アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都副知事の猪瀬直樹氏のことです。
猪瀬氏が「貧乏人はマヨネーズをなめてろ」(ちょっと違うかも?)みたいなことをどこかで発言したらしいという話をネット上で見たのですが、これについて詳しいことをご存じの方はいらっしゃいませんか?

(1)いつ、どこでその発言があったのか?(もしテレビとかラジオだったら、何年何月何日のなんという番組か)
(2)正確にはなんと言ったのか?
(3)前後の文脈はどういうものだったのか?

できるだけ詳しい情報を教えていただけたらありがたいです。
一部だけでも、ご存知のことがあったら、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

戦後の、吉田内閣の時の池田大蔵大臣(後の総理)が‘貧乏人は麦を食え’と発言し、大いに批判を浴びたのは有名な話です。

それのパロディーかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに似てますね。

(1)

TBSラジオで平日夜に放送されていた「Battle Talk Radio アクセス(終了)」という番組での発言です。
正確な放送日時は覚えていませんが、猪瀬氏が道路公団改革審議会の委員を務められていた後だったと記憶してます。

(2)
リスナー(確かトラックドライバー)の方が「高速料金が高くて生活が苦しい」と、
民営化での高速料金引き下げを求めた時、スタジオにゲストに来ていた猪瀬さんが
「毎日5cm使っているマヨネーズを3cmにして、生活を切り詰めればいい」
という趣旨の発言をしました。

(3)
その発言の前にマヨネーズの話題が出てこなかったので、ラジオの前で笑ってしまいました。
道路公団の審議員に入るまでは民営化に熱心な意見を出していたので、
審議員になられてからの変節っぷりを権力の犬にたとえ、
「犬瀬マヨ樹」というネットスラングがつけられたようです。

細かいところの記憶が曖昧で申し訳ないですが、一応回答します。
    • 0