映画のエンドロール観る派?観ない派?

3月の中旬に転勤で広島に行くことになりました。広島にはまったく行ったことがなく、
どこに住んだらいいのか困っています。おすすめの地域がありましたら教えて頂ければと思います。

・勤務地は西区(最寄駅:寺町)で通勤には1時間以内が希望。
・車はなく、独身。
・家賃は6万円以内

また買い物などは本通などが繁華街で便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2 です。

あと注意する点は、広島は100万人都市といっても、
東京に比べれば、まったくの田舎です。

東京みたいに次から次にJR電車は来ません。
昼間でも10~20分間隔、夜10時過ぎれば30分以上空きます。

ですので、東京の感覚で、JRの2、3つ隣の駅などと考えない方がいいです。
(反対に郊外の方が、住宅街で高かったりします)

よく飲みに行く場合や、遅くまで残業する場合は、
徒歩30分圏内を強く推奨します。
(雨の日は自転車は使えないので)

会社が寺町でしたら、少し南西の中広町(なかひろ)、小河内町(おがわまち)
あたりがいいと思います。

駐車場は、分かりませんけど、1~1.5万くらいでは?


広島は、すぐそこに山があるのに驚くでしょう。
川の多さにも驚くでしょう。
空の青さや広さにも驚くでしょう。
土の地面の多さにも驚くかもしれません。

広島を第二の故郷にしてください。

ようこそ、広島へ。(^^)
    • good
    • 2

賃貸する場合、もしも将来車が欲しいと思うなら、借りた場所の駐車場の料金をチェックしておく必要があると思います。


現在は持っていなくても、将来と思った時のために。

通勤は自転車または、市電で通える範囲がいいと思いますけど、その場所でしたら、JR線より近いので、隣の駅まで広げてみるのも一つの手だと思います。

いいと、思った物件より、歩いたり、市電に乗ったりして、勤務地へ行ってみたりすることをお勧めします。
特に、わからない土地でしたら。


買い物は、本通りもありますが、JRでしたら、新井口。市電は、商工センター入口。にあります、アルパークもお勧めです。

参考URL:http://www.alpark.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はやはり必要でしょうかね。駐車場のことも考えて借りたいと思います。

現在、神奈川なので休みが取れれば1度見にいけたらと考えています。

新井口も買い物にはいいのですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/16 17:40

現在どちらにお住まいなのか分かりませんが(都会でしょうか?)、


広島で独身ならば、通勤30分以内が普通です。

広島で通勤に1時間もかけるのは、
実家暮らしの人か、既婚者です。

ですので、最寄のJR(横川駅)駅前の不動産屋さんで、
横川駅周辺とか寺町周辺(会社の近く)を探せばいいと思いますよ。

本通には自転車で行けます。
独身なら、自転車で通勤できる距離に借りるのがいいと思います。
広島では、自転車通勤が基本です。

また、1年以内に車は買った方がいいでしょう。
じゃないと、デートができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は神奈川住みで東京に勤務しています(通勤は1時間30分)

そちらでは通勤は30分ぐらいなんですね!参考になります。

自転車通勤は考えていませんでした。
車も必要かと思っていたので、検討してみたい思います。

お礼日時:2011/02/16 17:37

勤務地が西区という事で寺町近辺でも良いのですが、少々家賃が高くなってしまいます。


市内中心部から近いし不便でもないとは思うけど、一歩離れた安佐南区をお奨めします。
安佐南区でも西区寄りの長束や祇園や山本という地区があり、住むには非常に便利です。
コンビニやスーパー(こちらでいう大手スーパー)の数も多いし、大型商業施設もあります。
大学が2校あるので飲食店も充実してますし、一人暮らしするにはもってこいかと思いますよ。

メイン通りに出れば(出なくても主要道路にバスが通ってます)バスで寺町まで行きますし、市内中心部や広島駅も気軽に行けます。
JRも通ってるので駅の近くだと尚更便利ですね。
勤務地までも横川駅で降りて、目の前から路面電車に乗り換えて確か3駅目です。

家賃はピンキリですから何とも言えないけど、学生が多く西区よりは市内中心部から若干離れているので、予算内で充分おさまります。
西区横川まで車で5分ぐらいですからね、交通量も多く騒がしい西区より、西区寄りの安佐南区(安佐南区は西区の隣です)がお奨めです。
朝は渋滞する方行に向けての通勤となりますが、朝はどこも似たようなものですしね。


この辺一帯はみんな便利だと言いますよ。
いろんな面でこれだけ便利な場所も珍しいのではないでしょうか。


本通り付近に住めばそりゃ何でも不自由なく揃うでしょうけど、どうでしょうね。
家賃も高くなるでしょうし。
場所的に好きな人は好きでしょうが…何とも微妙…。

市内中心部的な場所がお好みでしたら中区十日市か西区横川か…それこそ寺町周辺はアクセスしやすいです(この3地域は密接しています)。
あとは中区白島(はくしま)、中区富士見町…いろいろ候補は出てきますが勤務地を考慮して西区横川付近がベターかと。


途中で何言ってるか分からなくなってきました、すみません。
独断と偏見ですがご参考までに…

まずGoogleマップで街並みをご覧になってみて下さい。
http://maps.google.co.jp/maps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安佐南区がオススメなんですね。

マップなども見て考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/16 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!