プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベレー帽の天にある長さ2~3cmの紐状のものは何というものですか。
また、何か意味のあるものなのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (1件)

以前、帽子を作る教室に通っていました。


国によって形が微妙に違うらしいので
私が教わったのが、どこの国のタイプか?
というのはわからないので、他の方々と
意見が違うかも知れませんが、御了承くださいね^^

私が習ったベレー帽は、フェルト素材でした。
フェルトと言っても、手芸で使うのじゃなくて
羊毛を圧縮し、形を整えるという方法です。

あの「ヒモ」は、帽子の形を整える際に
専用の機械で、ぐーっと押さえつけた跡なんです。
あの「ヒモ」を中心にして、羊毛を広げて
まあるく形を作っていきました。

また、脱帽する時、そこをひっぱると
スムーズに脱げるとの事
また、着脱の際、形が崩れるのを
防ぐためだとも教わりました。

今のベレーは、もちろん機械で
作っていると思うので、あの「ヒモ」は
まったくの飾りかも知れませんね。

また、フェルトじゃなくて
毛糸などで編む時は、てっぺんから
編むと思うので、「ヒモ」は後付に
なるのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学生の時、学校の制帽がベレー帽でその時から思っていた疑問です。
最近、近所の女の子がかぶっているのを見て、思い出して質問させて頂きました。

製作工程上のものなんですね。
また、ヒモを引っ張って脱ぐという機能的な面もあったんですね。
当時は、ヒモを持って振り回しており、すぐに切れてしまっていました。 (^-^)

バスク人の習慣に絡むものでもあるのかとも思っていましたが、考えすぎのようでした。

お礼日時:2003/09/09 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!