アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
質問をお願い致します。

内容は
「渋谷・新宿周辺で、特殊警棒を扱う護身術を学びたいのですが、よい道場をご存知ないですか?」
です。

先日、少々身に危険を感じる出来事がありまして、護身術に興味を持ちました。
しかし徒手空拳の格闘技を身に付けるには時間がかかりますし、かと言って強力な武器を持ち歩く
と自分が物騒な人間になってしまうので、特殊警棒がいいかなぁという結論に至りました。

前に護身術関係の人に聞いたところ、身の安全という意味では「逃げるが勝ち」ということでしたが、
やはりそれだけでは不安ですので、何ヶ月かだけ近接格闘のレッスンを受けてみたいと思っています。

よい道場をご存知の方、ぜひお教えいただけると幸いです。
武道系でも、軍事系でもかまいません。
(ある程度系統立てて学びたいので、一回きりの講習会は今回は遠慮したいと思います)

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は護身術に興味を持ち武道を学ぶことになった者です。

まず、結論から申し上げますと、警備・警察関連ではない一般の方が特殊警棒の使用法を学ぶことができる場所や機会は非常に限られています(※1)。

無論、探せばいくつかは出てきます(※2)が、ご要望の新宿や渋谷で教導を行っているわけではないようですし、なにぶん内容が内容だけに武道の教授に比べてコストもかかります。

このため、貴殿があえて警棒術にこだわるのであれば、これらの点を承知で護身術のセミナーに複数回参加するのも良いでしょう。

また、あえてこだわりを捨てるのであれば他の方がお勧めしていたようにスポーツや武道系のうち、ご自身に役に立ちそうなものを選ぶという選択もあります。

いずれにせよ、ご自身の判断と必要性に応じて最適なものを選ばれるのがよろしいでしょう。今の世の中「備え有れば憂い無し」です。

※1:
参考までに、知人の警備員の方によれば「警備員であっても警棒の使い方は数時間の講習を受けただけで素人と変わらん」との事だそうです。職務として警棒を持っている人ですらこの有様です。

※2:
練馬で警棒護身術を教えている場所があるようです。他は他県のため省略。
http://goshin.web.infoseek.co.jp/bcg/tokushu-kei …
なお、当方はこの団体とは無関係のため価格や内容については吟味しておりません。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

No.1さんの仰るとおりですが、

剣道ができれば警棒でも上手に対応できます。
剣道も視野に入れてはいかがでしょうか。
生涯スポーツにも最適です。
    • 0
この回答へのお礼

だったらスポーツチャンバラの小太刀です。

あれは剣術ではありませんが、特殊警棒のような軽く短く刃のない殴る武器向けですね。
    • 0
この回答へのお礼