アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コカコーラはいまだその製造方法を明かしていないと言われています。
その製造方法とともに製造装置もコカコーラ社が所有して、機会もコカコーラ社が製造しているのでしょうか?
この謎について、だれかご存知の方、またその情報を知っている方は是非教えてください。

A 回答 (4件)

私が知っている範囲では、青山トンネル横の「コカコーラ本社」で、日本各地のボトラーに米国から直輸した「原液」を供給していて

会社内部でも成分その他知っている人間はいないと言うことです。

つまり「薄めるノウハウ」だけが、知らされていると担当者から聞きました・・・20年位前の話ですが今も同じだと思います。

なぞの多い会社なので自信なしです!

この回答への補足

早速ありがとうございます。
20年前ですか・・・。でも今もおそらくそのほとんどは秘密のままと考えられます。
この謎については広くみんなで追求していきませんか?
「コカコーラの謎」として。
ヒントや参考となるHPなど、何かあればこの教えてgooに書きこみましょう。

• 0

創業者一族の秘密「香料」のお話しですね。

昔、聞いた記憶があります。

1976~78年ごろ、アメリカで訴訟を起こした人が居たそうです。
「人に言えない物を食品(飲料)として扱うのはけしからん」と。
で、その訴訟の結果
「わかりました。開示しましょう。でも10年間猶予をください。」となった。
その10年後に何かの新聞で開示を受けた人(上記の原告?)がその「香料」に
ついてを語った新聞記事のタイトルまでは見たのですが、詳しくはあとで読もう
と思っているうちにどの新聞だったか分からなくなりました。

私も「香料」について知りたいですね。

ついでに書き込みしてごめんなさい。
「チェリーコーク」って一時期ありましたが
アメリカ本国で大コケした新世代コーラだったんですかね?
とても好きだったんですが。

この回答への補足

貴重なお話、ありがとうございます。
その新聞記事とやらに興味がありますね。
でもよく10年も猶予が認められましたものですねえ。
わけのわからない食品が10年間も野放しになっていたわけですから。
その「香料」がコカコーラの秘密と言えるのでしょう。
あと、チェリーコークですか。昔日本でも「ジョルトコーラ」というのがあったような気が・・・・。

• 0

スーパーニッポニカには「コカノキの葉とコーラノキの種子の抽出液が主体」って書いてあるけど、現在ではどちらの使用も公式に否定されているのでは?

他社のものでは、現在でもコカの葉の麻薬成分を抜いたものが使用されている、との説もありますが・・・。
これが本当だとしたら、秘密にしたい気持ちは分かりますね。

香料に関しては、柑橘類、ナツメグなんて話もありますがどうなんでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。
コカの葉を使っているからコカ・コーラはやめられなくなる、などの噂は私も耳にしたことはあります。しかし、それは成分分析に出せば容易にわかってしまうような気もしますね。

やはりbintoroさんもおっしゃるように「香料」に何か秘密があるようですね。では、その香料について私ももう少し調べてみます。

• 0

たしか、、、

世界中のコカコーラ社は
原液をアメリカのコカコーラ社から輸入しています。
この原液の作り方は極秘。

それで、世界中のコカコーラ社は
原液+炭酸水+砂糖+ライムなどを配合して
コカコーラを作ります。

しかし、配合具合が各社ばらばらなので
味が微妙に違います。日本だと、沖縄のが微妙に違うとかって聞いたことがあります。

で、「これぞコカコーラ」といえば
お酒のディスカウントショップなんかで売られている
アメリカ直輸入の「コカコーラクラシック」です。
コレが正統派。

どうして「クラシック」なのかといえば
話が長くなるので、検索でもしてみてくださいな。
    • 0