アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20歳の女です。

私は生理1~2日目の生理痛が酷く、月によってまばらですが
冷や汗が出るくらい痛む時もあります。
それが怖いので1~2日目だけは少しでも「痛いかな…」と感じたら
すぐ薬を飲んでしまうのですが、そうすると彼氏に
「お前はすぐ薬に頼る」とか「癖になるで」と言われ、
薬を飲んではいけないような気持ちになります。

毎月飲んでいたら、やっぱり副作用とかあるのでしょうか・・・?
ただ、授業やバイトの日にはどうしても飲みたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者さんが仰るように


薬が必要なほどの生理痛は病気のサインの可能性もありますので
1度受診された方が良いと思います
そして、適切な鎮痛剤を処方してもらいましょう

私は、筋腫持ちのために生理痛が酷く、医師に処方されたロキソニンを服用しています
もう3年近くになりますが、効き目が悪くなったり、体調がおかしくなったり等は全くありません

これはテレビでやっていた情報なのですが
女性外来の痛み専門の医師が
「月に1~2日の服用ならば、問題ない
 QOLの点で、痛みを我慢するよりむしろ服用を勧める」
と仰っていました
そして服用の仕方として
痛くなってからではなく痛くなりそうな時に飲むようアドバイスされていました
ですから、ご質問者さんの服用の仕方は間違っていないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢するより薬を飲んだ方が良いんですね。
服用の仕方が間違っていないとのことで安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/11 23:15

長期間飲み続けるのならまだしも、1~2日程度であれば問題ないです。


痛みが出そう、または痛み出したタイミングで飲んでください。
日本人はこういったケースで痛みを我慢しがちですが、痛みが強くなっている状態では鎮痛剤の効果も違ってきます。
ただし用法、容量だけは守って下さい。
具体的な商品名をあげることは控えますが、薬によっては空腹時にも使用できるものもありますのでドラックストアなどで薬剤師、登録販売者に相談してみて下さい。
また冷や汗が出るほど生理痛がひどい場合は子宮系の病気が潜んでいる場合もありますので一度受診することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~2日程度なら問題ないですか。
良かったです。
薬も色々相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/11 23:16

薬がないと生活できないようならば、必ず受診するように


と言われています。
私、内膜症予備軍なので。

ただ、それは下腹部の痛みの場合ですが。

で、薬ですが飲むものによっては、後に違う病気になった際、危険です。
今は、市販の薬も改良されましたが、薬剤師に某鎮痛剤の、昔のと新商品ではどう違うの?
と、聞くと驚きの発言、よって、薬剤師に
「新商品の方が、身体にいいよ、ただ、速攻で直したい(傷みを止める程度です)ならば、昔の方がいいが、症状がよくなったら直ぐに辞めること」
と言われました。
よって、選ぶ薬によっては、その後が大きく違います。

まず、生理時の痛みは、早く受診し、適切な治療や薬のほうがいいです。
おそらく、ホルモンバランスが悪いのだと思いますよ。
生理が毎月来るから正常ではなく、毎月来てもその後の体温や、また生理中の症状によっては、なんの意味も無い出血でしかないので。

お若いの方なので早めの受診をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答とてもためになりました。
一度病院へ行った方が良さそうですね…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/11 23:12

冷や汗が出る程の激痛を我慢すると倒れますよ。


脳が痛みに耐えられないらしいです。

子宮内膜症と言う病気も激痛がするらしいです。

あと婦人病の事は男性ではなく友人や家族に聞いた方が良いですよ。

男性は生理痛の痛みは分かりませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か病気かもしれないと思うと
怖いですね…;;
病院に行くことも考えます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/09 22:22

毎回飲むのはやはり良くないと思います。


ただ気になったことが・・・鎮痛剤を飲まないといけないほどの痛みですとただの生理痛ではないかと思います。
鎮痛剤も飲みすぎると癖になったり、いまのものより強いものじゃないと効かなくなるので・・・
一度産婦人科の先生に相談をしたほうが良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり毎月はよくないですか(;;)
そんなに酷いとは思わないのですが、
病院へ行くことも考えてみます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!