これ何て呼びますか

母に居酒屋でバイトをしたいと伝えたところ、激怒され大げんかになりました。母の言い分は、居酒屋で私が働いていることを近所に知られたくないなど、居酒屋を偏見の目で見ている理不尽なものばかりでした。
反抗したら、顔を叩かれたり足を蹴られたりしました。
私はもう20歳なのですが、居酒屋で働くことはそんなに悪いことでしょうか?
キャバクラで働きたいと言っているわけではないのに、こんなに激怒する理由が分かりません。

A 回答 (6件)

貴女の事を心配して言ってくれているのですよ

居酒屋といえどもお客さんは酔っ払いが多いでしょう
危険な目に遭う可能性は無いとは言えません

偏見の目で見ているわけではないでしょうが、
おかあさんも「お母さんは、心配だから嫌だな」と言ってくれれば喧嘩にならなかったかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

> こんなに激怒する理由が分かりません。

大ゲンカとか激怒の理由は一目瞭然ですヨ。
ご質問文に「反抗したら」って書かれてますが、お母様が激怒したのは、質問者様が反抗したからですヨ。
冷静に話しあったり、誤解を解けば良かったと思います。

ただ、古風な考え方では有りますが、飲食店などでの女性のアルバイトは、やや蔑称的に「女給」と言われる仕事です。
これを好ましいとは思わない人は、少なくないと思います。
ましてお酒を出す前提の居酒屋となれば、更に格下と感じる人が居てもおかしくは有りません。

もっと判りやすく言えば、質問者様が、居酒屋とキャバクラの間に線引きがある様に、お母様には、例えばショップ店員と給仕の仕事の間に線引きがあるだけです。

また、お母様にとって大切なお嬢さんである質問者様に、酔っ払い相手に酒を出す様な仕事はして欲しく無いと思う気持ちは、理解出来なくは無いです。
質問者様に対し、気軽な小遣い稼ぎ感覚でも、その様なバイトを選んで欲しくないと言う気持ちもあるんじゃないでしょうか?

これを別の観点で言えば、質問者様は、付き合ってる男性とか、好きな男性は居ませんか?
その男性に、居酒屋でバイトしてるって、胸を張って言えますかね?

多くの男にとっては、自分の彼女が、主に男の酔っ払いを相手にする仕事なんて、あんまり嬉しくは無いですヨ。
そりゃ確かにキャバクラよりは居酒屋の方がマシですけど・・・マシと言うだけ。
良い/悪いじゃなくて、とにかく嬉しくないんです。
実家が居酒屋で店の手伝いをしてるって言うなら仕方ないですが、わざわざ選んでそのバイトをして欲しくは無いんです。
出来れば避けて欲しい方の業種でしょう。

女性には判りにくい感覚かも知れませんが・・・。
女性専用の居酒屋で、彼氏がバイトしてるとでも考えてみて下さい。
少なくとも質問者様が「胸を張って言える!」って仰るなら、ソレは余り男ウケしない感覚ですヨ。

やましさが有るとか無いとかだけで判断するんじゃなくて、お母様とか彼氏など、周囲の気持ちや感覚も、ある程度は判る人になって上げて下さい。

居酒屋のバイトが一生の汚点って言う様な時代でも無い反面、世の中には「あのコ、居酒屋の女給さんをやってる」と悪口を言う、古い考え方の人も、まだ居るんです。
わずかでも、そういう悪い噂から質問者様を守らねばならないのが、お母様の立場です。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ母が居酒屋でバイトすることに、激しく反対するのかが分かりました。
とても参考になりました!

私の母親もそうでした・・・理由は「水商売だから」。

コンビニもダメでしたね。
結局パン屋さんでバイトしました。シフトも都合つけやすかったし、楽しかったです♪

当時は「友達はしてるのに、何で?」と思いましたが、今、自分が親になって思うことは、女の子ならなおさら心配です。酔っ払ったお客さんに何かされたらどうしようとか、「もしかしたら」って事まで考えちゃうんですよね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もまわりの友達は居酒屋でバイトしてるのに、家は厳しいなと思いましたが、心配してくれるのはありがたいことです。

何故、居酒屋でアルバイトしたいのですか?

親に養ってもらっているのに、反対を納得出来ずにそこでアルバイトをしたいのは、少し違うんじゃないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋でバイトしたい理由は、短期でシフトの変更が可能だからです。 私は今就活をしていて、空いた時間にバイトをして、4月から週1で通う養成所の費用を貯めようと思ったのですが、そういったバイトは他にもあると思うので探してみます。
とても参考になりました。

No.1さんと同じで 偏見じゃなく 心配なんですよ。

なんで「お酒」がつく場所で アルバイトなさるのですか?

夜遅くなりますよね?

貴女が余所の子なら お母さんは 何も言わないと思いますよ。

我が子だから心配なのです。

親が反対するところで 何故 アルバイトするのかな?
    • 0
この回答へのお礼

私は就活中なので、空いた時間にバイトを入れようと思い、シフトの変更が自由で短期でできる居酒屋にしようと考えたのですが、居酒屋以外でもそういったバイトはあると思うので探してみます。

飲み屋もスナックもキャバクラも「水商売」だと

年配の世代の方は思うみたいですよ。

私も高校生の頃カラオケ屋でアルバイトしたいと言ったら
親には水商売だからだめだと言われました。
大学時代にカフェバーでバイトしているときも、
親せきのおじさんに「源氏名はなんていうの?」と
聞かれてものすごくびっくりしたことがあります。

激怒する理由は「世代差の価値観」とでも言いましょうか。

いずれにせよあなたが憎くて怒っているわけではなく
心配して怒っているのだ、とだけは理解してあげましょう。
そして、あなたがまだ学生なのだとしたら、
あくまでも本分は学業であり、スネをかじっている間くらいは
親の言うことを聞いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。母は古い考え方の人なので、居酒屋で働くことは水商売と一緒だと考えているのかもしれないです。