アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登場する舞台を巡る聖地巡礼を発生させているアニメの中で、「らき☆すた」のような聖地巡礼の代表的な事例がありましたら、そのアニメのタイトルを教えてください!

A 回答 (10件)

東京都立川市=聖☆おにいさん



埼玉県春日部市=クレヨンしんちゃん

他に
シュート・・・東京代表の帝光学園=帝京の隣の「東京家政大」がモチーフ
       ※帝京と間違えたのか?
    • good
    • 2

立川(東京都)で「とある魔術の禁書目録」はどうかな?

    • good
    • 1

「朝霧の巫女」


広島県三次市が舞台で、アニメや漫画が地元の町おこしに起用された中では
比較的早い方です。アニメ版以上に漫画版が地元のちょっとした光景に忠実なようです。

「エルフェンリート」
鎌倉が舞台です(鎌倉は他にもアニメ版「コメットさん」とか漫画の「はじめてのあく」とか
割と多く使われますね)。これは漫画よりもアニメの方がモデルとなった場所を特定しやすい
ようで、ルポをしたサイトを見た記憶があります。

「kanon」
これは舞台というより光景のモデルとなった場所ですが、冒頭の祐一と名雪の待ち合わせ以降
何度か舞台となった駅前は京阪守口市駅前です。実際にベンチがあったり時計があったり。
    • good
    • 0

「かみちゅ!」 尾道市


「たまゆら」 竹原市
    • good
    • 2
    • good
    • 1

・幽遊白書


 京都の鞍馬寺
 蔵馬という登場人物の名にひっかけて、今でいう痛絵馬が結構奉納されてました。

・ひぐらしのなく頃に
 白川郷
 作品の舞台になっている雛見沢のモデル、ということで巡礼する人が多いとか

・戦国BASARA、戦国BASARA弐
 青葉城(宮城縣護國神社)、上田城、厳島神社
 戦国武将ゆかりの各史跡をめぐる腐女子が多いとか。
 厳島神社には、毛利元就のキャラデザインがある野菜そっくりに見えるため「オクラ」を奉納した人もいるとかなんとか
    • good
    • 0

・涼宮ハルヒの憂鬱


・けいおん!
    • good
    • 1

古い話ですが「鎧伝サムライトルーパー」がブームの頃は


秋芳洞に腐女子が押しかけましたねぇ。
富士山とか天橋立とかも。

高校の修学旅行が萩・津和野で秋芳洞にも行ったんですが
トルーパー放送の1年前で悔しい思いをした覚えがあります(笑)
    • good
    • 0

「聖闘士星矢」ブームの頃、ギリシャはパルテノン神殿で、金色の鎧を着た一団が目撃されています。

    • good
    • 0

平成狸合戦


耳をすませば
・・・多摩丘陵。狸合戦は、舞台は町田、耳をすませばは、聖蹟桜ヶ丘から多摩センターへの丘陵。あの遠景がホントに見られます。

となりのトトロ
・・・多摩湖。村山貯水池周辺。トトロの森で有名?

天地無用!
・・・総社。岡山県ね。

タッチ、みゆき
・・・杉並区。

おはようスパンク
・・・勝浦市。千葉県の南の方。

と、言われています。この中で、大規模なのはトトロかな? 総社も、ブレイクしているときは有名でしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事