プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。どうも時間の管理が苦手です。
だらだら人としゃべってしまう自分が嫌で、直そうとするのですが、
ふと気がぬけるとしゃべってしまいます。オンとオフをしっかり区別しなければと思って
5年ほど気をつけてきましたが、やっぱりこれは性格的なものなのでしょうか。なおりません。
仕事はちゃんとしていると評価はされていますが、無駄にだらだらしている気がします。
モチベーションをキープするのが年々難しくなってきました。
皆さんはどうやっていますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

タイムマネジメントの10の原則のうち、いくつかは既にいろいろな方が指摘しておられますので、この中から(7)から(9)の三つについて記述してみます。 何かの参考になれば幸いです。

◎効果的な時間管理技術

(1)目標管理
(2)優先順位
(3)日々の日常業務リスト
(4)柔軟に対処
(5)個人の持っている生理的な体内時計と行動を合わせる
(6)今やるべきことを正しく
(7)急に慌ててやらない
(8)完全主義は最大の敵
(9)横着病『procrastination』を退治せよ
(10)いつでも『No』と言える勇気を

● 急に慌ててやらない/急に思いついて一大決心してやり始める。 これは大変危険です。 日常の仕事は一大決心してやるようなことではなく、生涯かけてのんびり、ゆっくりやることなのです。

● 完全主義は最大の敵/これは前の項目とも深く係っていますが、何か特別にやると思ってはやりすぎないことです。 はやりすぎると完全主義と言う『罠(ワナ)』に陥る危険性があります。 徹底的にやるなんという誇大な妄想に捉われないことです。

● 横着病『procrastination』を退治せよ/何か大きなプロジェクトを前にすると、時々何から着手すればよいかわからず、そのままになって時間ばかり経過する。こういったジレンマから抜け出すには『スイスチーズ法』をお薦めします。これは特定のプロジェクトを細分化し、その中の一番小さい部分を先ずやってみます。 これは比較的短時間に出来るでしょう。 その次は二番目に小さい部分を特定の時間を設定して、、。 例えば年末の家じゅうの大掃除を10の部分に分ける。 一番小さいのは二階のトイレ。ここを15分。 次は一階のトイレ。 ここは20分。 こうやって最後に最大の敵である台所の大掃除を45分で片付ける。 

http://www.localcareers.com/links/time.htm
    • 0

職種によりますが、時間単位の行動予定表を作って、実際に実績行動も記入すると、だんだん何がどのくらいの作業時間が必要だ、とか解ってきて、おもしろいですまた、作業の計画やコスト計算も解ってきます。

するとなぜかモチベーションも高くなります。

ちなみに私、工事現場を管理する場合は本当これをやらないと頭がパニックになります
    • 0

なにを話したいのか

なぜ話さなければならないのか
なにを伝えたいか
どういう風に伝えていくか
どのくらいの時間で伝えていくか
上記のことを人と話す前に少しでも考えてれば良いと思います。
あくまで本筋をしっかり保って話が脱線してしまい相手を混乱させないように気をつけていれば良いと思います。

時計を見るのは私は賛成できません。
悟られないように時計を見るのは至難の技ですし
まあ、仕事の話をしているのであれば見てもいいと思いますが
雑談をしてる時に時計を見るのは相手に失礼だと思います。
    • 0

こういうのはいかが?

腕時計を持つ(針タイプ)
話しながら、時計を見るように心がける。(他人に悟られずに)
そうすれば、少しは時間に対しての間隔が身に付くのではないでしょうか。

モチベーションを維持するのは、困難ですよね。
例えば、お城の屋根を上から見ていると、何ら変わりないことでしょうが、屋根を下から見上げると、意外なものが見えたりするものです。
そういった形で、違う方向から、アプローチしてみるのも良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうが話ししていると、それにあわせてしまいます。
仕事を急いでやればいっか。。。って感じで話をしてしまうのです。
時間が永遠にあるように思ってしまうところがいけないとはわかっているのですが。。

時間がちゃんと管理できていれば、モチベーションもキープできるのではないかと思います。。
頭のいい人は優先順位をつけてこなしていっていますが、私はそれを本当に意識しないとできません。
5年もやっていれば、いい加減に自分のものになっていてもいいと思うとへこみます。