アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は現在ポーランドの大学で学生をしております。
2月23日で旅行者カード(滞在許可)が切れます。
本来なら45日前までに滞在延長申請をしなければならないのですが、
クリスマス休暇前後で日本に帰国をしていたため、期日に間に合いませんでした。

日本に帰る前に、今住んでいる場所のパスポートオフィスに問い合わせて、期日が少し早いが手続きが出来るか、聞いたところ、日本との2国間の協定で、一度ポーランドを出国すれば、90日間の滞在延長が出来るから、日本からポーランドに戻ってきてからでも、滞在申請ができると言われました。
ですが、実際はカードの記述の方が重要らしく、23日にポーランドを出て5日程シェンゲン外の国に滞在して戻って来て、90日の有効期限を復活させた後、滞在延長手続きをしなさいと言われました。

そこで、イギリスに一週間滞在しようと考えておりますが、色々調べたところ、入国審査がとても厳しいとの評判を聞きました。
このような条件ではイギリスへの入国は厳しいでしょうか?

(1)イギリスではロンドンに一週間滞在して、観光しようと思っています。
(2)航空券はポーランドからの往復航空券になります。
(3)ポーランドに住んではいますが、カードの期限が切れてから5日以上の滞在なので、ポーランドに関する証明書がありません。(期限切れのツーリストカードだけです)
あとは、ポーランド語で書かれた学生手帳だけです。
(4)ポーランドはシェンゲン内ですが日本との2国間協定でポーランドを出国してから5日以上たつと、ビザ無しでまた90日ポーランドに滞在できます。

入国のさい、つっこまれたら、正直に答えようと思っているのですが、
もし、入国拒否にあいポーランドに送り返されてしまうと大問題です。

それとも、トルコや別のシェンゲン協定国外に滞在した方が無難でしょうか。
何ぶん、ポーランドより東の方へ行った事が無く少々不安です。

お知恵を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

〉(4)ポーランドはシェンゲン内ですが日本との2国間協定でポーランドを出国してから5日以上たつと、ビザ無しでまた90日ポーランドに滞在できます。

これは確実なんですよね?シュンゲン協定のルールでは出国してもノーカウントにはならないので、ポーランドとの独自ルールということになると思うんですが、その点は大丈夫、という前提で・・・。

〉(1)イギリスではロンドンに一週間滞在して、観光しようと思っています。
〉(2)航空券はポーランドからの往復航空券になります。

で、あれば、日本人に関してはそんなに厳しくないと思います。
できれば、滞在先を事前に決めていかない場合でも、適当なホテルをガイドブックで選んで滞在先として用意すると万全です。

イギリスが主に警戒しているのはテロリストと、不法就労者、不法滞在者です。
ですから、滞在期間が長期でだったり、帰りのチケットがない、滞在先が友人宅という場合にいろいろ聞かれます。
行ったことがないということで、たぶん、いらっしゃらないと思いますが、英国内に友人がいても、聞かれた場合は”いない”と聞かれるのが無難です。

それから、学生証は有効だと思います。ポーランドに帰らないといけない理由(学校)というものがあるということが証明できますから。見せるように言われるかどうかは、担当官次第ですが、すぐに見せられるように準備しておいた方がいいでしょう。職業も大学生とはっきり答えてくださいね。

カードの期限切れということを気にしてらっしゃいますが、期限内に出国しているので、その時点で書類上問題はないですし、その後の再入国に関してまで英国の入国管理国は気にしないと思います。不法滞在期間があるとまずいですけどね。

英国は確かに審査は厳しいですが、観光、短期、往復チケットあり、有職(含む学生)、であれば、それほど、面倒な質問は経験上ないので、心配しなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答頂きありがとうございます。

〉(4)ポーランドはシェンゲン内ですが日本との2国間協定でポーランドを出国してから5日以上たつと、ビザ無しでまた90日ポーランドに滞在できます。

これについては、確実です。怖かったので今日、また確認してきました。

ご丁寧にお答え頂き本当に感謝致します。
お話を伺い、安心しました。

イギリスを目的地にしたいと思います。