プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は環境計量士試験に受かっており、あと講習だけで正式に環境計量士として登録できます。環境計量士は独立したり、企業に名前を貸したりできる、という話も聞きました。実際のところどうなのか分らず、質問した次第です。

A 回答 (1件)

多分.顧客が集まらず営業は困難でしょう。

というのは.既に1万人以上登録を受けていますから.各企業で必要な人材は揃っています。したがって.する気持ちがあれば.自分の所でできますから。
なお.何を分析するか.で異なりますが.分析用の設備が2-3千万は必要であり.資金の回収が困難に成るのではありませんか。
また.企業に勤めていたか他の場合.平均的なサラリーマンの収入がえられますが.自営業の方の場合.1/3程度の方がいます(20年ぐらい前の日環協のアンケート結果より)。

にっかんきょうの計量証明事業所になるときの注意を書いた書籍があったはずですので.これを読んでから考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実のところ、私もそんな思いでいました。小規模に計量証明をやっている所は余り無いですしね。因み、一万人以上とのことですが、実際は2万数千人です。かく言う私も、環境計量証明業の会社に勤めています。
分析用の機器が2~3千万とのことですが、GC-MSやICPなんて買ったら、吹っ飛んでしまいますね。環境計量証明業も今は過当競争ですし・・・
ニッカンキョウでそんな書物を出版しているとは知りませんでした。機会があったら読んでみますね。