プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帽子をかぶると普段の顔にくらべて、こじんまり見え、少しかわいらしく??見えるような気がします。
しかし取ると、すごい顔です。
これは、どういうことでしょうか?
眉毛や前髪、髪型が似合っていないということでしょうか?もし美容関係の方やそういう経験のある方おられたら教えてください!

A 回答 (3件)

恐らく、おおきめの帽子を被っていらっしゃるのだと思います。



大きい帽子を被ると顔が全体の輪郭の中で小さく見えるので、ご指摘のように見えるのだと思います。

ちなみに小さい帽子はピッタリとした帽子を被ると全体の輪郭がそんなに変わらないので、小さく見えないと思います。かつらなども同じです。

でも、「帽子を取るとすごい顔」っていうのはご自分の主観であって、はたから見れば「同じようにかわいい」と思われていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういえばピッタリとした帽子をかぶると顔が余計に膨らんで見えます。
大きいと、小顔に・・・(帽子に対してだったのですね(笑))
なるほど~~
すごい解りました。
うれしいです。ありがとうございましたあ!

お礼日時:2002/11/05 23:00

No.1の方がおっしゃっているように、大きさの対比で顔は小さく見えます。


プラス、帽子をかぶると目の印象が強まってパッチリ見えるからだと思います。
ぱっつん前髪が目の印象を引き立てるのと同じ原理ですね。
(1)帽子や前髪で顔に「枠」をつくると、その中にあるものは錯覚で大きく見える
(2)さらにその状態で鏡を見ると、下からのぞき込むような目になるので、
 パッチリとした目に見える
(3)目のところに帽子で影ができると、瞳孔が開いて黒目がちにみえる
…などがその理由です。

> 眉毛や前髪、髪型が似合っていないということでしょうか?
うーん、そういう可能性も考えられなくはないですが…
そのへんが不安なら、遠慮なく意見を言ってくれるお友達に聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほおお。
すごく納得です。
目がパッチリすればそれだけ「女の子」が協調されますよねえ。
枠を作るというのがスゴク参考になりました。
ありがとうございましたあああああ!

お礼日時:2002/11/05 23:03

小さい帽子“や”ピッタリとした...でした。



訂正です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!