アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
本日、郵送物が届いており、中身を見ると
納品書と商品が入っていました。
注文した覚えはないのですが(忘れているだけ?)、
納品書だけ入っていたので、支払いは既に終わっているということでしょうか?
氏名や住所は合ってました。

A 回答 (4件)

納品書だけでは、代金支払い済みとは成りません。

その商品はどのような物か解りませんが、至ってまともな物で有れば間違って送ってきた可能性が有ります。
送り先に問い合わせてみましょう。
間違いだから返送してくれと言うのであれば、引き取りを要求しましょう。

万一、注文した覚えもなく明らかに一般的でない物や、連絡しても「受け取ったのだから代金を支払ってくれ」と言うような相手であれば、引き取りを要求した後そのまま放置しましょう。
これはネガティブ・オプション(送りつけ商法)といって、勝手に品物を送りつけて代金を請求する物です。

何の連絡もしないで放置した場合なら、商品を受け取ってから14日を経過するまで。
商品の引取り要求した場合は、要求した日から数えて7日を経過するまで。
この間、品物を開封したり一部でも使用してしまうと支払い義務が発生しますが、そのまま放置して規定期間が経過すれば、その品物を好きなように処分できます。
言い換えれば、良いものなら自由にただで使用できますし、いらない物で有れば捨てることもかまいません。

ウィキペディア ネガティブ・オプション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC% …
    • 0

その納品書、日本語ですよね。

英語とかだと、海外サイトで商品を購入した可能性も有りますが、、、。ひょっとして、オ-クションとかで入札して、落としていませんか?あとは、通販で商品を頼んだか、、。もしも、一番悪く考えると、何者かが、あなたの名を騙り、商品を注文して、後払いの代金で頼んでいるとか、、、。よく考えると、あなたにサプライズで商品を注文したか、、、。ま、いずれにしろ、商品の発送元に問い合わせたほうがいいですね。
    • 0

送ってきた相手に聞いてみるという発想はない?。

• 0

いくらなんでも自分が注文した物を忘れるって事は無いでしょー、ましてお金を払ったかどうかも分からないなんて・・

注文してない商品を一方的に送りつけ後から代金請求する詐欺行為の話はありますが・・
    • 0