アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「イレパネ」とよばれるやつですが、DIYでつくる方法はないものでしょうか?
大きさは1000ミリ×800ミリ以上のものが4枚あります。
すべてイレギュラーサイズなんですが、お気に入りの絵なので、ぴったりサイズに
入れたいと思っています。 
近くのホームセンターで頼むと、1つで1万円以上かかってしまい、入れる絵より
数倍高くなってしまいます。 (仕方ないとは思うんですが…)
なので、パネルの製作方法、あるいは、こうすればパネルなしでもきれいに飾れるとか、
ここに頼んだ方が安くできるなどの情報がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

DIYセンターでコ型のアルミ材があります。

だいだい1本1.8~2.0mで700~800円程度だと思いますのでそれとL型金具4個、背板用のクッション材(ウレタン材・PPC材等各種あり)1.8×0.9で2000円位からありますので探してみては。
オリジナルサイズが出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり売ってるんですね。もうちょっとよく探してみようと思います。 
それと、もう1つお聞きしたいんですが、絵の周りにある程度の余白を入れたいんですが、
お店で売っている絵を見るとあれは余白ではなくなにかきれいな厚紙のようなもので止めているみたいなんです。 
そういうのも売っているんでしょうか? 

イレパネが分からないんですが

発泡スチロールみたいな粘着式のボードに(厚み7ミリ)ポスターを貼って
アルミ枠(よくジグソーパネルやフォトスタンドについている枠)
とそれとチェーンをつけるというような具合は如何でしょうか
この方法なら初めての方でも簡単に出来ますよ
私はよくこの方法で写真やポスターやパズルを作りますよ
画材やさんなんかで手に入ると思いますが(まあ購入数にもよりますが

この回答への補足

イレパネというのは、内容物を直接ボードには張り付けずにパネル状にするものをいうみたいなんですが、今回の場合、入れようとする絵がかなり大きい為、まわりの枠もそれなりにしっかりしたものでないと、絵の重さで枠が外れたりしてあぶないそうなので、自作はちょっとあぶないかなと思っています。

• 0

ホームセンタに行けば額縁用の材料が豊富に有りますよ

専用の木材(溝が切ってある)とL字型のジョイント金具プラ板 背板(ベニヤ等)これらの物を組み合わせるだけで簡単に出来ます
一枚あたり4~5千円で出来ます
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなり大変もうしわけないです… 
でも、簡単に出来そうな気がしてやる気になってきました! 
このあいだ額縁の専門店にもきいたんですが、ぜんぶでなんと15万以上という見積もりが出ました!
ちょっとあせりました…