アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIATONE DS-503の中音用ユニット(DM-6501BM)のドーム球が三分の一程割れているのに気が付き
中古品と交換したいのですが、ユニットを外せません。前面のボルトを外し引っ張っても全然ダメです。
素人でも外す方法があれば、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

製品は、、
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-50 …
こちらですね。
外周の4本のボルトを外しても、パッキン材等で密着しているはずです。

コルクやゴム、テフロン系のシート等が長期間密着すると、接着しているのかな? って思える程なかなか外れない場合もあります。

ビクター製品の時は、コルクシートとゴム系のリングパッキンがなかなか外れなかった経験があります。 私の場合はL字の六角レンチをボルト穴に引っ掛けてしばらく時間がかかりましたが、取り外した事もあります。

まぁ、壊れた側のユニットなら、ユニット本体への損傷も問題ないので、箱側に傷が付かないように力任せ、一度外してしまえば、構造上から、取り外すコツを見つけ出しやすく成りますので、壊れていない方のユニット取り外しは慎重に行ってはいかがでしょう。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
スコーカーの方はLHS07さんに教えていただいた方法でおこない
無事に交換できました。(作業時自分の注意が足りなくて少しエンクロージャーを傷つけてしまいましたが。)
近々高音用も取替える予定なので、その時に役立ださせていただきたいと思っています。

のりで接着してあるとは考えられません。

スピーカーユニットとエンクロージャーの間から音漏れしないように
薄いゴムのようなものがはさまれています。
それがどちらかにくっつくことはよくありますが、のりがついているわけではないので
普通外れると思いますよ?
目立たないところから薄いマイナスドライバーを入れてまわしてください。
そのさい、エンクロージャーを傷つけないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えて頂き有難うございます。
エンクロジャーに注意して挑戦してみます。