プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在iPhone4に入っているアドレス帳の中身を、Gmailのアドレス帳にコピー・追加したいと考えています。可能でしょうか?

そもそも「同期」という意味がよく理解できずにいます…。
Google Syncの設定をiPhoneで行ったのですが、Gmailのアドレス帳はiPhoneで使えるものの、その逆であるiPhoneのデータがGmailに反映されません。。
iTunesでの設定も調べたのですが、データ消失がこわくて未だ出来ていない状態です。

非常に困っています。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

連絡先バックアップで全てをバックアップ>それを添付ファイルで自分のPCにメール送信>メールを開き添付ファイルをダウンロード>保存先はマイドキュメント...これでひとまず安心。


今度はGmailを開き>連絡先(左上の方)クリック>まだ誰も登録されてない状態>左下の連絡先をインポート クリック>ウィンドが開いて アップロードするCSVまたはvCardファイル の参照クリック>先ほどのマイドキュメントから iPhone contacts 2011-2-**.vcf を選択>左下のインポートをクリック で Gmailの連絡先が作成されます。
なお ご質問の 何回も上書きして...? というよりは 連絡先の内容が変更または削除、追加があった時 その内容が一つのファイルにできるというもので、前回のバックアップに上書きされるわけではありません。したがって、自分がバックアップを取りたいと思ったとき、自分のPC宛てに送ればokですが、都度ダウンロードしてたら、どんどんたまるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます!!
サイトなどを調べてみても分かりにくい内容だったので非常に助かります。

アプリ代ケチらず、すぐさま実行させて頂きたいと思いますw

お礼日時:2011/02/22 00:47

あ そうそう 余計なお世話かもしれませんが、自分のiPhone の @i.softbank.jpにもメールしておくと、いじっているうちに連絡先が二重登録されてしまったり 削除してしまったら、アプリで全て削除>iPhoneに送ったメールファイルを開く>連絡先データが表示され>登録するかどうか聞いてくるので>登録すれば元のアドレス帳が復帰します。

    • good
    • 0

アドレスデーターの消失は手痛いですので、まずはバックアップをとりましょう。

携帯電話の様にメモリーカードに保存する様になってませんので、少し手間がかかりますが。元々ituneで連絡先の同期先はOutlookを選択されていれば、パソコンの中に入っているのでしょうが、保存先が隠しファイルですので、扱いにくいのではないでしょうか?
Appストアに「連絡先バックアップマネージャー」というアプリがあります。230円ですが。このアプリは今iPhoneに入っている連絡先の全てをひとまとめファイル化して、いったん自分のパソコンメールアドレスに送信して、自分で自分に送ったメールを開き、マイドキュメントにダウンロードしておけばデーターのバックアップができます。また、@i.softbank.jpにも送っておけばいつでもiPhone上で連絡先が復帰できます。先ほどのアプリには、今iPhoneにある連絡先を、全て削除する機能もありますのでとても重宝します。バックアップをとり、思う存分にGoogle Syncを納得いくまて実験して、ミスったら全部削除して、バックアップ復帰できます。そしてまた安心して実験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!バックアップできるアプリ素晴らしいですね。
ちなみにこのアプリは、何回も上書きして使えるのでしょうか?

とりあえず、これを使って実験してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 19:01

もうご存じかも知れませんが、Appleのサイトにありましたので。



iTunes:アドレスブックの連絡先を Google の連絡先と同期する
<http://support.apple.com/kb/HT1245?viewlocale=ja …

私は同期したことないので、自信はありませんが。

また、名前欄に姓名がまとまって入ってしまうとか、姓と名がひっくりかえってしまうとか、問題があるという話も聞いています。(iPhone4 Style Book 毎日コミュニケーションズ発行 に書いてありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト内容は知りませんでした。ありがとうございます。

ただ、やはりデータ消失がこわくてなかなか実験できずにいます・・・

これを参考にもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!