プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きします。
挙式のみの費用の相場ってだいたいどれくらいなんでしようか?ドレスとかライスシャワーとか、ごく最低限のオプションをいれてどれくらいなんでしょうか・・・・(ビデオはなしで写真のみ)
挙式のみの費用が50万円というのは安いほうなのでしょうか?(その人の価値だと思いますが、先日安いねって言われたもので・・・気になりまして・・・)

A 回答 (5件)

初めまして、私は挙式のみで約20万ちょっとでした。


その中にはウェディングドレスと写真(アルバム式)、ビデオ代(これはオプションです)も含まれていました。
結婚式場内の教会でしたのでライスシャワーはありませんでしたが。
もう少し金額を払えばウェディングドレスをいっぱいの中から選べたようですが、私は込みの値段の物を選んだので格安でした。
でも十分満足でしたよ。

都心や有名なホテルや結婚式場などでしたら50万円くらいするんでしょうかね。

ちなみに式の後は披露宴の変わりにレストランを借り切って会員制のパーティーをしました。

プラマイゼロでほとんどすみました。
友人や親戚の人たちには今でも感謝しています!
    • good
    • 4

 「挙式のみ」と言うのは,ドレスとか披露宴とか全く抜きで,ということでしょうか。


 形式は? 神道?仏教?キリスト教?
 場所は? ホテル?教会?神社?お寺?貸会場?
 そのあたりのことが判らないと,安いかどうか判断できません。
 因みに純粋に挙式のみで,宗教施設で挙行されるのであれば,50万円はお高いのではないでしょうか。

この回答への補足

そうですね・・・詳しく書かないとわからないですね、すみません・・・
ドレス、タキシードやライスシャワー、2枚だけの写真、お花なども含まれた金額です。教会での式です。

補足日時:2003/09/18 10:07
    • good
    • 3

東京・埼玉・千葉は、かなりまわった者です。


キリスト挙式料は1万円から20万円ぐらい。
音楽と誓約書と、写真4枚ぐらい付きで。
新郎新婦の衣装を合わせて、4万から30万ぐらい。あとはどのくらい上乗せするかでしょう。
メイク・着付けは7千円からすごく高くても14万。
スナップ写真、挙式だけだと5万あれば十分では。
ですので計50万は、そんなに安いほうでもないと思います。
どう考えても三桁はいかないです。
    • good
    • 3

会場がどこかわかりませんが(キリスト教教会?結婚式場?ホテル?結婚式専用教会?)、格安だと思います。

ホテル挙式ではケタがひとつ足りません。

専門業者が入らず、手作り感覚にあふれ、営利目的でないキリスト教教会で挙式のみ、ドレスはレンタル、ライスシャワーは、まぁ付けましょうという条件で50万円は相場ぐらいでしょうか。写真(集合3カット、スナップ60枚程度)を入れたら、確実に50万円では収まらないと思います。

なんにせよ、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1

披露宴なしの挙式のみってことですよね?


うちは披露宴も行ったのですが、衣装込みで50万円だったらまぁまぁだと思います。
私の場合はシビルウェディングだったので(神仏宗教問わず、来場のみんなに誓うというもの)挙式料は1万5千円でした。何で安いかというと、司祭さん(?)がいないかららしいです。会場費もかからないし。
私の式を挙げたホテルでは、チャペルだと10万、和式で30万だったと思います。
それにプラス衣装代・着付代として新婦(ウェディングドレスのみと考える)が、10万(着物だと5万プラス)、新郎は5万くらい。会場(ステージ)等の装飾(花とか壁用のスクリーン)に全部セットで18万かかりましたが、披露宴をしない場合は、こんなに必要ないでしょう。
あと必要なのは誓約書約3千円とか、微々たるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!