プロが教えるわが家の防犯対策術!

親指の肉を深さ1ミリほど直径5ミリほどの範囲で切り取ってしまいました。
現在絆創膏を張っており一日2回、朝の洗顔後と夜の入浴後に消毒し絆創膏を張り替えているのですが絆創膏をはがすと出血します。
入浴も洗顔もビニール袋で保護しているので絆創膏は濡れていないのですが気分的に絆創膏を変えた方がいいような気がして変えています。
しかし絆創膏をはがすたびに出血してしまうので絆創膏を張り替える頻度を一日一回ほどにしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、同じような切り傷をつくったことがあります。


やはり、絆創膏をはっていたのですが、傷口がひらいてしまってまた同じようになっていました。

滅菌ガーゼで傷口を覆い、ホワイトテープで留め、一日2~3回交換していました。
すると、傷口も乾いてきてふさがりました。
その後は、絆創膏で保護するくらいでOKでした。


私の考えですが、やはり清潔を保つためには絆創膏を一日一回にするのは心配です。

色々処置の方法はあると思いますので、参考程度にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 20:18

以前テレビで皮膚科医の方が言っていたのですが、あまり絆創膏を貼り換えすぎるのも良くないそうです。



その方の話によると、傷口が再生するにはある程度の水分も必要なので、絆創膏を貼らなかったり交換しすぎると、せっかく塞がりかけた傷口がまた開いてしまうらしいです。

なので、汚れ方や絆創膏の種類(普通のもの、消毒成分を含んだもの、キズPワーPッドなど)にもよりますが、一日一回取り換えれば充分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 20:18

 今からなら化膿していなければ次は経験済みですけど。



 キズPワーPッドなら、「体液の漏れ、はがれ、感染の恐れが無い」ときは最長5日間貼れますよ。
 http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …

 キズPワーPッドの使用方法
 http://kizu.seesaa.net/article/53768540.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!