アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し込み入った話ですが、何かヒントになることをご存知ならぜひお願いいたします。

先日、親孝行をしようと4月上旬のハワイ旅行を企画しました。
親の年齢的にも最後のハワイになると思われるので、奮発してホノルルでも指折りの高級ホテルの部屋を予約しました。
ところが今週になって急に親の体調が悪くなり、とても海外旅行どころではなくキャンセルすることなってしまいました。

ここで問題がおこったのですが、予約をプロモーションの割引プランでしたのでキャンセルできない契約になっていたんです。
ホテルに問い合わせてお願いしたんですが、やはり契約にうたっていることなので返金はできないとのこと。
ただし本来はダメだけど特例として、いま予約している部屋を知人などに譲って別名義で宿泊することは許可します、ということを了承してもらいました。

いま予約は親用と私(夫婦)用に2部屋とっています。
この部屋を、その時期にハワイに行かれるかたに譲るような方法があるでしょうか?
もともとゼロになりかねない話なので、もちろんかなりの割引はするつもりですし、やり取りもお互い信頼できるように誠意をつくして対応するつもりです。

トータルで数十万円の話なので、このままゼロになるのはまありにもったいないので、どなたかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハワイはツアーで行かれる方も多い反面、リピーターで個人手配で行かれる方も多いです。

ネットで販売するというのに私も賛成です。
事情をきちんと説明されれば譲って欲しいといわれる方もいらっしゃるのでは?
でも、4月ということですでに皆様ホテルの手配は済んでいると思うので、そちらをキャンセルしてまで(キャンセル料を払ってまで)話に乗ってもらうためには相当な値引きが必要かもしれません。

あくまでも私でしたら、の手段ですが、ヤフーオークションか地球の歩き方の掲示板で譲渡先を探すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

ヤフーオークションはよく利用するのですが、ホテルの宿泊も出品できるとは気付きませんでした。
あと「地球の歩き方」も含めて、ぜひこのやり方で探してみたいと思います。

ありがとうございました。

ネットで販売したらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ネットでの販売というのはチラッと思ったのですが、具体的な仕方がよくわかりませんでした。
No.3の方が詳しく書いていただいたので、やってみたいと思います。

その時期にハワイに行く方…、あるでしょうか って…。

そりゃ、探せばいると思いますが…。

そんな事より他の案を考えたほうが早く解決すると思うんですけど…。

この回答への補足

キャンセル自体ができないという前提があるので、自分の中では他人に譲渡するという選択肢しか思いつきませんでした。

早く解決するような他の案があるでしょうか?
もし何か思いつくものがあるのでしたら、ぜひそれもご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

• 0