アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、初めて
シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機「KC-D50」を購入しました

私の友人は同じくシャープで置き型タイプの
プラズマクラスター発生機「IG-D230-T 」を使っていて

友人の大掃除の手伝いをした祭疑問が浮かびました
友人が私に「空気清浄機のフィルターを掃除機で吸ってくれる?」と言ってきたので
迷わずやったのですが

IG-D230-Tは普通の空気清浄機ではなく
プラズマクラスター発生装置でもあるので
プラズマクラスター発生ユニットも掃除しなければいけませんでした

背面のネジを緩めユニットを外し掃除をしたのですが
私が使っているKC-D50はIG-D230-Tと比べるとプラズマクラスターの濃度は違えど
プラズマクラスターを搭載しているそうです
ならば、KC-D50にもプラズマクラスター発生ユニットついているはずなのですが

説明書を見てもユニットの掃除が必要などは書いていません
ましてや、ユニットが入っているということも書いてありません
ということは、私が使っているKC-D50は発生ユニットがついていないということなのでしょうか?

毎回、フィルター掃除のランプが点灯するたびに思うことがあります
「プラズマクラスターが搭載されているということは何らかの発生ユニットが入っているはずなのに
説明書には書かれていない、ユニットは掃除しなくても大丈夫なのだろうか?」と毎回思います。

IG-D230-Tは発生ユニットの定期的な掃除が必要なのに
KC-D50は必要がないのはなぜですか?

たまに、こういうことを考えていると
もしかして、KC-D50には最初から搭載されていないんじゃないかとも考えてしまいます。

プラズマクラスター特有の「ジー」という音もKC-D50に耳を近づけると
聞こえてくるのでやっぱり搭載されているのでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (2件)

プラズマクラスターには発生濃度によって7000と25000がありますが7000は発生ユニットユニットの交換は基本的に不要ですが25000は規定時間運転したら交換する必要があります。



また、IG-D230-Tは発生器であってフィルターもおおまかなホコリを取る程度で微細な物は取れませんので発生ユニットにも汚れが付いて掃除が必要なのでしょう。

KC-D50は空気清浄に関してはPM2.5も浄化する性能がありますので発生ユニットの汚れも少なく、また7000仕様なので交換も不要なので取説には清掃や交換に関して記載がないのだと思います。

我が家で使っているKI-AX70は25000仕様なのでユニット交換時期を知らせるランプ装備されていたり、取説にはユニット交換方法が記載されています。
    • good
    • 0

>プラズマクラスター特有の「ジー」という音もKC-D50に耳を近づけると


聞こえてくるのでやっぱり搭載されているのでしょうか?

     ↓
一番確実な情報はシャープお客様相談センター「フリーダイヤル:0120-078-178」に、本質問を問い合わせをされる事だと思います。

http://www.sharp.co.jp/support/inq_echo_wg.html


また、KC-D50の商品紹介からは高濃度7000搭載のプラズマクラスター加湿空気清浄機とあります。
発生装置の改良や防音構造の違い、加湿運転による音の減音緩和だと思いますが、詳細はお客さん相談センターへ。

http://www.sharp.co.jp/kuusei/products/kcd50.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!