プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の年収の方が彼氏やご主人より高いという方いらっしゃいますか?どれくらい違ってますか?
かなり悩んでいるので、相談させて下さい。
また自分より年収が低い男性と結婚できますか?

わたしは医療職で、
年収400万~450万は越えます。
しかし夫はお恥ずかしいですが、30歳台で330万~340万と本当に少ないです。勤務年数が上がれば、年収も上がるそうですが、本当に少しずつみたいです。また最近はどこも残業がカットされるじゃないですか。
人生お金ばかりではないのは分かってますが、やはり夫には自分と同じくらいか、自分より稼いでほしいので、むなしいです。
医療職と普通のサラリーマンを比べたらだめなんですか?
昔夜勤している時は、私は550万位稼いでいたので、今の夫の給料明細を見て、本人にははっきり言いませんが少ないなと愕然とします。
正直に言うと最初あった愛情も生活していくにつれ、低い給料を見るたび、だんだん薄れていきます。わたしが今後養なっていくのかなぁと悲しくなります。

このご時世、ほとんどのサラリーマンの男性は厳しく頑張っているのは分かるんですが、やはり自分と同じか、それ以上に稼ぐ方と結婚すればよかったかなとたまに後悔します。
どう自分の気持ちに折り合いつければいいのでしょうかか??
また同じ様な方はいらっしゃいますか?

A 回答 (35件中11~20件)

先に 別れた方が良いと書いた者です



思い出した事があり まだ誰も書いてないようなのでまた書きます

収入より愛情があるとして この先 子供が生まれたらどうしますか?
実は 実家の兄嫁も医療関係で収入がかなりあるらしいです。 兄は公務員ですので そこそこだと思います
兄夫婦には子供が三人居て その面倒を同居している実家の母がみてます
忙しい息子夫婦に代わって家事も子育ても田んぼも全てしてます。 兄は休日には農機具を使い手伝ってますが 兄嫁はしません。

そんなの仕方ない事だと 75歳になる母は諦めては居ますが 最近 兄嫁の勤務体制が変わり ますます忙しくなりました。
そんな母が 最近 ため息をつきながら
嫁さんは 仕事をしていたら当たり前みたいに思っているけど、私(実家の母)も 腰も痛いし とても疲れた。何時までこんな働き詰めで生活するんだろうか…
って言ってました
兄嫁の仕事ぶりは優秀で 仕事を辞めろなんて言えません。でも もう少し、子供の面倒を見てもよいのでは…と思いました
私は 小姑の立場なので 言えませんし 母に無理するだけ損だから 手を抜いたら?と言います。
兄嫁は 高収入を鼻にかけているのも見てとれます
つまり 自分は仕事をしているのだから母が孫を見るのは当たり前で ありがとうと一言もないのです

高収入=偉い人
なのでしょうか?

兄嫁は 兄の言うことはよく聞きますが 収入の少ない母の事は 馬鹿にしてます

質問者さんの文章を読んで 兄の事を思い出しました

この先別れないとすれば
いろんな状況を一緒に乗り越える覚悟はありますか?
想像してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし子供できたら自分で育てます。パートかフルでも保育園に預けながら、なるべく子供といたいです。

主人より年下の同じ会社の友達が出世して年収が何百も違うので、主人に腹立ててしまい、性格の優しい所とか見えなくなってしまい反省しました。
私は少し貧乏に育っています。若い時、学生時代も親からアルバイトしないと駄目、稼ぐ人が一番えらい、稼がないと存在の意味がない、仕事しないと家には置かないと育ったので、その価値観が今も変わらずです。駄目ですよね?

お礼日時:2011/02/07 22:32

>どう自分の気持ちに折り合いつければいいのでしょうかか??


折り合いじゃなく、考え方を変えない限り無理ですよ。

お礼にも、金、金ばっかり・・・。
質問には550万位って書いてるかと思えば、倍位違うなら
と書かれれば、600万位と言ってみたり・・・。


ただの「金ゴン」ですよ。
旦那さんより諭吉が好きオーラが凄いですよ。

>人生お金ばかりではないのは分かってますが
全然解ってないですよ!!
本当に理解してる人はこんな考えもこんな質問もしません。

「仕事をさせてくれて有難う」の気持ちはないでしょ?
寧ろ「何で感謝しなきゃいけないの?」って気持ちしか持ち合わせて
ないでしょ?


結婚とはお互いを助け合い、尊敬し合え、支えあっていかなきゃ
難しいんです。
貴方の場合どれも無理ですよね?

1、夫はお恥ずかしいですが、30歳台で330万~340万と本当に少ないです
2、わたしが今後養なっていくのかなぁと悲しくなります

1=尊敬してない・出来ない
2=助け合う・支えあうことは出来ない。

収入が低い位で結婚を後悔するなら離婚してあげた方がいいよ。
旦那さんがあまりにも可哀相過ぎです。
    • good
    • 0

あたしも綺麗ごと抜きで。


正直、愕然としたのはこっちだよ 倍近くは違うのかと思うじゃん?まさか100万も違わないとは思わない。

あたしここを見て初めて、医師以外の医療職の手取りが高いって知ったんだ。世間知らずかも。
400万って高いと思わないしさ。周り、30すぎると女でも最低500は行くんだ。
夜勤しなくたって。
それ以下の子もいるんだろうけど、親しくないからよくわからない。
親しい子は最低500だ、都会だからかな。

500程度で何上から目線?と思うよ。「夫はお恥ずかしいですが」って、恥ずかしいのは夫じゃなくて、、、、、。
30までに1000万、いや700ぐらいいってる男はいなかったの?
給料高いほうだったら、周りのアベレージも当然高いでしょ?あたしの周りもけっこういたよ。

知り合いには300も400台もいないし、それでどういう生活すんのか想像つかない世間知らずだ。あたしは。
だからこそ相手がそうだったら、ものめずらしいし、人生観などをねほりはほり聞くだろうし、友達にアドバイス求めるよ。交際中に。

>ご自分なら当たり前として何も全く疑問もたずいられますか?
>できたら理由教えて下さい。

他の人への質問に代わりに答えるなら。
当たり前としか言えなくない?自分で結婚しようと思ったんだもん。
何を疑問もつわけ?不思議だなあ。
(くどいけど、あなたの年収で旦那の年収に愕然とすることのほうがよほどあたしには疑問だよ)
逆に質問させてもらうよ。
その言葉を裏返すと「当然疑問を持つ」
どうして当然疑問もつような相手と結婚するの。

>この質問は綺麗事を止めて、自分の汚い、正直な所、嫌な本音だけクローズアップして書いたので、やはり批判されますよね。

それって「みなさん綺麗ごとで回答してるんですね、あたしは本音だから叩かれるんですね」ってこと?
違うよなぁ ひっかかるポイントが。
自分で決めたことなのに平気で「綺麗ごとじゃなくて」とか言い訳できてしまう神経に唖然なの。

一体何が言いたいのか?怒ってるわけじゃないよあたしは。
ただ心の底から不思議なんだよ。何に愕然としてるんですか?

>医療職と普通のサラリーマンを比べたらだめなんですか?

意味わかんないな。業界ごとの相場ってあるじゃん。サービス業は安くて金融は高めとか?
それを比べていいかわるいか?比べたっていいけど、何のためさ。
自分で転職するとかならわかるが。
変えられない、しかも他人の給料を比べて「いい」理由がわかんないよ。
よかったら聞かせて。

あと、神経か身体疲れてるんじゃないの?なんかあまりにもつじつまあわないからさ。書いてることが。
もしそうだったらずばずば書いてごめんね。しばらくゆっくりしなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療職と言ってもわたしはかなり低いですよ。
えらそうに夫を見下してるのでなく、育った環境からも、分かって結婚したものの、夫の年収が高い方がやっぱり良かったなぁと今更遅いですが。古い考え方なんでしょう。

愕然としたと書いたのはちょっと大袈裟でした。読んでもらいたく、また、自分が悪いと思うので批判を聞きたいとオーバーに書きましてすみません。

低いと分かって悩んで、結婚したんですが、でも結婚前には夫は昇級がありどんどん年収は上がっていくから大丈夫、と言っていたのでそれではと納得したんですが。
実際は一昨年より下がっていますし、それではもっと昇級しようとか、夫にあまり向上心が見られないし、不安になったんです。
わたしは今は20代後半ですが、30越えたら日勤だけで500以上になると思いますし、前は倍近い600万近くあったので。
いざ実際生活して、給料を突き付けられるとやはり夫の給料は低いなと分かってはいましたが本当にそれを実感したという。
結婚前に700とか1000万近い方も付き合ったりお会いしたりあったんですが、経済面以外が合わなくて、やはり今の夫の人柄が好きだから、年収は気にしないようにと思い結婚しました。しかしいざ生活するとやはり後悔も多少はあるもので、本当に自分は愚かだなと思ってます。
でも自分も短所はたくさんありますし、夫に感謝して、今のところは、世帯年収で考えて協力してやっていきます。

お礼日時:2011/02/07 16:27

No.16です。



>ご自分なら当たり前として何も全く疑問もたずいられますか?

だから結婚前から知っていたのになぜ今疑問に思うかが不思議なのです。嘘をつかれていたなら納得いかない、ていうのならわかりますよ。正直に年収を告げられていたのに「当たり前」でなくてなんなのです???
うちは夫のほうが収入があるので当てはまりません。身内にも知り合いにも奥さんのほうが高給取りはいます。それで愛情が希薄になったり後悔してる人はいません。それがそのお宅では普通だからです。
申し訳りませんが、大変「いまさら何言ってるの」って感じがします。ご主人が副業でもしてもっと稼いでくれれば満足なんでしょうか?
どこかの家庭と比べておられるのではありませんか?
夫婦合わせてその年収は決して低くはないと思います。
    • good
    • 0

>どう自分の気持ちに折り合いつければいいのでしょうかか??



年収が多い方が養えばいいじゃ無いですか?
何で役割分担させようとするんですか?
男性女性と分けようとするから歪みが生じるんでしょう
結婚した以上責任を持つ!って事でしっかり稼いでください


あるいは相応の慰謝料を払って離婚に応じて貰うか。。
愛情がおありの様ですのでお勧めはしません。


>また同じ様な方はいらっしゃいますか?

沢山居るんじゃ無いですかね?
知り合いの大手生保の女性は旦那に給与を隠してるそうです
理由は旦那の尊厳を保つため。。だそうですw
ご参考までに
    • good
    • 1

No.16さんのお礼を見て。

。。
>好きなら我慢して協力するしかないですかね。
我慢、としか言えないなら止めたらどうですか?当たり前として考えられないのでしょう?
私がこれだけ稼いだ、私の給料なのに、って考えが抜けないから「我慢」なんて言葉が出るんじゃないの?一家の収入としてどうやっても思えないのならば絶対そのうち破たんしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分なら当たり前として何も全く疑問もたずいられますか?
できたら理由教えて下さい。
もちろん私も一緒にいてくれる夫には感謝の心はありますよ。

お礼日時:2011/02/07 14:35

私の彼は30代で年収は300万台です。

もう私は辞めてしまいましたが彼と同じ職場で手取りは2~3万ぐらい彼の方が高いぐらいで私とそう変わりませんでした。それでも必死に毎日ヘトヘトになるまで頑張って働いてます。あなたがそんなに稼がれてるなんて羨ましい限りです。ご主人も一生懸命働かれているでしょうし、そんな色眼鏡で見たらご主人が可哀想です…。私は彼と結婚したいので共働き覚悟で資格の勉強しているところです。あなたがそんなに稼がれてるなら全然問題ないと思います。あなたの相談話、私にとっては単に羨ましいだけの話ですよ!!夫婦というのは助け合いなのではないのですか?!ご夫婦の年収を合わせたらかなりあるじゃないですか!あなたは十分幸せだと思います。それは無いものねだりですよ…(:_;)。色々いらないことは考えない方がいいですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、無い物ねだりですか。そうですよね。
自分の醜い心の部分は出していけませんよね。
今はわたしも転職中(転職先が上記に書いた450万という年収に自分は前より下がる)でこれからフルでまた働くし夫の給料が低いから好きなもね買えずにピリピリしてつい嫌な自分を出してしまいました。
反省します。

お礼日時:2011/02/07 14:32

夫婦というものは、いつどんな状況であっても


お互いを差さえあってこそ夫婦です。

失礼ですが、あなたのような考え方で
旦那様が幸せとは思えません。
年収がどちらが多いとか、結婚生活において
まったく関係ないことと思います。
年収の低い旦那様を見下しているのと同様です。

>このご時世、ほとんどのサラリーマンの男性は厳しく頑張っているのは分かるんですが、
やはり自分と同じか、それ以上に稼ぐ方と結婚すればよかったかなとたまに後悔します。
 → 離婚して そういう人を探してください。 気持ちに折り合いをつけるって
   旦那様に愛情が薄れていくというのなら どうか離婚してあげてください。

私の家も妻が医療職で、私より年収高いですが、あなたの考え方は
まったく理解できないと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり奥様が医療職だとそうですか。
思いやりの心、持って優しく夫にいつもしているんですが、たまに嫌な自分の心が出てしまって。正直に書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 14:27

知り合いに居ますヨ。



ご夫婦で2千万円くらい稼いでて、奥さんの所得の方がやや多いって言うパターンです。
でもソコソコ亭主関白の様です。

お互いに相手の人格を尊敬し合ってりゃ、給料の多寡など関係無いと思います。
夫婦で900万円近くの稼ぎがあるコトを喜び合えたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今は時代が変わってますもんね。
自分はアラサーですが、やはり父が家族を養う、それが当たり前で育ってきて、まだ旧価値観が抜けない。わたしは思いきって結婚しましたが、
旧価値観があるから、婚活してる女性の相手希望年収は500万と言って中々結婚しないんですね。
話しがそれすみません
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 14:40

>どう自分の気持ちに折り合いつければいいのでしょうかか??



結婚して半年ぐらいですかね
そんなことを今更いくら考えたところでしょうがありません・・よね。
後悔先に立たずということはそういうことです。

とにかくこれは、そういうことも全て含めて自分自身のスティタスが・・
その程度なんだ と割り切り納得するしかないでしょう

上見ればキリがありません、下見て暮らせです。

仕方がないことは仕方がない・・どうしようもないみとはどうしようもないんです。
ですので言わずもがなそういうことでいつまでも
悶々していることは賢明なことではありません


しかし金を主体として夫を評価なさるあなたの価値観・人生観では
この先の長~い結婚生活イライラのし通しで恐らく疲れるでしょうなぁ
その挙句精神を患って鬱などになってはたまりませんよね
そうならないようにお気をつけ下さい。

2人でそのぐらいの年収があれば立派なモノじゃないですか。
あまりにも金の亡者・守銭奴的な強欲を張っていると、手の平指の隙間から
幸せがいつのまにかこぼれ落ちていくものですよ。

○○さんの奥さん・・って、笑顔でも眼の玉が笑っていないよね・・なんて
今のままでは後ろ指射されかねませんよ

また夫の友人関係にまで口を出すようでは
夫婦としての信頼関係がまだまだ希薄ですよね

年収云々以前に先ずは夫婦としての信頼関係の確立を
超マジの本気印で考えることが肝要でしょう。

>正直に言うと最初あった愛情も生活していくにつれ、
低い給料を見るたび、だんだん薄れていきます。

実に貧弱な愛情ですなぁ(笑)

段々と・・案外あなたにはもったいない人なのでは・・と思えてきました
相手を変えることができないことは、自分が変わるしかありません

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することは
できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます!
もちろん経済的なことより、健康だったり、お互いの思いやりだったりその方が大事なのは重々分かるし、私もそう常々思っていますよ。
この質問は綺麗事を止めて、自分の汚い、正直な所、嫌な本音だけクローズアップして書いたので、やはり批判されますよね。
今更言う自分も甘い、ひどい、今更と思うんですが。。。
夫は結婚する前、もう少し昇級して年収も上がるようなこと言っていたし、どうしてもずっと私と一緒にいたいと言われ、わたしも好きだから結婚したんですが。
結婚してみたら、給料はやや下がった位です。
やはり日々の生活となると、中々厳しくて。
お金だけで判断は良くない、人柄、優しさが好きだと思って一緒になったのに、やはり後悔も少ししてしまう自分は愚かですよね。

男性の30歳代で、この年収は世間的にはどうなんでしょう?それが知りたいです。
現在の大変な不景気で仕方ないですか?わたしは我がまますぎですか?
調べてみると、年収300万~400万が大多数みたいですね?
好きなら我慢して協力するしかないですかね。

お礼日時:2011/02/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A