プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業してから、運送屋SAN一筋、多少の雪はなんのその、やばくなったらチェーンの46歳頑固オヤジです。最近チェーンを掛けるのが億劫になってきたので,スタッドレスタイヤをと考えているんだけど、どうもいまいち信用できないのです。本当に効くのか北国もしくは北海道の方教えて下さい.あと耐用年数なんかも伏せてお願いします。

A 回答 (4件)

北国の人ではありませんが、

>本当に効くのか

ドラ路面とかわらないくらいを想定しているなら、
そこまでは効きませんが、

最近のスタッドレスは性能がいいので、
ドライ路面でも120キロくらいで走れるし、
圧雪された路面ならやっぱり100キロくらいでも
普通に走れます。

ゴムの硬化にによる耐用年数としては、
おいしく安心して使えるのは3年、
なんとか使えるかなというのが5年から6年です。

私の場合は、11月から4月まで夏タイヤと半々で履くことで、
だいたい3年くらいで交換するくらいのペースです。

買うならブリジストンのREVO-GZシリーズがお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカーも似たような能書き書いてるけど、やはりBSがいいですか。皆さんの意見も普通に走る分には問題ないとの事なので、BS高気ですが買ってみます。耐用年数も教えていただき、ありがとうございました。

私は北国の人では有りませんが、私の経験を書します。

始めてスタッドレスタイヤを車に装着して走ったのは約15年前の事でした。
スタッドレスがどの程度効果が有るのか不安で、冬の雪降る中での関越道の関越トンネルを出て下り坂で、時速50kmまで出して急ブレーキを踏んでみました結果はOKでした。次に時速70kmで同じ事をしてみました。次に時速90km、次に時速110km、次に時速130kmと計5回テストしてみましたが全て横ずれもせすOKでした。
それでも信用できずにトランクの中にはチェーンを積んで居ました。
その実験が終わり、安心して新潟市内まで走行しました。
耐用年数は最初付けたスタッドレスは2冬しか持ちませんでしたが、その後毎年12月から3月まではスタッドレスを履いています。
私は後輪の左右にチェーンを装着するのに5分程度しか掛りませんしそんなに大儀では有りませんがスタッドレスは楽で良い物と思っています。
車の操作や手入れ等ははあらゆる面で楽な方が良いです。
ちなみに実験した当時の車はBMW535、私の運転免許は大型二種です。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。試しに買ってはいてみます。普通に走る分には問題な下げですね。ちょっと楽してみます。

普通に運転していれば、

特に問題ないと思います。

雪国から見ると、チェーンの方が
恐ろしくて付ける気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。チェーンのが怖いですか。試しに履いてみます。有難うございます。

あなたの乗っている車が判りませんが、

トラックやワンボックスなどの、後輪(駆動輪)の荷重が少ない車は、タイヤが浮き気味になって路面に食い込まないので、場合によってはチェーンも必要です。
それでも、平地であれば、普通に走れます。
上り坂や新雪に弱いだけで。

そうは言っても、北陸・甲信越・東北・北海道の車の全てはスタッドレスで走っているので、
スタッドレスが役に立たないものなら、上記地域での生活が壊滅しているということになります。

運送業でも普通にスタッドレスを使っていると思いますが、一人親方なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏会社なので立て溝再生タイヤですよ。試しにはいて見ます。不安になったらチェーンを掛けます。ありがとうございました