アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の中3です。

今現在額、鼻の周りに細かいブツブツしたニキビが出来ています。
頬にも多少あるので、かなり肌が汚いです。

13歳位から既にニキビでかなり悩んでいて、高校へ入学するまでには綺麗にしたいと思っています。

今までにニキビの為にして来た事は、
・朝晩二回の洗顔
・毎日一時間半身浴
・自分にあった化粧水、乳液をつける
・遅くても11時には寝る
・バランスが良い食事を心掛ける
・枕カバーを毎日変える
・ストレスをためない、発散する
・皮膚科に行く
・ビタミン剤を飲む
・漢方を飲む
等書いたら書き切れない位あります。

今までに使用した化粧水などは、アクネス、クレアラシル、美顔水、オルビス、ちふれ、肌ラボ、精製水、ハトムギ化粧水、等です。
しっとり系の化粧水は合わず、必ずニキビができます。

どの化粧水もあまりニキビに効き目はありません。

皮膚科ではディフェリンゲルを処方してもらいましたが、副作用がかなり酷く、一ヵ月で顔が赤くただれてしまいドクターストップを受けました。

その後ダラシンを貰いましたが、効き目はあまり実感できません。

また水洗顔やシンプルケアにした時期もありますが、何がいけなかったのか、さらに悪化してしまいました。


肌質は混合肌で敏感肌ではないです。

私は冷え症、新陳代謝が悪い、生理不順なのですが、何かニキビと関係があるのですかね?

ホルモンバランスや新陳代謝も関係していると聞きますが、どうなんでしょうか。

かなり長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。

良ければ上記以外に何をすれば良いか、オススメの化粧品、アドバイスなどお聞かせ下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

亜鉛が不足しているとニキビが出やすくなるようです。


皮膚を清潔に保つだけではニキビは抑えられない経験もあります。

薬局で普通に買える薬では限界があるので
ひとまず皮膚科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

私はプロアクティブを使っていて、周りからはキメが細かくなったねと言われますが、それでもニキビはできます。


この方法が合っているのかどうかは分かりませんが、私は、急に出来たニキビや、鼻などの場合、オロナインをニキビのある所に塗り、その上にラップをしてから、眠ります。そうしたら次の日には、少しマシになってますし、後は、湯船に浸かる時も、↑と同じ事をしています。
ニキビが出来かけの時の痛みも、大分痛みが無くなります(^_^)
    • good
    • 0

既にお試しされた化粧品の中では、まだプロアクティブを試されていないようですが、プロアクティブは使用後でも返金可能ですので、一度試されてはいかがでしょうか。


若干価格が高いですが、親御さんと相談してみてください。

ニキビは、アクネ菌が毛穴の中で繁殖して起きる肌疾患で、実は皮膚疾患の中では最もポピュラーにも関わらず、治療が最も難しいのです。その理由は、原因を特定することが困難だからです。
質問者様のような若年層の方の場合は、思春期ニキビと言って一過性であることがほとんどです。20歳近くになったら自然に治りますので、あまり心配することはないと思います。今はお辛いと思いますが、普通にニキビ専用のケアを続ければ、悪化を防ぐことは可能です。
それ以外ですと、アレルギーが原因のこともありますし、ホルモンが原因であることも。若い女性の場合は、普段から洗顔等のケアをしっかりしているので、男子のように不潔にしていることが原因であるケースはほとんどありません。ただ、間違った製品やケアで悪化させている例はありますね。

既にご存知とは思いますが、ニキビケアで最も重要なのは洗顔で、アクネ菌を殺菌する作用のあるソープを使い、肌を刺激しないよう優しく洗ってください。こすったりしないほうがいいです。
ローションは、潤いを与えるためのローションではなく、洗顔で落ちきれない肌表面の汚れや老廃物を取り除く、角質ケアローションというものがありますので、一度使用されてはいかがでしょう。
その後、油分をアクネ肌用にコントロールされた乳液で保湿をしてください。

また、化粧品はある程度継続して使ってみないと、本当の効果は出てこないものです。今まで試されたものはどのくらい使い続けましたか。
女性で若い方の場合、皮膚を被っている角質細胞が約1ヶ月で新しいものに入れ替わるので、最低その期間は一つのものを使い続けたほうがいいのです。ニキビケアは、瞬時で効果が出るものはないですので、じっくりと焦らず、いろいろなものを試して肌にあったものを見つけるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

プロアクティブは私の周りで使っている子がちらほらいますが、皮膚が赤くなってピリピリしたり、使用をやめるとニキビが出て来てしまう子がいたので、購入には到りませんでした。また金銭的にも高いですし、仮に肌に合っているとしても続けていくのは金銭的に辛いと感じたからです。

やはり一時的な物で成人になると消えて行く物なんですかね。

洗顔は牛乳石鹸をつかっていますが、ニキビ用の洗顔料を使ってみます。

今までは肌に潤いを入れてなるべく油分を与えないようにしていましたが、汚れを取り除く化粧水を探して見ます。

化粧水は刺激を感じなければ必ず一本は使い切っています。

めげずに自分に合う化粧品を見つけていきます。

有り難うございました。

お礼日時:2011/02/13 10:38

こんにちは。



40代の主婦です。

色々試し、とても悩んでいるのが伝わり、自分の思春期を思いだしました。


お役にたてるかわかりませんが、
気になったことを2つ回答させていただきます。


まず、貴女のニキビは本当に「ひどい」状態でしょうか?

お母さんや、すごく親しいひとに
指摘されて気にしすぎていませんか?

皮膚科に行った時は、先生はどのような状態だと言いましたか?

「ストレスをためないようにしている」とありましたが、
毎日ニキビの事を悩むのも、かなりストレスになります。

何か、日々の中で夢中になれる事はありますか?


そういう事があれば、貴女の悩みはかなり軽減されると思います。


2つめですが、
体を動かして汗をかいていますか?


中学生で冷え性という事は、
推測ですがあまり運動がすきではないのかな?と思います。

ジョギングしたり、簡単なエアロビ(DVDもたくさん出ています)をしたりして、半身浴ではなく汗をかいてみて下さい。

運動不足であれば、おそらく冷え性も改善されますし、ストレス解消にもなります。
ニキビがなぜできるかは諸説ありますが、運動不足で冷えると悪化しがちだと自分は思います。

コツは、自分のペースでやり、汗をかいたらやめる事と、毎日続ける事です。


ニキビの事を悩んでいない人は、
「そんな事ぐらい」といいがちですが、
本人にとってはかなりなストレスになります。自分は、貴女ぐらいの頃はかなり傷つけられました。高校生頃から夢中になる事ができ、症状も落ち着いてきましたし、今は「肌がキレイ」と言われます。
最近は、そういう事をちゃんとわかっている人も多くなってきたし、
貴女はできるだけ笑顔で過ごして下さいね。


お役に立つかどうかはわかりませんが、
少しでも励ましたく回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私の友達や家族は肌が綺麗な人が多く、クラスの男子には「デコニキビ」と言われる程です。

実際、自分で冷静にみても汚いと思います。

皮膚科の先生には「女の子だから肌荒れは気になるよね。」と言われた程度でニキビについては触れられませんでした。

鏡を見ると悲しくなり、苛々するのでなるべくみないようにしています。

歌う事がすきなので、家でも歌ったり、カラオケによくいったりして発散しています。

運動に関しては、もう部活を引退して今は体育の授業で位しか体を動かす機会は無いですね。

しかし、部活をして毎日運動していた時もニキビは出来ていました。

その時も汗はあまりかかなかったです。

冷え症に関しても生まれつきです。

エアロビ等も試して見たいと思います。

気持ちを察してくれて有り難うございます。

私もよくニキビの事で暴言を吐かれたりしていたので、共感してくれる事はとても励みになります。

歌う事がすきですが、それ以外にも夢中になれる事を探して、なるべく気にしないように頑張りたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2011/02/13 11:00

プロアクティブはいかが? それかニキビを潰すしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロアクティブは周りの子がちらほら使っていて、刺激を感じた子がいたり、使用を止めたらまたニキビが出来たという子がいたので断念しました。また金銭的にも続けられる自信がありません。

潰すと、逆に赤くなり炎症を起こしてしまいました。

有り難うございました。

お礼日時:2011/02/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!