかりました。
癖があるのなら味噌焼きいいですね!
今回のは、固い部分が多いと思うのでオレンジ煮やってみます。
レシピまで載せていただき、ありがとうございました。

安価だからといってむやみに買っちゃいけませんね。。。

鴨はわかりませんがいわゆるブロイラーは若鶏です、ニワトリも歳をとったのは肉が固くて鶏がら用にしかならないのでスープ用で売られてる肉はそのまま調理するとガチガチだと思います、多分。

フライドチキンみたいに圧力をかけるならいけそうですが。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
よく、スーパーでも魚の「あらが」売られてますが、この「スープ用」も切れ端なのかと思っていました。やはり食べるには無茶そうですね。
圧力鍋なら??

• 0